最終更新:

10
Comment

【491219】母親が働いている家庭について

投稿者: しほ   (ID:0b6NZXRBS26) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:58

こんにちは。
在校生の保護者の方若しくはその周りの方にお伺いします。
晃華学園小学校は母親がフルタイムで働いていると合格は難しいのでしょうか?
上の男の子が今年残念でした。
下の女の子の受験をどうしようかと思っています。
女の子は早めに準備した方がいいとのことですので、受験するのであればそろそろ準備を始めたいのですが、そもそも母親が働いていたら合格するのは難しいのでしたら、どうしたものかと思っています。
確かな情報はない質問だということは承知していますが、母親がフルタイムで働いていても合格した方が周りにいらしたら教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【491471】 投稿者: 青謂神社  (ID:1R7JlqsXSEk) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:52

同じお教室に通われていて、こちらの小学校に
    合格された方がいましたが、2人は専業主婦、
    1人はフルタイム(教師)でした。
    専業主婦のお母さん方も、お子さんが入学後に
    パートタイマーで仕事を始められる方もいると
    聞いています。
    お母さんがフルタイムで働いているという理由だけで
    不合格になるということはないのでは?
    総合的に判断して合否を出しているはずですから。
    でも、毎日お弁当ですし、朝は早い上に交通が不便
    なので、仕事を持っているお母さんがお子さんを
    通わせるには負担が大きい学校です。
    入試ではフルタイムで働くお母さんが不利というより、
    忙しいお母さんは初めから晃華の小学校に願書を
    出そうとは思わないという傾向が強いと思います。
    中学受験がこれだけ一般化した今の時代なら、
    公立小から中学受験をしたほうが働くお母さんに
    とっては明らかに負担が軽いです。
    それでも「どうしても晃華に」という強い思いが
    あれば、ご縁はあるのではないでしょうか。
    夢を壊すようで申し訳ありませんが、働くお母さんが
    専業主婦のお母さん方に意地悪をされることも実際ある
    ようですよ。連絡事項を働いているお母さんにだけ
    伝えない、とか、わざと仲間からはずすとか、噂には
    他にもいっぱいあります。
    働くお母さんに優しい学校(完全給食で、宿題にも
    配慮があり、ご奉仕もほどほど)はたくさんあります
    ので、よく調べられることを勧めします。
    頑張ってください。

2. 【492186】 投稿者: 青謂神社  (ID:OID3l7S7Rys) 投稿日時:2006年 11月 11日 10:44

追加です。
    小学校ではフルタイムで働いているお母さんが少なくて
    つらい思いをされるかも知れませんが、中高へ行くと、
    働いているお母さんは珍しくなくなるそうですから
    (教師・医者・自営など職種は色々)、中学へ上がるまでの
    辛抱です。
    でも毎朝のお弁当作り・帰宅後の宿題だけでも大変なのに、
    時間的にも経済的にも余裕のある専業主婦のお母さん方から
    意地悪されつつ6年も過ごすのが親子にとって幸せかどうか?
    そういうのに耐えてでも通わせたい小学校かどうかは、
    ご家庭の価値観次第かと思われます。

3. 【492238】 投稿者: ちょ、ちょっと・・・  (ID:vAJeWR2U0wM) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:39

青謂神社 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 時間的にも経済的にも余裕のある専業主婦のお母さん方から
    > 意地悪されつつ6年も過ごすのが親子にとって幸せかどうか?
    > そういうのに耐えてでも通わせたい小学校かどうかは、
    > ご家庭の価値観次第かと思われます。
    >

在校生母です。
    複数の子供をここの小学校に通わせました。今も通わせています。
    フルタイムのお母さんに意地悪なんて聞いたことがありませんが。
    この学校は自営業のおうちも多く、経理を妻が担当しているところも
    珍しくはありません。
    厳密に言えばフルタイムで働いている、とは言いませんし、
    ランチや懇談会に行くのに、いちいち休んだり半休取ったり、
    といった環境ではないとは思いますが、
    月初めだから忙しい、決算だからその週はムリ!なんて会話は結構聞きます。
    仕事しているお母さんは「すごいわね」とは言われますが、意地悪されてるんですか?
    知らなかった・・・

フルタイムのお母さんも存じてますが、
    入試の時に「懇談会やその他の保護者が出てくる行事はお休みしません」と
    面接で話した、と聞きました。(もう中高に行ってる方です)
    実際、お父さんやお祖母ちゃんも懇談会に来てらしゃいました。
    そういった努力が必要なのも事実なんで、ご家庭の価値観次第、は同意です。

4. 【492299】 投稿者: 青謂神社  (ID:.Jn4XEXGgMQ) 投稿日時:2006年 11月 11日 12:56

学年によっても雰囲気がずい分異なると聞きましたが・・・
    フルタイムで働いていると言っても自営のように時間の自由が
    ききやすいご家庭は問題ないのでしょうね。
    共働きで責任が重く簡単に休みを取れない職業だったり、
    丈夫な祖父母が近くにいていつでも協力してくれる体制が
    ない場合と、なかなか難しいようですね。
    お教室には共働き家庭が多く、皆さん「ワーキング・マムが
    イジメられない学校」の情報交換が盛んです。
    晃華は、どちらかと言うと「働くお母さんには厳しい」と
    もっぱらの評判ですが・・・立地とか、毎朝のお弁当とか、
    行事参加の頻度とか、お母さん同士のお付き合いとか。
    中高のHPの、校長先生のコメントには「自分に与えられた能力を
    生かす。ノーブレス・オブリージュの精神に基づいて社会貢献する
    人材を育てる」とありますよね。中高に関しては、働くお母さんは
    歓迎、と受け取れます。
    小学校では、行事に合わせて両親のどちらかが休みを取れない
    場合、学校に居づらくなってしまうのでしょうか。
    詳しい方のお話が聞ければいいのですが。
    今後、受験を考えている方々の参考になれば・・・

5. 【492314】 投稿者: 青謂神社  (ID:f7xRNSa86r2) 投稿日時:2006年 11月 11日 13:21

連投、失礼します。
    こちらの学校は小規模ながら良い教育をしていると
    高い評価を受けているようですが、その一方で、
    アクが強くて合う合わないがハッキリ出やすい学校、
    との情報も根強いです。
    小規模校なので、受験情報の本やデーター表に
    晃華の学校名すらのっていないこともしばしばです。
    情報はもっぱらクチコミが頼りということもあり、
    中には「え?」と思うような噂も飛んだりします。
    上の子が受験する際に何度もこちらの学校に足を運び、
    ご縁もありましたが、事情により他校を選びました。
    でも下の子にもご縁があったら通わせたいと思う学校
    なので、ずっと情報を集めています。
    お教室でご一緒した方にも、こちらに通われている
    親子さんがいますが、「合う合わないがあるから、
    安易にオススメできない小学校」と聞かされています。
    できれば小学校のHPも更新を頻繁にして、小学校の
    様子が外にも分かるようにしてもらえないかな、と
    思います。
    その点、附属幼稚園から受験される方は、内部の様子が
    見えやすくていいですね。内部進学は大変そうですが。

6. 【492549】 投稿者: 卒業生  (ID:HddSbgyXqq2) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:28

数年前に子供が卒業いたしました。
    他の私立校と比較して、学校に行かなければならない機会
    (保護者会・授業参観等)は、多いかと思います。基本的には、
    月に一回位です。
    この日程は一応事前にはわかるのですが、予定表が手渡されるのが
    月末ギリギリでしたので、仕事の調整にてんてこ舞いしたものです。
    確かに、お弁当ですし、朝も近所の公立に通うことを考えたら早い
    のは当たり前ですね。
    でも、通わせて良かったと思っております。
    ママ友もたくさんできました。フルタイムで働きながらの小学生母業
    は、たしかに苦しい事の連続でした。
    でも、娘は本当に楽しく生活しておりましたので、親としてもやりがい
    を感じてがんばれました。
    校風も、どちらかといえばラフな感じなので、伝統校にお嬢さんを通わ
    せている同僚に比べて、我が家はとても自然体で生活できていました。
    入学時はでも、ちょっと大変でした。朝は主人と交代で学校まで送り、
    放課後はやはり、夫婦で早退したり、シッターさんを頼んだり、義母に
    頼んだりと…。でも、これは、どこの学校に入れていただいたとしても
    変わりないことですよね。
    他のママからの意地悪?私に関しては、まったくありませんでした。
    連絡網のときも、前の方が私にはメールをくださり、次の方に回してく
    ださっていたのを帰宅してから次の方に連絡して初めて知り、不安な一
    年生の一学期に希望の光がさした思いでした。
    こんな迷惑ママをみなさん、見守ってくださっていらしたようです。
    本当にうれしくて、うれしくて、涙がでるほどうれしかったことを覚え
    ております。
    受験前には、ご家庭の受験校に関して、皆さん様々な不安を抱かれて、
    在校生の方々の何気ないひとことに「えっ!」と反応してしまわれる事
    も多いかと思いますが、情報は色々な所から得て(偏らない為)自分の
    目でも確かめ、そして、ご家族皆さんでご自分の思いを大切にして受験
    校をお決めになるべきかと思います。
    でも、不安なんですよね。WMはまだまだ少数派ですから…。
    でも、私共のような例もあるということもどうかお心にとめておいてく
    ださい。
    がんばれ!

7. 【492600】 投稿者: えっ??  (ID:9Ua23osheWc) 投稿日時:2006年 11月 11日 19:31

わたしもフルタイム勤務のお母様に意地悪って聞いたことないです〜。
     子供の学年は何人もいらっしゃいます。(働いていない方の方が当然多数ですが)

入学後一ヶ月前後、送り迎えを致します。そういったときにフルタイム勤務のお母様はおばあちゃまにお願いしている方、学校に事情をお話してお手伝いの方に頼んでいる方がいらっしゃったようです。

そのほか晃華ではだいたい一ヶ月に一度程度、参観と懇談があります。その日程は前の月末に分かるので、仕事をしている友人はかなりやりくりに苦労していますが、どうしても仕事の都合、休めない場合は先生におお手紙を書いて欠席しています。運動会なんかも雨天で日にちがずれこむとかなりきつく、お友達のママに「よろしく!」ということもありますが、特に問題ないです。

連絡網がお仕事をされている方は勤務中でなかなか回せないという話は確かにあります。でも決して意地悪とかではなく、親しいお母様が携帯で連絡していますし、急に授業に必要なものを用意しなければいけないときなども、お仕事で用意できないご家庭の分をみんなでまとめ買いしたり、遠足で現地集合のときも、お近くのお友達のお母様が一緒に送り迎えをしたりしています。

学校行事のお手伝いなどは事前に出来ない場合は、当日、事前の分もお手伝いされたり、替わりにお祖母さまがいらっしゃったりしているご家庭もあります。

お仕事されている方が「仕事」を理由に甘えているということは全くありません。ですからまわりのみんなも手助けしたくなるのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す