最終更新:

54
Comment

【4763565】補欠

投稿者: マリア   (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:03

今年度二回目試験で補欠をいただきました。毎年補欠の在り方が変わるようですが、今年は付番もありましたね。

今年は一日目のみ単願の方にも補欠は出ているのでしょうか?お教室の先生に伺うと、二日目のみとのことでしたが、数年前のスレッドには一日目補欠の方もいらしたようで…
我が家は二桁ですので、繰り上がりは難しいことは承知の上です。。涙

ご存知の方いらしたら教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4790645】 投稿者: ネットは信頼できない時があります  (ID:XZNO5rPoEFw) 投稿日時:2017年 11月 29日 12:34

以前、ある精神的な障害を持たれたお子様の保護者の方が学校とうまくいかず、ネットで中傷されているらしいですね。ネットはあまり参考にせず、在校生に聞かれるのがよろしいかと思います。
    わたしは、在校生から悪い評判は聞いたことが無いです。

2. 【4790679】 投稿者: Mさんへ  (ID:xA4yLrfUghU) 投稿日時:2017年 11月 29日 13:01

矛盾していますね。若い番号の補欠ならこの時期私立試験はほぼ終わっていますので辞退者がそんなに多いなら回っているはず。それに昨年は補欠付番はありませんから20人以上繰り上がったかどうかは内部しかわかりませんし現実昨年はほぼ繰り上がりはありません。

あなたが晃華事件の当事者で晃華を敵対視されていることもIDや今までの他のスレッドも含めての文面の書き方、心理、書き込み時間を鑑みみますとわかります。
    Mさんの大事なお子さんが辛い思いをされたりあなた自身も悲しさや悔しさを持ちながら今まで過ごされたこともよくわかります。沢山Mさんの言い分もあるでしょう。でもその気持ちをいつまでも持ち続けながら子育てをして息子さんは幸せに成長しますでしょうか。もっと前を向いて息子さんの幸せを願って育ててあげられませんか?息子さんを幸せに導けるのはご両親だけですよ。

3. 【4791343】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:fHtVAMsTaAc) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:48

厳しさもメリハリもない様へ

しっかりと受け止めじっくり読ませていただきまし
    た。塾の先生は結構毒舌な方なので、立教の生徒が先生を刺したけど公になってない。など他の学校の噂も多かったですが、
    「火の無いところには煙は、、、」という考えで素直に聞くと全くスルーできない内容でした。

私が聞いたのは、イジメにあったのは1年生の男の子で、同級生の1人の男の子からランドセルを切られたり上履きを捨てられたり執拗にされてた様で、
    それを学園やイジメてるの子の親に幾度となく訴えたんですが、無視放置されたままエスカレートしてった様です。
    そこで、イジメにあってる男の子のお祖父さんが相当権力のある方だったんですが、たまりかね地方から学園に乗り込み「イジメてる側の親に何か弱味でも握られてんのか!ならこれで解決しろ!」と多額の小切手を投げつけ、後日その小切手をもって謝罪に来てイジメも終結した。というかいつまむとこんな話でした。

児相の件はネットニュースなどで見ました。真実は闇の中で、誰が悪いかの部分はモヤモヤした部分はありますが、
    個人的に児相の職員とは私が過去に色々あった為大嫌いなので、児相の卑怯な手口は知ってるので、どうしてそうなったのかは何となく分かる気がします。

でも、先ほどの立教の先生を刺した事件の後の学校は浄化された(膿が出た)のかより良く変わったという話も聞いたので、
    トラブルは無いに越したことはないですが、どの学校にもあるので、心強く向き合い、もし巻き込まれてしまってもその時はすぐ対処する様にしなくてはと思っています。

体罰に関しては、私自身が多分1番厳しくスポ魂な面があるので、
    頭に異常が出るほど殴ったり、一生の傷を負う様な怪我や愛の無い可愛がりでなければ、
    むしろビシバシやってください派ですので、相当は大丈夫だとは思います。
    でも、体罰はいけないというのも分かります。これは本当意見が1番別れる所だと思います。

なので晃華学園がもし体罰を教育と掲げるなら、私の様な人間には、是非ともお願いします!となりますが、
    その代わり自信をもちブレず貫いて欲しいなと思いました。

戸塚ヨットスクールてそんな学校なんですね
    今の時代では、ある意味貴重な存在かもしれません。

●塾の先生の話に真剣に耳を傾けたほうがいい
    →それは本当そう思います。それを踏まえた上で、やっぱり暁星や晃華の魅力に惹かれてる自分も居るので、長所も短所も両方しっかり受け止めた上で、
    真実をこの目で見て体験し、
    浮かれず気合入れて挑もうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
    しっかり受け止めさせていただきます。

※スレ主様へ 私の掛け持ちで通っていた塾が晃華学園担当校なので、補欠情報など出ましたらすぐご報告したく思います。貴重な場をお借りしました。

4. 【4791392】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:fHtVAMsTaAc) 投稿日時:2017年 11月 30日 00:24

●私学ですから
    ●私も「私学ですから」さんに同意
    お二方様へ

晃華学園の良い部分を聞けて大変嬉しく思いました。私学を選択する上での基本的な心構えも再確認できました。

●兄弟姉妹で入られてる方が多い事
    ●1人1人をしっかりと見て下さる事
    とても重要な事ですよね。

私学はカラーがハッキリと出る分、合う合わないもハッキリと出てくるので親の見極めが本当肝心だと思いました。

某有名幼稚園の説明会に行った際、園長が放った言葉の一部に
    「子どもに合いそうだから&子どもが好きだから、園バスがあるから、小学受験に強いからとかで絶対選ばないでくださいね!お父さんお母さんがウチを大好きになってここに預けたい!この園の方針なら従ってもいい!と思えなければ願書は出さないで下さい。」
    というのがあって、空気は若干おかしくはなりましたが、確かになと私は妙に響いたんです。

そこの園長はハッキリとした物言いの方で、子どもを第一に考え躾重視、親にはスパルタなので本当その園に惚れ込まないと多分キツいんですが、、、
    これこそ私学の個性の部分だと思いました。

私もお二方様の様に凛とした姿勢で誇りを持ち、親としてきちんと責任を持ち挑みたいと思います。

ありがとうございました!

5. 【4791430】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:fHtVAMsTaAc) 投稿日時:2017年 11月 30日 01:13

マリアニスト様へ

暁星晃華両方をご存じの男児の保護者様からのご意見は正に今の私に1番響き、大変勉強になっております。

●女子に対してセクハラや暴力的な態度はがっつり怒られます
    →やはり男子ってのは全く、、、うちは男だらけのかつ長男なんで、私自身が未知の部分なのでヒヤヒヤですが、もうそこは本当ガッツリ叱っていただきたいです。相手の女の子やお母様の事を考えると頭からチョークぶっかけてもいいくらいです、、、

●成績上位から推薦が頂ける
    →暁星小受験の為の訓練しかしてないので、息子の地頭を考えると、相当の努力をしなければ厳しそうなので頑張ります!

●推薦が欲しくて、お子さんをお勉強面で追い詰めてしまう親御さん
    →これは私が気を付けないといけない項目かもしれません。。。甘ったれるな!死ぬ気でやれ!と私自身が育てられたので私も口癖になってしまってるので反省改善していかないとダメですね。

●一人一人をよく見て下さる学校ですが、その代わり幼児教室などで仕立ててもらったごまかしも入学後に見破られてしまいます
    →息子は、どこか大人を馬鹿にしていて、くだらない嘘をよくつく癖があるので、晃華の先生の姿勢は大変有難く思います。試験の時だけ頑張り、見えない場所で手を抜くタイプなので。。。

●暁星、晃華どちらになってもぜひ文武両道を
    →本当そうですね!男子なら体力忍耐根性を磨き、勉強の疲れをスポーツで発散できる様になりたいです。暁星繋りでサッカーをどうしても意識してしまいますが、聖歌隊も気になってます。

●サピックス通って暁星か
    →私も若干モヤモヤしそうです。が、やはりそれだけの魅力があり、偏差値や倍率では計測できない部分ですよね。
    暁星の補欠を祈りつつも晃華になっても同じ気持ちで邁進したく思います!

●制服は同じ
    →そうなんですか!?知らなかったです!
    冬服は暁星と似てていいなって個人的に思ってましたが同じなら確かにそうですね。12月2日制服備品注文で晃華訪問なんでよく見てきます!

本当、何から何までありがとうございます。
    感謝してます。

6. 【4791708】 投稿者: マリア  (ID:/.XQxKIIsa2) 投稿日時:2017年 11月 30日 11:39

スレ主です。短期間に色々なご意見があり、興味深く拝見いたしました。どの私立にも素敵、という意見と、やめておいたほうが良い、という批判は必ず付き物ですね。私が通っておりました都心女子校も、幼稚園から14年間過ごしましたので色々な側面がありました。

入ってから気がつくことも、往々にしてあるかと思います。ただ、どんな時も親は子どもの味方でいてあげること、そして時には思い切って方向転換することも大切なことだと身を持って実感しております。晃華も素晴らしい学校とは思いますが、どんな学校であっても、子どもの適性を大切に見極めていきたいと思います。

みなさまお優しい心遣いありがとうございます。午前中の三多摩が終わり、午後の茗荷谷に行ってまいります。補欠をお待ちの皆様に吉報が訪れますよう、心よりお祈りしております。

7. 【4791948】 投稿者: 晃華学園の男子  (ID:6U0sWURJ0r.) 投稿日時:2017年 11月 30日 16:37

マリア様へ

掲示板内で私的なやりとり失礼致しました。
    この掲示板のお陰で色々な情報を得ることができました。
    ありがとうございます。

晃華学園は女の子は有名ですが、男子は余り情報なかったので本当助かりました。

あと、私も国立小受験してきました。29,30日学大小金井です。国立への進学はしない予定ですが、私の今後の勉強の為に出願校は全て受けてきました。

今日でわが家の今期全試験は一段落したので、あとは補欠を祈り待つだけです
    息子の番号は後ろの方なので望みは薄いですが、期限の2月末まで諦めず信じて待とうと思います。

マリア様に吉報が届きます事、私も心よりお祈りいたします。

8. 【4793056】 投稿者: 謎  (ID:SJbB/f7XeqQ) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:26

なぜ、学大小金井に合格しても進学しないのでしょう?
    中学校には無条件で連額進学、優れた進学実績を誇る高校にも入れる可能性が高いのですが…
    それで、後ろのほうの番号の晃華学園の補欠を待つのですか?
    普通はあり得ない併願・進学パターンです。

晃華学園の男子様、本当に、お子様は小学校受験をしておられるのでしょうか?
    なにか、とてもPRの臭いが強い書き込みが続いておりますので、思わずそう考えてしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す