最終更新:

6
Comment

【6281115】アフタースクールやお弁当サポート

投稿者: 教えてください   (ID:S4z8S3A2Dz2) 投稿日時:2021年 03月 30日 17:15

アフタースクールやお弁当サポートは、皆さんどのぐらい利用されているでしょうか?緊急の場合という感じで、あまり推奨はされていない雰囲気なのか、毎日利用される方もいるのか。共働きなので少なくともアフタースクールは毎日利用できるとありがたいのですが、そのようなお子さんが非常に少数ならば子どもも寂しい思いをすると思いますので、ご存じの方、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6282654】 投稿者: 利用できると便利ですよね  (ID:ELl6YEvsoWQ) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:11

    こうした制度を利用できると、とても便利ですよね。
    在学生の子供に聞くと、毎日のように利用している生徒もいれば、時々利用する人もいるということです。でも、子供なので、他人のお弁当事情にはほとんど興味がないようで詳しくはわかりませんし、学年・クラスによっても違うでしょうが、そこそこは利用されているような感じではないでしょうか?
    共働き家庭の生徒もとても多いので、アフタースクールも、利用できると便利ですね。

    学校説明会などで、学校に聞くと教えてもらえるのではないでしょうか。

  2. 【6284599】 投稿者: ありがとうございます  (ID:6S5XbzZd8Ig) 投稿日時:2021年 04月 02日 09:57

    早速に教えていただきありがとうございます!学校説明会でも聞いてみようと思います。
    お礼が遅くなり失礼しました。

  3. 【6317685】 投稿者: 寂しい思いなんてしませんよ  (ID:01BYe21IVKI) 投稿日時:2021年 04月 29日 09:54

    アフタースクールは、日にちを自由に選べるし、スポットでの利用もできます。
    習い事や予定に合わせて利用されている方が多いです。たくさんお子さんがいらっしゃるし、習い事やプログラムもあるし、広くて安全な校庭で学年超えて思いっきり遊べるので、寂しい思いはしないと思います。
    こだわりのお弁当の注文もできますし、長期休みは一日中過ごせます。すごくいいところだと思います。

  4. 【6333802】 投稿者: ありがとうございます  (ID:xT2lyUg2fpE) 投稿日時:2021年 05月 11日 17:03

    ひさしぶりに拝見したため、お礼が遅れて失礼しました。アフタースクールを利用されている方かなりいらっしゃるようで安心しました。
    追加の質問で恐縮ですが、保護者の出番の頻度はどの程度でしょうか?卒業までに一度は役員をつとめるなどルール的なものはありますか?

  5. 【6348128】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:Gss9VGljRG2) 投稿日時:2021年 05月 22日 23:23

    コロナ禍で今は学校に出向く事はなくなってしまいました。先生との面談もオンラインです。
    役員の方は時々学校へ行かれている様です。
    役員6年間のうちに引き受けるという話にはなっているようですが、うちも含めて共働きのご家庭もありますので毎年お断りをしています。(年度始めにアンケートが配られます)
    役員は結構同じ方か引き受けらでいらっしゃる感じがします。学年にも寄るかとは思いますが必ずやらなくてはいけない、という感じではありません。

    コロナ前は年に2回交通巡視は回ってきました。基本的には下校時に1時間ほど黄色い旗を持って交通量の多いところを巡視をします。お仕事されているお母様は朝巡視というのがあり、登校時の巡視です。

    お弁当はうちはほぼ毎日利用しています。健康に配慮された内容のお弁当でとてもありがたいです。
    クラスの半分くらいの利用みたいです。

    アデルクラブ(学童保育)は高学年は少ないですが、低学年はかなり利用されていますね。
    長期休暇時も預けられるのでとても良いと思います。
    この2.3年で注文お弁当や学童保育が始まりかなり改革されたと思います。
    とても素敵な学校ですよ。

  6. 【6354764】 投稿者: お弁当  (ID:EpaIb.KLkdQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 14:02

    お弁当は時々注文しています。味が良く、品数も多い、家ではあまり使わない食材も食す機会となり、とても良いです。価格が少し高いかな?と思いますが、助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板