最終更新:

8
Comment

【501849】三鷹からのバス

投稿者: 秋風   (ID:3FufmW2Z3XU) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:54

 来年度こちらの受験を考えている女児です。
 細かいところまで目を向けていただける学校と認識しております。
 ただ、三鷹からのバスの便が心配です。朝は便数もあるようなのですが、帰りはみなさんバスの時刻に合わせて学校を出られるのでしょうか? とすると時計の持参は許可されているのでしょうか? また雨の日の道路事情を考えると20分では三鷹に着かないではないでしょうか? 荻窪からの登校ですので吉祥寺からのバスの便も考えています。質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお教えください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【502261】 投稿者: 小春日和  (ID:CdGbPCpcEUo) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:08

    秋風 さんへ:

    三鷹からのバスは本数が少なく、ご心配かと思います。
    帰りのバスは、三鷹の子達は固まって帰るので、大丈夫です。
    お掃除の日も、先生が「三鷹バスは急いで〜〜」などと声を掛けていらっしゃるのを
    よく見かけます。時刻表も教室にはってありますし、こどもが時間を覚えています。

    時計は教室にありますから、必要ありません^^

    雨の日は時間が多少かかりますが、これはバスの宿命ですね・・・

    吉祥寺からのバスだと、青謂神社前、というところで降りることになりますが
    青謂神社から学校までは寂しい道を徒歩ですので
    小学生はそのルートは使えないのじゃなかったかな・・・

    荻窪あたりなら、みなさん三鷹からのバスで登校なさってます。

  2. 【503771】 投稿者: 秋風  (ID:3FufmW2Z3XU) 投稿日時:2006年 11月 23日 18:56

    小春日和様
     ご返事ありがとうございます。
     吉祥寺からのバスが利用できないとのことは存じませんでした。参考になります。
    あの荷物を持って長い間バスの中でフラフラしているようすを考えると、躊躇してしまいます。みなさんその状況の中で頑張っておられるとはわかっていながら・・・過保護ものですね。
     学校はきちんと生活もみてくださるけれど、自由な雰囲気と聞いています。幼児教室ではのびのびと生活している娘には向かないと言われるのですが、親としては捨てきれずにペーパーに励んでいます。これからを考える一助になりました。ありがとうございました。

  3. 【503808】 投稿者: 吉祥寺方面  (ID:wELFiOD8mWM) 投稿日時:2006年 11月 23日 19:59

     三鷹バスは確かに本数が少なく、ご父兄のみなさんも色々ご心配なさっているようです。

     

     吉祥寺からいらっしゃる方で杏林大学前で乗り換えて、晃華学園行きのバスに乗られる方もいらっしゃいます。


     ただそのルートを使うと杏林大学前で一度道を渡り、逆方向でバスに乗換えということになるようなので、おうちが吉祥寺近辺でなければ、一年生のうちは三鷹から直接バスの方がよいと思います。

     
     一年生のうちは時間がかかっても、単純なルートの方がよいような気がします。

  4. 【504045】 投稿者: アベ心臓  (ID:aAj9A2M.ZWU) 投稿日時:2006年 11月 24日 06:08

    秋風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    雨の日はちょっと大変ですね。三鷹から40分ぐらい
    かかってしまうこともあります。一度、実地見聞をなさる
    ことをお勧めしますが、雨でなくても道路が混んでいると
    三鷹から終点まで20分で着くのはとてもとても無理。
    朝はかなり余裕を持って家をお出になるほうがよろしいかと
    思います。女の子さんでしたら中高まで上がれることを
    考えれば頑張って通学する価値はアリかも。
    ただし、先々、部活・通塾との両立は立地的に厳しい
    かも・・・そのあたりはご家庭でよくお話し合い
    されるとよいのでは。頑張ってください。

  5. 【504648】 投稿者: 秋風  (ID:3FufmW2Z3XU) 投稿日時:2006年 11月 24日 19:28

    吉祥寺方面様、アべ心臓様
     ありがとうございます。
     吉祥寺から杏林大学病院経由は考えませんでした。もし吉祥寺からの便が便利なようなら、両親の家がありますので、そちらへの引越しも可能かと考えています。その方が時間的には楽になるのでしょうか・・・。
     女の子にとって中高の進学指導などはとても魅力的ですが、みなさん塾に通っておられるのですか? 部活動への参加率が高いと学校案内誌で見たものですから、両立をさせる学校の指導力に感心していたもので少し気になります。
     ご教唆お願いいたします。

  6. 【505290】 投稿者: 吉祥寺方面  (ID:UTVAZj9gV2o) 投稿日時:2006年 11月 25日 19:14

     中央線方面から学校にいくのに一番近いバス亭は「晃華学園東」のバス亭です。
     これは「三鷹→晃華学園」のバスしかとまらないんです。

     吉祥寺におうちがある方はたぶん吉祥寺から仙川行きか深大寺行きにのって「杏林大学病院前」というところでおりて、ちょっと道を渡って、晃華学園行きのバスに乗り換えられているようです。(すみません、私は違うので、正確にはわからないのです)

     吉祥寺からバスで青砥神社というバス亭で降りると、乗換えなしで吉祥寺からこれますが、子供の足で10分以上学校までかかるので、このルートで来られている方はいないみたいです。

     とういことで、結局は吉祥寺からのバスに乗っても三鷹発のバスに乗り換えるため、乗換え等のことを考えたら、始発の三鷹から乗るほうが良いかもしれません。

     私の書き方が分かりにくかったようですみませんでした。


     子供がまだ小学生なので中高の指導が実際どのような形か私はわかりませんので、中学に行かれたご父兄の書き込みがあるといいですね。

  7. 【505301】 投稿者: 秋風  (ID:3FufmW2Z3XU) 投稿日時:2006年 11月 25日 19:37

    吉祥寺方面様
     やはり三鷹経由の方が一年生の子どもにはわかりやすいようですね。一人で通うのかと思うとそれだけで心配になりますので、あまり複雑にはしたくないと思います。一度自分で出かけてみることにします。
     何度も質問にお答えいただきありがとうございました。保護者の方の雰囲気はどうなんだろうとも心配しておりましたが、今回ご親切に対応していただき、少し気が楽になりました。感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す