最終更新:

8
Comment

【48066】校内設備について

投稿者: 男子生徒のお母様方に質問です   (ID:z7NJ4BanYhI) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:32

こちらの小学校を志望している男子の母親です。
子供にとって一日の大部分を過ごす場所として、学校の設備の充実度が
気になります。
例えば、お手洗いなどの構造、清潔度はどうでしょう。
男の子の場合、学校で大きいほうをするのはすごく勇気のいることのようで、
ある公立小などは男子トイレを全個室に改造した、などという新聞記事を
読みました。
私立小ですと、遠距離・長時間通学のお子さんも多いので、学校で大きい
ほうの用足しをせざるを得ない場合も必ずやあると思います。
ずばりお聞きしてしまいますが、トイレの設備はちゃんとしていますで
しょうか?洋式も設置されていますでしょうか?いずれ学校見学には伺う
予定ですが、トイレの中まで見て来られるか分からないので、在校・卒業の
関係者にここでお聞きする次第です。
具体的には、学校のお手洗で大きいほうをしたことで、イジメ・からかいの
原因になるようなことはないですか?
学校によってはまだトイレの構造上、大きいほうをすると周囲に分かって
しまい、個室の上から水をかけられたり、あとあとまでからかわれる
ようなことが、いまだにあるようなのです。近所の公園で、小学生の
男の子を持つお母さん方からよくそういうお話を聞いています。
こちらの学園は両家のご子息が比較的多いようなので、下品なからかいや
イジメなどはないと信じたいのですが、遠距離・長時間でも息子を晃華に
学ばせたいと思っている者として、子供の生活の場である学校のトイレの
充実度はやや気になります。
女子校附属の小学校なので女児のほうが多く、そのような(トイレの)
問題はあまり気にも留められていないかも知れませんが、男子生徒さんの
お母さま又は卒業生のかたで学校設備についてご存知の方がいらっしゃい
ましたら教えてくださいませ。受験スレなのに知的でない質問をしてしまい、
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【48713】 投稿者: 卒業生母  (ID:XdQZlyAr1D2) 投稿日時:2005年 02月 26日 10:48

ご心配には及びません。
    まずトイレのお掃除は、お掃除担当の職員の方が毎日丁寧にしてくださいますので
    とても清潔です。
    また設備自体も新しいです。
    ご心配でしたら学校訪問された際にごらんになってみてかまわないと思います。
    トイレの数も女子トイレと同じ数だけあります。
    また学校での排便を巡っていじめやからかいという話は、息子が在校中は
    聞いたことがありません。
    もちろん幼い子供のことですから、そうした問題が全く起きないという
    保障はありません。
    けれども、もしもそういうことが起きた場合、晃華には安心してご相談できる
    先生方がおいでになります。
    ご心配はご不要ですよ。

2. 【48932】 投稿者: スレ主です  (ID:z7NJ4BanYhI) 投稿日時:2005年 02月 26日 18:50

卒業生母さま、詳しい情報をありがとうございます。
    安心して胸がスーッとしました。
    我が家の息子はどちらかと言うと便秘体質で、日頃から野菜・果物など
    繊維の多いものや水分をたっぷり摂らせて運動もさせるようしては
    いますが、どうしても便秘をしてしまいます。今は家の近くの幼稚園に
    通っているので自宅以外のトイレで大きいほうの用足しをすることは
    滅多になく済んでいます。今後、首尾よく晃華学園小に合格できて通学すると
    なると、遠距離・長時間(1時間強)の通学になりますため、朝早く
    家を出るとなると、ゆっくりトイレタイムが取れないかも知れません。
    朝食は必ず摂らせるつもりですが、出るほう(大)がうまくいくかどうか
    分かりませんので、学校に着いてからor日中、学校で用足しとなった
    場合、学校のトイレが清潔で数もじゅうぶん設置されていて、からかわ
    れるような風潮もないと分かって、母親としてとても安心いたしました。
    高学年になれば、子供本人が自分で知恵を働かせてトイレ問題ぐらい
    どうにかできると思いますが、低学年、特に1年生は、まだ幼稚園の延長
    みたいな幼さが残っているので、遠くの私立小へ通わせて大丈夫か?と
    少々心配もありますが、関係者の方のアドバイスをいただけて心強く
    思いました。こちらの学園の教育方針・環境にとてもひかれており、
    受験に向けて頑張ろうと改めて前向きになれました。
    卒業生母様、ご親切に回答していただき心より御礼申し上げます。

3. 【49430】 投稿者: さすらい人  (ID:zd2rMV/Jivk) 投稿日時:2005年 02月 27日 16:54

校内設備のトイレに関連して書き込みますと
    比較的新しい(平成7年築)ですので公立小学校とは比べものにはなりません。
    当然、冷暖房は教室完備ですし、体育館にもあるほどです。
    トイレは男女同数あり、個室は2室ずつあります。
    教室は広々としていて机を並べても十分遊べるスペースはあります。
    1・2年生は専用の遊ぶスペース(インターロッキング)があります。
    校庭は小学生が大抵使えますし、
    放送室も教室に設置してあるTVで朝礼も出来ます。
    (放送室のカメラを使い、生放送で朝礼や昼食事のビデオ鑑賞もあります)
    英語教室も専用にあります。
    夏には便利な冷水機も各階2台ずつありますし、お茶も昼食時に配られます。
    長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

4. 【49552】 投稿者: スレ主です。  (ID:ojAqunK5e6c) 投稿日時:2005年 02月 27日 21:29

さすらい人様、情報提供とても参考になりました。
    レスを読むだけでイメージがグッとわいてくるほど
    分かりやすく、うれしかったです。
    トイレが清潔で設置数も充分あり、遠距離・長時間通学で
    朝のトイレタイムが取れないことがあっても、学校のトイレ
    を使うことに抵抗がないなら、幼い息子を持つ母親として
    とても安心できることです。
    その他、冷暖房・遊びのスペース、氷やお茶など私学ならでは
    の細かい気配りがされている様子が分かり、晃華学園は
    生徒をとても大事にしてくださる学校なんだなあと感じました。
    息子の受験では晃華学園小だけ単願という勇気がないので、
    他の滑り止めも何校か受験しますが、もし晃華に合格できたら
    何の迷いもなくこちらの学校にお世話になりたく存じます。
    そうなれるよう親子で頑張ってみます。
    さすらい人様、色々教えてくださりありがとうございました。

5. 【66576】 投稿者: さすらいの人  (ID:zd2rMV/Jivk) 投稿日時:2005年 03月 25日 21:26

卒業してから、学校の設備は変更されたりしたのでしょうか?
    前は、パソコンルームが無かったですが、今のないのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

6. 【67938】 投稿者: 女の子の母  (ID:6mnby204iws) 投稿日時:2005年 03月 28日 14:22

は〜い、お答えいたします。
    パソコンルームどころか、子供達が自由にあつかえるパソコンは
    図書室の検索用のみです。(あれをパソコンと言って良いのか?)
    必要な時は、中高に行って、お借りしているようです。
    なのに、宿題はパソコン検索が必要なものが多いですね。でも、
    機械音痴の私の説明など必要ない位に扱えるので、子供って不思議
    なものです。
    学校の設備で最近変わったものといったら、エレベーター位でしょう
    か?あっ、体育館のエアコンも今年から入りました。
    あの授業料、寄付金なしで何処から持ってくるのでしょうか?
    先生の賃金カット???

7. 【68336】 投稿者: さすらいの人々  (ID:XbLUby/fStc) 投稿日時:2005年 03月 28日 23:24

プールもないですしねえ。
    いまどきの私立にしてはめずらしいですよねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す