最終更新:

62
Comment

【870473】男子の進学先

投稿者: ライト   (ID:wLsay/sc5nA) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:53

今年こちらの小学校の受験を考えている男子の父兄です。
今年の6年生男子はどのような中学へ合格、進学したのでしょうか?
具体的な学校名がおわかりになれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【871337】 投稿者: 明大グランド  (ID:hZkoobSDplU) 投稿日時:2008年 03月 10日 12:32

男子全員の進学先を知っているのは一部の先生のみだと思います。
    あとは、受験した子の親と個人的に親しければ教える場合があるかもしれません。

受験前後は学校で「どこを受けるか・受かったか」の話は禁止です。
    子供たちもデリケートな問題であることを知っているのであからさまには話題にしません。
    せいぜいうわさとしてちらほら聞こえてくる程度です。

学校の授業はスピードも速く、高度なものですが、それでも学校の勉強だけで中学に合格できるものではありません。やはり学校、塾、本人の努力、ご家庭の協力、すべてが集まって初めて結果がでるものだと思います。

これから小学校受験をされるお子さんの年齢ではまだまだわからないと思いますが、子供は6年間で非常に変わります。全員が御三家を受験するレベルになるということはありえません。ですから、学校や周りのこのような配慮はありがたいことと感じています。

いわゆる中受前提の小学校では、進学先を公開しているところが多いのだと思いますが、晃華の場合は、どの学校でも合格したところがその子に一番良い道・・というスタンスですので、これからも進学先の公開はしないと思います。

とはいえ、あくまで聞こえてくる話では、御三家、慶応も含めていろいろな学校に合格しているみたいですよ。(あくまで、その年によると思います)

人によって価値観が違うので一概には言えませんが、うちにとってはとても良い環境でした。家が遠い等の塾に通うのに物理的なハンデがある場合は、近くの公立にメリットがあるかもしれません。でも、少なくとも学校の授業が時間の無駄・・と感じることはありませんでした。

どうぞ、色々な学校を見学されて、お子様にとって一番良い道をお選びください。

2. 【1327998】 投稿者: 通塾問題  (ID:G2mYBTXJRh.) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:52

本日開催された学校説明会に行ってきました。
    うちの子も男子なので、中学受験が頭の痛い問題です。
    学校が、通塾に好意的で、それをエンカレッジしてくれる雰囲気かどうかが、重要な問題です。

やはり、これに関心をお持ちのお母様がおありのようで、説明会のあと、質問にたっていらっしゃいました。
    その質問に対する、学校側の回答を一言でまとめますと、「規制はしないが、学校での勉強を重視して欲しい。学校でも受験相談など体制を整えています。」というものでした。

いずれにせよ、課外の通塾やお稽古事は担任への申請と許可が必須であり、高学年では認められるものの、低学年の場合、担任から通塾を許されないケースもある、ということを他の方から伺いました。
    これは、その他のお稽古事などについても同様のようです。

とはいえ、トップレベル難関中学進学を念頭におきますと、特に算数など、直前1~2年間の泥縄勉強で合格の実力はつかず、低学年から通塾させ、徐々に受験算数に慣れさせてゆくことが必要です。それが、低学年で通塾を申請しても許可されなかったり、あるいは、担任の先生に秘密に、その目を盗むようにして塾に通うということになれば、子供の心理にも悪影響が及び、成果はあまりあがらないでしょう。通塾問題で学校側とトラブルになっては、目も当てられません。

もちろん、学校にすべてをお任せし、トップレベル難関中学に合格できるならばよいのですが、男子の中学進学実績は公開されておらず、学校のこのような体制が、中学受験にどの程度効果があるかは、保護者には判断できないのです。

将来の中学進学を考えた場合、かなりのリスクが潜んでいることを感じ、少し暗い気持ちになって帰宅いたしました。

3. 【1328068】 投稿者: 通学者  (ID:/XEBsKDAg8Q) 投稿日時:2009年 06月 13日 17:19

ご心配なさらなくても、低学年から塾通いなさっていらっしゃるお子様は、多数いますよ。それが受験に必要かどうかは問題外ですがね。外部で言われているほど実際は厳しくないですよ。高学年がもちろん塾必須です。

4. 【1328761】 投稿者: 中学受験  (ID:ynTkptVo4PA) 投稿日時:2009年 06月 14日 10:35

受験勉強だけのメリットを考えるなら、公立の方がよいと思います。
    知っている限り、中学受験必須の小学校でも私立や国立で学校の勉強を捨ててもいいですよ・・
    というスタンスの学校はありません。
    どこにいかれても、それなりに受験勉強と学校の勉強との両立には色々工夫が必要だと思います。

私立小学校から中学受験されるつもりでしたら、私立小学校の受験以外のメリットを認めて入学しないと
    「公立行けばよかった・・」ということになると思います。
    明大グラウンドさまのように勉強以外の面での晃華を気に入っての入学でないと、つらいですよ。
    実際に中学受験を視野にいれて、公立に転校される方は女子でも男子でもいらっしゃいます。

公立のお子さんは、学校生活をなげうって塾にかけていますし、
    それでもそこそこ良い内申をとれるようですが、私立の場合、全てのご家庭が熱心ですから
    学校生活を捨てていたら内申はぼろぼろです。
    近年中学生の色々な問題がでてきて、私立中学もそれなりに内申を考慮する学校が増えてきているので、
    そういった意味でも私立・国立からの中学受験は覚悟がいります。

晃華の場合ですが、学校の先生たちはもちろん通塾の必要性もわかっていらっしゃいますから、
    それを否定されることはありません。
    ただ、学校の勉強自体が低学年からかなりハイレベルで、普通の問題集をやっている程度では
    テストには対応できない面があります。
    高学年になると、内部進学の女子でも受験用問題集を何冊もやってます。

このように相当の家庭学習が必要にも関わらず、塾に限らず習い事通いで、
    結局は疲れて学校の勉強もできず、授業中寝てしまったりするので、
    先生からやんわりと「習い事をやめたら?」と言われる生徒さんは一学年に1人や2人はいますね。

逆に、低学年でも学校の勉強だけしっかりやれば、新4年生から塾へいっても
    間違っても下のクラスにいくということはないと思います。
    たいていみなさん上位クラスにはいらっしゃいますよ。

晃華に限らず、私立国立から中学受験をお考えの方はよく、内申のことも含め
    メリットデメリットを考えた方がよいと思います。

5. 【1328843】 投稿者: 通塾問題  (ID:vU7Cvx7jvv2) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:00

通学者様、中学受験様、

早速の情報とご意見を、どうもありがとうございました。
    親として、晃華の倫理面を重視した生徒指導、高い授業のレベルなどに強くひかれ、ぜひ愚息にこちらの教育を受けさせてやりたいものと熱望し、説明会にお邪魔させていただいた次第です。
    晃華に受け入れていただいた暁には、学校の中では、学校の勉強にきちんととりくむこと、そして学校から指示された家庭学習をこなすことは当然の義務だと思います。

しかし、校外での塾や習い事などの活動にまで学校側がかかわってきて、通塾や習い事に通うことを学校側に申請しなくてはならず、許可が出ないこともあるというのは本当でしょうか。これは、他の方から伺ったお話なので、真実のほどをぜひ確認したいのです。できれば、放課後は、学校の規制から一切自由に、子供を塾や習い事に通わせてやりたいと思っています。
    >塾に限らず習い事通いで、 結局は疲れて学校の勉強もできず、授業中寝てしまったりするので、
    >先生からやんわりと「習い事をやめたら?」と言われる生徒さんは一学年に1人や2人はいます
    とのことですが、これは、「やんわりと言われる」だけなのでしょうか。それとも、その「やんわり」した御指導に従わないと、退学勧奨などが待ち受けているのでしょうか。

とても心配になる点ですので、事情を良くご存知の在校生の保護者の方に、この校外での塾や習い事に対する学校側の規則と対応につき、ぜひ情報をご教示いただければと存じます。

6. 【1329665】 投稿者: 通塾者  (ID:l02cehK30eE) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:25

お稽古事を学校に許可をもらうなんて話はありません。皆さん熱心ですから、理科教室やスイミング、体操教室、ピアノ、バイオリン、バレエなど2から多い子なら5つくらいお稽古してますよ。塾に関しても届出はいりません。
    ただし、学校の帰りに直接行くと言う場合は届けをして、許可が必要になります。(そして必ず着替えは必要)でも断られたと言う話は聞いたことがありません。
    外部で言われることって本当に通っているものからすると「えっ!」と思うようなことたくさんあります。
    勉強はきちんとしていただける学校ですから、実際に4年生から塾に通っても、上位に居る方が多いようです。
    ご縁があるとよいですね。

7. 【1329752】 投稿者: うわ  (ID:rEORO5BDxWQ) 投稿日時:2009年 06月 15日 08:01

>ご縁があるといいですね>

って、すごい上から目線。
    その選民意識が地域住民にどれだけ不快感を与えているか、たまには考えてみてください。
    晃華小にご縁がなくて他私学へ行ったほうが、よほど子供のためになる場合だってあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す