最終更新:

13
Comment

【3801817】理事長

投稿者: 男子ママ   (ID:xTV5Edr.6zo) 投稿日時:2015年 07月 23日 21:46

今年から九段の暁星学園の理事長と晃華学園の理事長が兼任になり、晃華から暁星に男子の特別入試枠が数人出来たと聞きました。

家から徒歩圏内である上、私学進学希望、小学校は共学希望なので、晃華学園も良いかなと思っています。ただ、近年は男子の数が極端に少ないと聞きました。実情はいかがなのでしょうか。やはり、共学とは名ばかりなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3820230】 投稿者: 男子ママ  (ID:xTV5Edr.6zo) 投稿日時:2015年 08月 14日 21:10

    男の子を通わせています様

    なるほど!!それは大変貴重な情報!
    ありがとうございます!!
    家も近いので、来年の運動会等の公開行事は見てみようと思ってます!!

  2. 【3851525】 投稿者: めだか  (ID:8LCQS625UOE) 投稿日時:2015年 09月 17日 07:04

    理事長 さま、

    現在通わせている親です。
    私は男子にはこの学校はおすすめしません。
    人数が少なすぎるため、人間関係の築き方を学べるか疑問です。
    小学校のあいだに、沢山けんかしたり仲良い友達を見つけられるのは大切です。
    のびのび男子らしく育てたければ、違う小学校をおすすめします。

  3. 【3854736】 投稿者: 男子ママ  (ID:ZNxg785V0/c) 投稿日時:2015年 09月 20日 20:44

    めだか様

    投稿ありがとうございます!
    男子の相当少ない学年があるという噂は耳に致しました。家が近い分残念な実状ですが、説明会では男子に有利な情報満載で心が揺らぎます(笑)

    色々な学校と比べて考えたいと思っております。

    情報ありがとうございました!

  4. 【3857841】 投稿者: くりごはん  (ID:OGOPPAgZinE) 投稿日時:2015年 09月 24日 08:55

    男子が少ないのも悪くはないと思いますよ。
    上の子供は、男女同じくらいの人数がいる学校にいきましたが、小学生男子は幼いので、色々な問題が女子より大変でした。けんかも沢山して、といっても昔とは違い子供たちで解決する前に大人が入ってくるし、怒ってばかりになったり、ゲームがないと話に入れないとか、集団になると、男の子特有の言葉の荒らさやゲームなどの話題など、遠ざけたいものも早くからふれることにもなります。小学生の男の子の世界も体が大きいとか、キツイ言い方でこわがられる子供が強い幼い世界なので、それを避けて少ない人数で仲良くやっていくの事を学ぶのもよいことだと思います。女子も狭い世界であれだけいても特定の人とずっと仲良くしてますよ。親としては、色々な人と関わってほしいのですが。
    小学生ってまだまだなんですよ。
    いじめ、仲間外れといった事がなりにくいですし、
    狭いなかでも濃密な関わりの中で自信をもたせてから、中高で学校や部活で成長させていくのも子供の性格から考えてよいということもあると思います。

  5. 【3857849】 投稿者: 益々少なく・・・  (ID:klS6.PzWEkY) 投稿日時:2015年 09月 24日 09:07

    男子が単に少ないだけではなくて、入学したら、益々少なくなりますね。この学校は。
    現在の校長によって、学校が邪魔だと思った男子児童が児相送致されたりしてますから。
    この校長のことなら、女子だって、どうなるか分かったものじゃありませんw


    もし、あ な た の お 子 様 がそうされたら? と考えて志望するかどうか判断された方が、宜しいと思います。

    私ならば、入学させませんが。

  6. 【3857926】 投稿者: くりごはん  (ID:OGOPPAgZinE) 投稿日時:2015年 09月 24日 10:52

    学校でも、習い事でも、どこでも、著しくルールを守らない人は、そこ にはいることは許されませんよね。もしくは、理由があり他にいくほうがよければ、そのようにするしかありませんよね。

    そうならないためにも、しっかりと子供を見て理想を押しつけて子育てするのではなく、子供にとって合う環境で、よいところを伸ばしてあげることだと思います。
    男の子は、個人差ありますが、伸びるのは中学生以降だと思います。小学生時代は、まだ言うこと聞いてくれるので、丁寧に大事に育てて、物事の善悪、自分で考えて行動できる子供にしてあげれば、あとでも、勉強でも、スポーツでも、友達関係でも上手くいくと思います。やらされる子供は、親が押さないと進みません。伸びか悪いです。

    子育て大変ですよね。悩みながら親も成長していくのだなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板