最終更新:

62
Comment

【870473】男子の進学先

投稿者: ライト   (ID:wLsay/sc5nA) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:53

今年こちらの小学校の受験を考えている男子の父兄です。
今年の6年生男子はどのような中学へ合格、進学したのでしょうか?
具体的な学校名がおわかりになれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1938978】 投稿者: 高学年保護者2  (ID:BbOJuugsfJc) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:02

男の子にとっては、非常に厳しい環境であることは同意見です。
    土曜日の授業も隔週で、帰宅時間が遅くなることもしばしばで、総じて中学受験に対する理解がうすいという感じです。
    また、平日の放課後の掃除当番にも閉口します。
    入学前にはそのような話は一切なく、残念な気持ちです。

2. 【1948450】 投稿者: もと保護者意見  (ID:ZXOiqbxgoOA) 投稿日時:2010年 12月 11日 01:09

我が家も、、当初はこの学校が良いと感じていた組です。
    入学説明会でも「勉強だけでない、他人も自分を大切にする心が大切、今日も子供達は元気いっぱいです」
    と仰り、カトリック校なのにのびのびした印象と、聖職者らしい素晴らしい校長先生のお言葉に感銘
    をうけておりました。

しかしその状況は、入学して高学年に近づくにつれ様子が変わってきます。
    まずは子供に元気がなくなってきます。そして
    結局は、校長、副校長シスターの価値観、趣味に合うようなお勉強のできる優等生がのぞまれます。
    それは男子、女子とも同じです。
    そこに合わないと、たとえそれが瑣末な、とるに足らないことであっても
    誰がよくても私が気に入らないわ!といわんばかりの突然ヒステリックな、
    理不尽ともいえるお叱り、お姿に出会います。
    もちろん、教育者らしい理にかなったご注意ならば納得できるものなのですが。。。

こうした一般社会からずれた理不尽なご意見に素直に従い、服従し、乗り越えてからこそ
    やっと中受対策ができます。しかし、試練は続きます。
    高学年になったら、あくまで学校生活第一であるかのように振る舞い、掃除当番や土曜授業の合間を
    やりくりして塾に通い、親子で緊張感の途切れない毎日が続きます。この生活は、もしかすると男子以上に
    中受を考える女子の方がもっとハードだろうと思います。

そしてその頃になって、やっとこの学校に入学して良かったのだろうかと気づきます。
    残るは疲弊感だけです。

もちろん、この意見は全体的なものではございません。あくまでこうした見方をする
    人間もいるということでご理解下さい。
    皆様のご健闘をお祈りします。

3. 【1948611】 投稿者: 男子卒業生の親  (ID:VW6E6EDElJo) 投稿日時:2010年 12月 11日 10:28

もと保護者意見 様と同意見です。
    高学年(5年~6年)の時は親子で地獄でした。
    入学説明会で聞いたことと、入学後に知った実情が
    あまりに異なったのは残念なことでした。
    親がいくら気を遣ってシスターに目をつけられないように
    努力しても、子供が学校にいる間は監視できませんし、
    子供のちょっとした言動でシスターの逆鱗に触れてしまうと
    親にお呼び出しがかかり厳しいご注意を受けます。
    その後も子供は学校で理不尽な叱責を受け続けたりします。
    (息子のクラスメイトの中には中途で転校を決断された方も
    いました。その方は公立小から希望の私立中に合格して
    今ではとても生き生きと学校生活を送っていらっしゃいますが、
    中途退学を決意する時は家族で大変つらい日々だったそうです)。
    ところで、卒業式では男子の覇気のない表情が気になりました。
    卒業の喜びは薄く、どの子も茫然として能面のような無表情で
    とても12才の少年とは思えないほど疲れきった様子に胸が痛みました。
    我が家は息子を市立小に通わせるのに抵抗があり、こちらの小学校に
    ご縁があって入学しましたが、振り返ってみると「別の選択でも
    よかったのではないか」と本気で思います。
    もちろん男子のご家庭で晃華小に満足して卒業されていく方々も
    いらっしゃるでしょうから、我が家の場合は「そんなケースもある」
    と受け止めてもらえれば、と思います。
    晃華小に通学しながら中学受験をするのは、勉強以外の面でも
    想像を絶するほど大変なこともある、ということで。
    まとまらない文章で失礼しました。

4. 【1948669】 投稿者: これから組  (ID:TCM6zO6IOaI) 投稿日時:2010年 12月 11日 11:24

息子の進学先に、しっかり学力を身につけられる環境をと探しているものです。

都心部のお教室の先生から、晃華小はカトリックだけどそれほど堅苦しくなく、
    男子の面倒見がいい(一般にカトリック女子系の小学校が)とすすめられ、
    自宅からそれほど遠くないということもあり、晃華の受験を検討しておりました。

しかし、お知り合いの方(男子)が高学年に差し掛かったところで、
    退学されたと聞き(中受と両立が困難)、疑問を感じ始めていました。

そこへ今年の男子3次募集という発表です・・・。
    (一般に小受の出願者が減っているとは言え・・・。)

上記のような在学・元在学生の方々のご意見が、一段と真実味を帯びて聞こえてきます。
    また、このようなご意見を拝聴できることを、これから組としてありがたくも感じています。

実際のところ、今後、同校の男子を巡る環境が変わらない限り、晃華は志望校からはずさざるを得ないと
    思い始めています。
    改善されることを願いつつ・・・。

5. 【1948891】 投稿者: 将来的に  (ID:6apuODSZcs.) 投稿日時:2010年 12月 11日 16:36

男の子は外部に行かなくてはならないし、そのための受験環境はマイナスなのだから
    将来は女子校にすればいいのに。

6. 【1949074】 投稿者: 残念  (ID:4lzjfnK5Dcs) 投稿日時:2010年 12月 11日 21:12

男子今年は、三次までですか。。。

自宅からも通いやすく塾の先生からもしっかり勉強させて下さると伺っていたので
    志望校の一つに考えていました。

掲示板の情報も男子には???
    お知り合いの方からも「幼稚園からの内部進学も定員割れするほどなのよ。。。。」
    と伺い迷っておりました。
    やはり男子にはむいていないのかな。。。。

7. 【1949355】 投稿者: ↑  (ID:.64KycjbKt2) 投稿日時:2010年 12月 12日 08:30

>ID変えての連続投稿お疲れ様です

そうとでも思わなきゃ やってられないほど追い込まれているわけですね。
    ご愁傷様です。
    ここまで人気低迷するなんて予想していなかったから、うろたえるのも
    無理ないですけれど。

8. 【1949711】 投稿者: 低学年の母  (ID:rfpTJm97i7E) 投稿日時:2010年 12月 12日 17:24

受験勉強が大変とのご意見を拝読し、昔より私立や国立中学を受験される方も増え、内容も難しくなっているので、子供が高学年になると、一分一秒でも大切にしなくてはいけないくらい忙しくなるのだろうと感じました。私立によっては授業で受験算数を扱っているところもありますし、通学時間が短いほうが子供にも余裕が出来ますね。まだ子供が低学年なため、中学受験の過酷さをわかっておらず、申し訳ありません。ただ、行事の際や通学されている様子を、低学年の母として高学年の男の子さんを見ていて、学校生活が楽しくない・・・という印象はしなかったのです。電車の中で教科書を熱心に読んでいるお子さんがいて、感心しました。(それくらい勉強が大変なのかもしれませんね)先日の音楽界では高学年の男の子さんのピアノの伴奏が素晴らしかったです。学校からの呼び出しや、校長先生に怒られてしまった・・・ということは、まだ経験しておりませんのでわかりません。ただ、私も、正直にいうと、「優等生」タイプのお子さんでないと、学校生活が厳しいものになるかもしれないという気持ちはしています。授業と休み時間のけじめをしっかりつけられれば、大丈夫なのでは・・・と思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す