最終更新:

4
Comment

【6665594】校風

投稿者: 華   (ID:jIQf8TewMAM) 投稿日時:2022年 02月 10日 16:37

こちらの小学校が家から近く気になっております。
しかしコロナ禍で学校見学などは参加できず、オンラインの説明会のみの参加です。

通わせている知人もおらず、お教室の先生もあまり情報がないとのことで、校風や雰囲気を教えて頂きたいです。

カトリック校なのでやはり厳格で保守的な雰囲気なのでしょうか?
おわかりになる方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6678604】 投稿者: 保護者より  (ID:2QftOiZT1n.) 投稿日時:2022年 02月 18日 16:37

    こんにちは。
    他のカトリック校のことを知らないのですが、個人的には、「厳格で保守的」(堅苦しいイメージということでしょうか?)だと感じることはありませんでした。
    学校から家庭への連絡も正確で、先生と事務などの連携が細やかで、色々と安全に学習・生活できるように配慮されているのだろうな、と思います。
    子供本人は、学校での学習もイベントも大好きで、毎日楽しく通わせていただきました。

  2. 【6678631】 投稿者: 受験した印象・・・  (ID:C7xPxGqiaWk) 投稿日時:2022年 02月 18日 17:02

    個人的な感想ですが、昨年受験した際の面接での印象では、四谷のFよりは柔軟な(やわらかい)印象を感じました。一方、晃華の偏差値が低下しているらしく、入学後は勉強が大変!との噂がありました。

  3. 【6690463】 投稿者: 華  (ID:NYE/d1hX5Eo) 投稿日時:2022年 02月 27日 16:52

    お二方とも返信ありがとうございます。

    そうなのですね!
    とても参考になります。
    ちなみに下着の色まで決められているというような噂をお聞きしたのですが、そのような校則はあるのでしょうか?
    もし可能で有れば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【6692350】 投稿者: 保護者より  (ID:qETEQ5pT.Uk) 投稿日時:2022年 03月 01日 10:06

    下着の色が噂になるのですね。。。
    白色ブラウスやシャツは、下着の色が透けて見えやすいから、透けても同色系の白色なら下着が見えにくくなるという意味ですね。
    経験上、公立学校でも、透け対策の他、子供の病気がわかりやすい(尿や便の具合、怪我していると、下着について判別できる)からと、白色推奨していましたし。
    学校のことに限らず、経験上、噂は、悪口を言いたい人が流すことが多いので、悪い意味で拡散するのは残念ですね。他人からの話は良いことも悪いことも話半分、と捉えています。

    それから、私立小でも、中学から中学受験組と一緒になることと、私立小から別の国公立・私立中を受験する子もいるので、どこの私立小もある程度そうした事情について行ける学習を意識して行っていると思っています。子供同士も、そういった事情はよく理解しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す