最終更新:

4
Comment

【5115960】保護者会や学校行事の雰囲気

投稿者: つつじヶ丘   (ID:62VRpOEILQU) 投稿日時:2018年 09月 15日 21:08

本日の説明会に参加させて頂きました。
とても素敵な学校だと思うのですが、説明会の雰囲気があまりに他校と違いすぎて驚きました。
受験生と思われるお子さん席の出入りが頻繁で、
未就園の乳幼児連れも多く、ガヤガヤ騒がしくて、
所々聞き取れませんでした。
(色々、驚愕するシーンもありました。)

保護者会や授業参観、発表会なども同じ状況なのでしょうか?

スマホから入力しています。
改行見苦しいかも知れません、すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5116248】 投稿者: ベジタリアン  (ID:ACWAnEzSYSU) 投稿日時:2018年 09月 16日 06:49

    一般論で恐縮ですが、学校説明会と保護者会、受験生と在校生、
    は違いませんか...?

  2. 【5116946】 投稿者: レベル低下  (ID:hlxJ5yt4L0w) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:04

    もし入学されれば、こういう騒がしい、マナーを弁えない、驚愕させられるような行動をとる親御さんが、お仲間のご父兄になるわけです。
    中学校でも、レベルが高い高校の進学をきちんと考えているクラスは静かで生徒は一生懸命勉強に取り組みますが、そうでもない下の方のクラスは、雑談やよそ見ばかり。
    お話を伺い、こちらの小学校、志願者の質が近年格段に落ちているという印象を受けますね。
    志望先を決めるにあたり、たいへんよい経験をされたのではないでしょうか。

  3. 【5123385】 投稿者: つつじヶ丘  (ID:62VRpOEILQU) 投稿日時:2018年 09月 22日 22:36

    知りたいのは、
    授業参観、保護者会、宗教行事、発表会等の
    静かな場に、下のおこさまを連れてくる方は
    いらっしゃるのでしょうか?

    学校から特に通達はありませんでしたが、
    上の子の学校には、下のおこさまを連れてくる方は、
    いらっしゃいません。とても静粛な雰囲気です。
    (運動会は、小さなお子さまもたくさんいらして賑やかです。)

    尚、在校生や先生方、中高でお会いした愛晃会(保護者の方々?)の方々は、好印象でした。

  4. 【5134796】 投稿者: シンガポール  (ID:z4J7HchiznU) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:21

    こんにちは。

    下のお子さんがいらっしゃるご家庭も多いですが、今まで、保護者会や授業参観で、うるさく感じたことはありませんでした。
    初めから後方の席にお座りになって、もし泣き出したら退室されていたり、4、5歳くらいのお子さんは音が鳴らない退屈しないものをご持参されていました。

    学校説明会では、こちらの学校に本気で入学したいご家庭と試しに参加したご家庭とは、態度や気持ちに温度差があるかもしれません。
    附属幼稚園のご家庭もいらっしゃいますから、カジュアルな雰囲気だったのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す