最終更新:

2
Comment

【5347901】今はそこまででもないのかな

投稿者: 少し昔の卒業生   (ID:vJbyxwy8p0g) 投稿日時:2019年 03月 07日 22:38

少し昔の卒業生で、国立医に行ったものです。
私の頃は、男子はトータル30名前後、御三家や早慶中進学もいた記憶があります。
授業も段階式のプリントなど、進む人は一気に進んで応用算数をじっくりやったり、日々作文の課題や、名著を単行本で読む、また有名な詩の朗読など工夫に溢れていた記憶があります。音楽、図工、英語なども、個々でいくらでも深掘りできる環境を頂いた記憶があります。

中学年頃より、当時塾でしか購入できない難し目の問題集が渡されたりと、思い返せば男子への配慮もあったかと思います。

自身、中高に上がりましたが、内部生のボトムアップにもなっていたのかと。
むしろ中高の方が、理系にとって物足りず、外部受験すべきだったと後悔したこともあります。

シスター○川がいた時代です。
しかし、今の晃華はここの様子を拝見するに変わってしまったのでしょうか。
のびのび、でも「緩い」とは違う、そんな校風で好きでしたが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5348992】 投稿者: 塾は喜ばれない?  (ID:i6qAI3K1Hjo) 投稿日時:2019年 03月 08日 19:28

    今の校長先生はサピックス等塾にいくのを嫌がられますか?

  2. 【5503657】 投稿者: カトリック小学校が危機状態  (ID:wmKDFRSgp7Y) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:00

    カトリック小学校が、どこも昔の校風を維持できない状態になっていますよ。

    シスター・ブラザーたちの高齢化で、いまは、教壇に立たれている聖職者がほとんどいない(聖職者の校長がいるカトリック小学校もわずかしかない)ので、

    どこのカトリック小学校も、「むかしとぜんぜんちがう」状態になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板