最終更新:

2
Comment

【539829】英語の授業

投稿者: ゆき   (ID:CIe0TF19Fbs) 投稿日時:2007年 01月 17日 23:15

子供がまだ未就園の年齢で、
受験に挑戦するのもまだ先なのですが
早めに情報を集めたく、投稿させていただきました。

こちらの学校は英語に力を入れている印象があります。
中高でのレベルも高いと耳にします。
実際小学校での授業はどんな感じなのでしょうか?

(公立小の英語はいまだ高学年でさえも
♪Head,shoulders,knees and toes〜♪だったかの曲で踊ったり・・のレベルから
なかなか脱しないと知人ママが嘆いていました)

授業の回数(週何回)
先生はネイティブ?
6年生の子供達の様子、
帰国子女など、小さい時から英語に慣れ親しんで下地づくりができている生徒への対応は?

などをお聞きしたいのですが、
他に感じられたことなどなんでも情報をどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734317】 投稿者: 晃華中の在校生  (ID:vcCzPIHImWk) 投稿日時:2007年 10月 14日 12:48

帰国子女の人たちへの対応はほとんどないと思います。
    ネイティブの先生はかなり多いです。
    中高では担任を持つネイティブの先生もいらっしゃいます。
    中学の4科目の偏差は60程度ですが、高校の英語の偏差は70とかなりハイレベル
    なようです。
    まじめにやってれば普通に追いつくと思います。

2. 【768454】 投稿者: 小学校在校生  (ID:HLygfOH9nPM) 投稿日時:2007年 11月 19日 01:41

ゆき さんへ:

レスがあまりついていないようですね。晃華学園は中高は医学部や国立に強い屈指の進学校として情報公開も進んでいますが、小学校はいまだに受験者数や合格者数を公表しない謎に包まれたところですよね。ホームページもお世辞にもすばらしいとは言えません。

低学年の親なので高学年はどうか分かりませんが、英語は週に3時間ほど。もちろんネイティブの先生です。内容は英語に慣れ親しむといった程度でしょうか。でもネイティブの英語の授業に少しでもついていけるようにと、一年からアメリカンスクールのサマースクールに行く子たちがいます。在校生の親から感じることは、確かに「英語の晃華」と言われていますが、全体的に帰国子女が多いというわけでもなく、どちらかというと中高の偏差値レベルが高いのと勉強熱心なので受験英語としての英語が強い、、という印象を受けます。

とはいえ、そこはカトリックの私立ですから、運動会の進行を英語でやったりとか、公立とは明らかに違いますね。

-------------------------------------------------------
    > 子供がまだ未就園の年齢で、
    > 受験に挑戦するのもまだ先なのですが
    > 早めに情報を集めたく、投稿させていただきました。
    >
    > こちらの学校は英語に力を入れている印象があります。
    > 中高でのレベルも高いと耳にします。
    > 実際小学校での授業はどんな感じなのでしょうか?
    >
    > (公立小の英語はいまだ高学年でさえも
    > ♪Head,shoulders,knees and
    > toes〜♪だったかの曲で踊ったり・・のレベルから
    > なかなか脱しないと知人ママが嘆いていました)
    >
    > 授業の回数(週何回)
    > 先生はネイティブ?
    > 6年生の子供達の様子、
    > 帰国子女など、小さい時から英語に慣れ親しんで下地づくりができている生徒への対応は?
    >
    > などをお聞きしたいのですが、
    > 他に感じられたことなどなんでも情報をどうぞよろしくお願いいたします。
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す