最終更新:

15
Comment

【5419484】晃華学園の男児について

投稿者: アグリ   (ID:io4TpRfmnYg) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:20

初めて利用させていただきます。
男児の保護者です。中学受験をさせたいと考えています。

晃華学園の説明会に行き、進学実績や暁星への推薦があり受験を考えていますが、男児の数があまりにも少ないのでびっくりしました。

学園生活で活発な男児が楽しく過ごせるのか、毎日学校が楽しいと感じられるのか不安なのですが、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5462950】 投稿者: 多少ある  (ID:QhZRP0/EfG2) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:03

    100%ない。ではなく70%ない30%あり。くらいかな。
    私学どうしを比べているわけではないので、レベルの高い子供が自宅に一番近い公立小学校へ入学するという事ですよね。いますよね!公立小学校に通いながらW塾やS塾で上級クラスっていますよ!

  2. 【5463191】 投稿者: おそらく  (ID:pqJg0ST2E7Q) 投稿日時:2019年 06月 06日 15:05

    公立のお子さんの中には、学校生活を投げ打ってサピ通いしている上位層の子はいますよね。
    ただ、学校は勉強と情操を豊かに育てる場、
    塾は勉強の場、
    にしたいんだとおもいます。
    こちらを受験なさる方は。

  3. 【5463757】 投稿者: いやいや!  (ID:QhZRP0/EfG2) 投稿日時:2019年 06月 07日 01:14

    『学校生活を投げ打つ』か『学校は勉強と情操を豊かに育てる場』になるかは公立かこちらの学校かではなく本人とご家族の資金力次第になります。私学派は有名進学塾+塾の宿題対策でマンツーマン個別指導or家庭教師で大卒の初任給程の費用をさらりと支払っていますから、ベンツやBMWでの迎え(最近は自宅の最寄り駅)のお子さんは集団の塾は避けて全て家庭教師!!もけっこういますかね。一般のご家庭ではどちらの学校に行っても『学校生活を投げ打つ』様になります。

  4. 【5485509】 投稿者: 価値なし  (ID:XJwqKn4XRWk) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:21

    少し前まではそれなりに男児がいたのですが、ある事件などが理由できわめて少なくなりました。
    どのような理由かは、ここには書けません。ご自身でネットで調べてみてください。
    男児がわずかですから、特に男児向けの中受指導など期待できるはずもありません。スレ主さんの数々の不安はすべて当たっています。
    中受なら、公立小学校に進学して、サピにでも通う方がずっと賢明ですね。

    なお、女児も、それほどお勧めできるわけではないです。
    なにしろ、連絡進学先の中学は、N偏差値で40台ですから。
    この程度の私立女子中なら、受験準備しなくてもたぶん合格しますよ。

    高い授業料を払う価値はまったくないということです。

  5. 【5486115】 投稿者: アグリ  (ID:io4TpRfmnYg) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:43

    価値なし 様

    ありがとうございたす。
    事件のことは承知しています。

    確かに御三家を目指すならサピに行かせるのが賢明ですね。良質な環境で小学生時代を過ごしてもらいたいなあと考えているので、そうすると女児ばかりだと窮屈な思いをするでしょうし、高学年になれば同い年だけどお姉さんがたくさんいる環境だとどうかと考えています。あくまでも女子教育が主眼の学校ですからね。

  6. 【5501232】 投稿者: その通りだと思います  (ID:M6mIO6RUnUA) 投稿日時:2019年 07月 09日 14:34

    >あくまでも女子教育が主眼の学校ですからね。
    卒業生母で今も近隣に住んでおります。
    仰る通り、女児の教育に対しては伝統と定評があります。
    女性の教員が多く、女児の気持ちを汲み取って頂くことに心配もありませんでした。
    ただ、小学校のみ共学のミッションスクールに見られる傾向ですが
    男児教育については女子と比べて取扱いがわからないのかなと感じました。
    入学しててからは校風になじむことを求められますので、校風を
    理解して合うならば選択肢として充分な価値があるとは申し上げられます。
    私立は校風と合うかが全てなのかもしれません。
    伝統的に女子は勤勉で芯が強く、男児はおとなしくて優しい子が多いので、
    一度学校見学にいらっしゃってはいかがでしょうか。

  7. 【5502618】 投稿者: アグリ  (ID:JhUAaAW3LLI) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:42

    その通りだと思います様

    ご教示、ありがとうございます。
    学校へは数回伺いました。5、6年生の女児と接する機会がありましたが、おしゃるとおり優秀で素敵でした。レベルの高さは他の私立小学校よりも高いのではないかと感じました。

    校風になじむことを求められるのは晃華や暁星は他の学校よりも強いのではないかと思ってます。自由で多様性の尊重という校風ではないのかなあとも思っています。ただ男児とは接していないのでそれを踏まえて判断したいと考えています。我が子が毎日学校が好きで楽しめるかが大事ですよね。

  8. 【5504275】 投稿者: 優秀で素敵な方にはお気の毒  (ID:Y81evYo1DSY) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:07

    5、6年生の女児は、それは「おしゃるとおり優秀で素敵」だったでしょう。
    なぜなら、この女児が晃華学園小学校に入学するとき、エスカレーターで上がれる中学校の偏差値は、まだ59くらいあったからです。
    中学受験しないで、準御三家中学に進学できる・・・それはそれは魅力でしたよね。
    ところが、そうして晃華学園小学校に入られたこの「優秀で素敵」な女児さんが学年を進むにつれて、あれよあれよと晃華学園中学校の偏差値はつるべ落とし。いまや、日能研では49です。
    このわずかの期間に、10ポイントも暴落したのです!
    こちらの「優秀で素敵」な女児さん、どうされるんでしょう。そのまま晃華学園中学に進まれるのでしょうか? それとも豊島岡とか、他の準御三家レベルに受験して転進されるんでしょうか? いずれにせよ、お気の毒という他ありませんね。

    これから志望される女児さんも、お気を付けになられた方が・・・
    ひとたび偏差値40台に足を踏みいれてしまうと、この先、進学先の晃華学園中学校の偏差値は、さらに下落するかもしれません。高学年になってみたら、「こんなはずじゃなかった」と後悔されませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板