最終更新:

10
Comment

【491219】母親が働いている家庭について

投稿者: しほ   (ID:0b6NZXRBS26) 投稿日時:2006年 11月 10日 12:58

こんにちは。
在校生の保護者の方若しくはその周りの方にお伺いします。
晃華学園小学校は母親がフルタイムで働いていると合格は難しいのでしょうか?
上の男の子が今年残念でした。
下の女の子の受験をどうしようかと思っています。
女の子は早めに準備した方がいいとのことですので、受験するのであればそろそろ準備を始めたいのですが、そもそも母親が働いていたら合格するのは難しいのでしたら、どうしたものかと思っています。
確かな情報はない質問だということは承知していますが、母親がフルタイムで働いていても合格した方が周りにいらしたら教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【492979】 投稿者: 卒業生  (ID:sPkMCt7brLA) 投稿日時:2006年 11月 12日 05:55

主人もこちらを時々ロムしているので、「昨日の卒業生って君だろ?」
    と帰宅後にいきなり言われてしまいました。
    はい、そのとおりです…。

しほさんも、青謂神社さんも、これからの受験生のご家庭なんですよね。
    (読解力不足の私は青謂神社さんは、在校生さんだと思い込んでおりま
    した。ごめんなさい。主人から指摘されてしまいました。)

十年弱前、今に比べてWMは本当に少数でした。
    私も、しほさんのように「私が働いている事が、マイナス点となったら
    どうしようか?」と本当に迷いました。
    その時、義母が「それが、我が家なんだから、何を迷うの?もし、それ
    でダメだというなら、それは、我が家が悪いのでもなく、学校の考え方
    が悪いのでもないわ。そういうものと思ってがんばりなさい。取り繕っ
    て入学できたとしても、それでは○○子がその先不幸よ。」と言って、
    背中を押してくれたのです。
    そして、ご縁がいただけました。
    我が家の場合は一人っ子でしたので、なんとかやってこれました。
    しほさんはお兄様もいらっしゃるので、大変でしょうね。
    でも、お子様を家から離れた私立に入れる場合、どちらにしてもその苦労
    はあるかと思います。苦労のしがいのある学校にめぐり合える事をお祈り
    いたします。

それから、ひとつ気になったのですが、「アクの強い学校」というお話で
    すが、これには???です。だって、私立なんですから。
    アクが強いというよりは、校長先生や他の先生方がとにかくド〜ンと目の
    前に出ていらっしゃって、子供や保護者と直接接する機会が他校に比べて
    非常に多い為、そうお感じになられた方がいらっしゃったのではないでし
    ょうか?
    「小学校6年間、校長先生と直接お話をしたのは、入学前の面接と、中学
    に上がる為の面接だけよ!」という他の私立女子校に通わせている同僚と
    晃華の違いにビックリしたこともありました。(だからって、校長先生
    がアクの元だなんていっているわけではありません。)
    とにかく、ストレートな方なので、ご注意も多々受けました。でも、それ
    は、わが子・我が家がいたらぬ為でした。
    校長先生から直接ご注意をいただける学校ってそうはないんじゃないです
    か?(別に喜んでご注意をいただいた訳ではありません。人並みにドキド
    キして、こんなんじゃ、中学危ない?と思った事もありましたが、ただ今
    グレーの制服で楽しく学生生活をエンジョイしております。)

2. 【493960】 投稿者: しほ  (ID:0b6NZXRBS26) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:20

青謂神社さん、ちょ、ちょっと…さん、卒業生さん、えっ??さん、お返事ありがとうございます。
    皆さんのお話を参考にして、家族で話し合ってみたいと思います。
    我が家は、両祖父母が遠方にいる上体調を崩しているので協力はしてもらえないのが残念なのですが、両親とも自営業でやりくりをすればなんとかなるようなところもあります。
    皆さんのお話から、私も、晃華学園の保護者の仲間に入りたいと思いました。逆の噂が多いのでお話を伺えて本当に嬉しかったです。
    意地悪と感じるのは、気持ちのすれ違いから起こるのかもしれないですね。良かれと思ってのことが受け手に上手く届かなかったり。
    卒業生さんの義母さまは素敵な方ですね。私も後押ししていただくかもしれないです。
    上の子の面接担当が校長先生ではなかったので、お話したかったと残念に思っているのです。
    こんな話題はタブーかなと思いながら思い切って投稿してよかったです。
    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3. 【494058】 投稿者: バザー楽しかったです。  (ID:koEU.FRWA9s) 投稿日時:2006年 11月 13日 13:01

先日、小学校のバザーに参加させていただきました。
    お昼過ぎに伺い、抽選会を見ておりました。
    在校生が当選すると、校長先生が「○○さんおめでとう。」と
    一人一人に声をかけられていました。
    校長先生がお子様一人一人をよくご存知で驚きました。
    卒業生さまのお話のとおりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す