最終更新:

44
Comment

【3104434】今年受験をします

投稿者: パンダ   (ID:lZBbD8hJYTY) 投稿日時:2013年 09月 07日 16:51

晃華学園が第一希望で今年受験をします。
第一回と第二回受験予定なのですが、付属園からではない外部受験の場合はかなり倍率が高いのかと思います。
第一と第二の試験では、やはり第一目の方が倍率は低いのでしょうか?

付属園ではないと合格は難しいと聞いているので、一般受験は厳しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3107524】 投稿者: 長月  (ID:t/CBkcQDFV2) 投稿日時:2013年 09月 10日 07:14

柊様へ

「敷居が高い(敷居の高さ)」の使い方が間違っていますよ。
    そんなことでは晃華の親はレベルが低いと言われてしまいます。
    お嬢さんと一緒に国語をしっかり勉強なさってくださいね。法律もいいけど、まずは国語です。
    それと、お父さんとお姉さんが医者でご自身は都会の女子校出身とのことですが、だからと言って
    都会の学校のことを掲示板で悪く言うのはよくないです(他校を尊敬する話題ならぎりぎりセーフですが)。
    ここは晃華小の話をする場所です。
    他校を貶めて「それに比べたら晃華は素晴らしい」と語るのは見苦しいです。同じ親として恥ずかしいです。
    自分が関わっている学校をよく見せたい・よく思われたいという気持ちは分からなくはありませんが、
    ほどほどにお願いいたします。

ここが宣伝PR専用掲示板であるなら、そのように明示しておいたほうがいいかも知れません。

2. 【3107601】 投稿者: マーガレット  (ID:kn.4SknsO8M) 投稿日時:2013年 09月 10日 08:29

横ですー。
    長男、次男が成蹊を卒業し、高校生の長女が立女です。

たしかに、医学部に進まれる方は
    少ないですよ。

次男は今年の春に卒業しましたが、
    300名以上の卒業生の中で確か18人位?
    R女に関しては毎年片手で足りる位だよ。

柊さんが言うとおり、最初から医学部狙いの方は選ばない学校です
    それが卑下してるとかいう意味じゃなくて、
    目的に合わせて選択するからね。
    大学付属は医学部狙いには不向きなの。

お医者様のお子様が、2校に流れたと意地悪な言い回しをされた無知な方に、教えてさしあげたのでは?

と感じましたー。
    お邪魔しましたー。

3. 【3107654】 投稿者: ゆるり  (ID:F0M0ma8gHC6) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:19

R女が低評価されているようですが、新宿方面の医大ではR女出身者による会があって
    今でも毎年コンスタントに入学(入会)していますよ。
    R女が選ばれない学校とは思えません。
    S蹊だって医会があって武蔵野地区では一大勢力です。
    他校を悪く言うものではありませんよ。
    1日校に晃華S蹊R女FSのどれを受けるかは家庭の価値観次第。

4. 【3107736】 投稿者: めだか  (ID:6qKMAK0cOgM) 投稿日時:2013年 09月 10日 10:51

こちらの学校に毎日楽しく通っている子どもの親です。

ご両親が自分の目を信じて、学校をご覧になり判断された事が
    一番です。こちらの投稿に載っていることは、あくまでも
    書かれた方の主観ですので参考程度に・・・

勉強はどの学校に進んでもやらねばならないこと。
    それを大変と思うのか、思わないのかはご家庭の判断です。

11月までもう少しですね。
    体調整えて頑張って下さい。

5. 【3108149】 投稿者: なぜ?  (ID:qSybLSLGKD.) 投稿日時:2013年 09月 10日 18:46

こちらの掲示板を拝見しておりましたのでどんな学校かと思い、説明会に伺いましたが、とても良いイメージを持ちました。受験するかはまだ未定ですが、なぜ、こんなに荒れるのか不思議です。
    本当に保護者の方が本当に書き込まれているのでしょうか?
    やはり掲示板などを鵜呑みにしてはいけないと改めて思いましたよ。
    説明会にいらっしゃってたお母様方の雰囲気も良かったです。どこの学校も様々な保護者がいるので学校側も大変ですね。

6. 【3108303】 投稿者: 水玉リボン  (ID:kn.4SknsO8M) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:32

晃華、保護者です!
    私は満足しています。
    晃華はいい学校ですよ。 
    娘はこの学校が大好きです。
    私も大好きです。
    書ききれませんが、素晴らしいところが沢山あります。

でも、他校の親御さんだって、通われている学校に対してそういう気持ちなんだろうなって思います。

私から見ても、
    S百合F葉などの有名女子校には、さすが!っていうか、それに相応しい素晴らしさがあるし、
    R女、H明、も活発でありながらも、本当に可愛らしいお嬢様が多いし、
    S蹊、S城、他の共学校も明朗活発で利発なお子様が多い素敵な学校だなー、特色あるなーと感じる学校沢山ありますよね。
    中学受験を目指す私立小学校だって、親御さんや学校の熱意、お子様の勤勉さに本当に感心するし、切磋琢磨、努力する子供達は美しいなと感じますし、
    公立小学校の素晴らしいところだってある!
    社会に出てから財産となり武器となる経験をし、社会の縮図を知るというか、、
    そんな中での中学受験、、
    私立は叶わない部分も沢山あります。

お子様をどう育てたいか、どの学校が我が子の性格や家庭の方針に合っているか、
    結局はその選択がどうかであって、
    どこの学校がいい、悪い、ではないのかな、、と。
    生意気言ってすみませんっ。

我が家は晃華を選択して良かったです。 親子共々足しています。
    先生もお友達も保護者の皆様も大好きです!
    他校の皆様だって、そうなんだろうなと思います。素敵な学校、多いですもの!

我が子の教育や環境に熱心な方が多いからこそ、
    こういったサイトで、感情的になったり
    悲観的になったり攻撃的になったりして、
    荒れちゃうのかもしれませんね。
    好ましくないけど、子供を愛するが故、、

だからこそ、迷うし、悩むし、翻弄されるし、、

みんな我が子を愛する親だからですよね。
    本当に悪い方はいないと思います。
    本当に軽蔑すべきは、子供に関心を持たない親、だと思います。
    そういった方は、このサイトを見る事はないので、、。
    だから、荒れた投稿を読みながら、
    『本当は子供を愛する、いい親御さんなんだろうな』と思ってました。

長文失礼しました!

7. 【3108325】 投稿者: 水玉リボン  (ID:kn.4SknsO8M) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:47

マーガレットさん、すみません。
    IDが同じになってるので、
    『掲示板の使い方』を読んだら、有り得ると書かれてはいますが、
    なりすましとか疑われたらごめんなさい。
    マーガレットさんとは別人です!
    皆さん紛らわしくて、ごめんなさい。
    管理者に通告とID変更の依頼しときます!
    マーガレットさん、すみません。。

8. 【3108340】 投稿者: 水玉リボンさまへ  (ID:tND36mrfk6U) 投稿日時:2013年 09月 10日 22:02

なるほど!っと思わず笑みがこぼれました。
    そうですね。
    皆さん、一生懸命だからなのですよね!
    我が子が学んだ学校が色々と書かれているのを正直、とても悲しい気持ちでみておりました。
    確かに保護者間で色々と問題があるかも知れません。
    でも、たぶん、ちょっとしたボタンの掛け違いなんだと思います。
    陰口、仲間はずれ、実際あるかもしれません。
    でも、会社なんかでも女性が集まれば良く聞く話です。
    そこを上手に乗り切るためには、きっと、水玉リボンさまのような大きい心でものごとをみる事が大切なんですね!
    私も晃華が大好きです。
    都心の学校とは違う魅力が沢山ある学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す