最終更新:

26
Comment

【85671】内部進学

投稿者: 春   (ID:J87h.yjmyeM) 投稿日時:2005年 05月 01日 08:41

附属幼稚園から小学校の内部進学がさらに厳しくなる、あるいは制度を廃止するという話があると噂で聞いたのですが本当でしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【85887】 投稿者: yumeka  (ID:OtM7H.6P8yI) 投稿日時:2005年 05月 01日 20:49

    幼稚園から内部進学した方で途中でS学園に転校した方がいました。こういう方がいると内部進学廃止の案が浮上してきてもふしぎではないのではないでしょうか?

  2. 【85919】 投稿者: 春  (ID:DQFK5LGZj2g) 投稿日時:2005年 05月 01日 22:10

    レスありがとうございます。そんなことがあったのですか。学校からすると許されざる背信行為ですね。他のまじめな内部進学の方、今後内部進学される方にも非常に迷惑をかけることこの上ないですね。素晴らしい施設と校風にあこがれて受験を考えておりましたが、内部進学がなくなれば小学校受験の厳しい競争を勝ち抜かねばならず、もしご縁をいただけても大変だなというのが正直なところです。今後こんなことが無いように保護者の方に十分注意していただき、今後も内部進学の枠は確保して頂きたいですね。

  3. 【86925】 投稿者: 金木犀  (ID:d1hModu2eMw) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:02

    2年くらい前にも、内部進学でうかりながら、外部を受けて辞退した人がいて大問題になったことがありました。廃止の話はわかりませんが、年々、枠が厳しくなっているのは事実みたいですよ。

  4. 【86935】 投稿者: 春  (ID:QrPZG4jv2dU) 投稿日時:2005年 05月 05日 00:35

    yumekaさんのS学園というのは九段のS学園ではないかと思いますが、このケースでは同じカトリック系のライバル校的な小学校への進学ということで、学校も相当プライドを傷つけられたのでしょうね。S学園のほうも、変な波風を立てたくなくても、応募時に幼稚園名だけでは内部進学を他校で取っている園児かどうか判断できませんから、結局応募者の倫理感に任せるしかありませんものね。内部進学ができなかった方は、通常の小学校受験をするしかないので、S学園を受ける方は結構いらっしゃるでしょうしね。
    内部進学がどんどん厳しくなると、結局、通常のお受験教室に行っていないと進学できないということになりますが、現状では合格率半分くらいと聞いていますので、通常試験より合格率が相当高いわけで、大手塾の内部進学生用の数ヶ月程度の講習で十分ということになるのでしょうか。現状、内部進学の方はどの程度の準備をされるのでしょうか。また内部進学試験の内容は通常試験と内容は違うのでしょうか。内容のレベルはどうなのでしょうか。ペーパーだけで行動観察的な内容はないのでしょうか。

  5. 【87134】 投稿者: メタセコイア  (ID:F.pn4pwNlX6) 投稿日時:2005年 05月 05日 18:51

    内部進学向けの準備は、人それぞれですが個人の先生で晃華内部生向けというものに通う方も多くいるようです。HPもあります。また大手でも内部用というのがあるようです。それだと少し準備は楽なのかもしれません。内部がもしうまく行かなかったらどうするか?11月に他校を受けるのか?公立にするのかでも準備の仕方は変わってくると思います。倍率でいうと簡単のようですが絶対というわけではありませんので、そのあたりもよく考えて準備した方が良いと思います。

  6. 【87208】 投稿者: 春  (ID:duSoGwwIu0.) 投稿日時:2005年 05月 05日 22:30

    さっそくのレスありがとうございます。

  7. 【87330】 投稿者: yumeka  (ID:OtM7H.6P8yI) 投稿日時:2005年 05月 06日 08:38

    春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内部進学がどんどん厳しくなると、結局、通常のお受験教室に行っていないと進学できないということになりますが、現状では合格率半分くらいと聞いていますので、通常試験より合格率が相当高いわけで、大手塾の内部進学生用の数ヶ月程度の講習で十分ということになるのでしょうか。現状、内部進学の方はどの程度の準備をされるのでしょうか。また内部進学試験の内容は通常試験と内容は違うのでしょうか。内容のレベルはどうなのでしょうか。ペーパーだけで行動観察的な内容はないのでしょうか。
    >

    内部進学の合格率は、年度によりますが、女子の場合だいたい4人に3人です。それに比べて外部から入る女子は3人に1人か4人に1人の倍率です。これを見れば外部からはいるのがいかに大変かわかるでしょう。ただし、内部でダメだった場合、外部試験で再挑戦できますが、合格率はかなり低いようです(0〜1人)。年長7月の内部試験以降の園生活を考えると、内部進学をねらうのと、外部からの受験と、どちらがよいのかよく考えた方がよいと思います。どちらにせよ、簡単に入れる学校ではないというのは事実のようです。

    質問の答になってませんね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す