最終更新:

12
Comment

【871862】晃華学園小の難易度

投稿者: 多摩子   (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 10日 22:05

晃華学園小に入学を希望しております。(娘です。)

今通っている個人塾では、晃華の情報がなく、過去問も入手できておらず、情報がありません。もちろんかなり難しいことは、予想しております。
ペーパーに限りますと、だいたい他の学校のどことレベルが似ているのでしょうか?
例えば、白百合とか、成蹊とか、立女などと比べると、どの辺なのでしょうか?

受験をされた方や、詳しい方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします。


また、全く別の質問なのですが、私共は母子家庭で(主人は他界しております)、祖父母と同居しているのですが、ひとり親家庭では、こちらの学校の合格は難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【874074】 投稿者: 調布の電通大近く  (ID:JebIrmFuc6w) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:22

    とき先生は「今年度より晃華内部クラスを廃止します」と
    HPで発表したけどなぜか内進クラスを今年もやっています(笑)。
    一般試験に関しても晃華情報は集まりやすい塾なので、
    一度体験されてはいかがでしょうか?
    ただしHPに「効果学園レッスン」と堂々と書いてあるのは、
    早く修正してほしいですね。2箇所も「効果学園」と書いてあって、
    一体どうしちゃったのかしら?

  2. 【874586】 投稿者: おけいこ  (ID:MvK8zD2SAM2) 投稿日時:2008年 03月 13日 17:43

     Mランドは合格者の中の半数くらいは内部かもしれません。内部試験で入った方でなくても附属幼稚園の方がかなりいらっしゃると思います。
     

     とき先生のところでは、お教室が定員でいっぱいでも、お願いすると晃華模試(詳しくはわからないのですが、晃華志望の方へのテストのことでしょうか)などに欠員がでたときにお声をかけてくださるとのことです。晃華に入られた生徒さんがたくさんいらっしゃるので、面接だけでもしていただくと向いているかどうか、みていただけるというお話です。

      
     どちらも、内部の方が多いので、夏に内部試験が終わるとその年の試験の傾向などは聞けてよい、という話でした。
     (ただし、今年から内部試験が秋になるかもしれないという噂もあります)


     わが子が受験の頃は伸芽会の調布教室にも「晃華クラス」がありました。


  3. 【874721】 投稿者: 多摩子  (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:43

    「調布の電通大近く」様
    「おけいこ」様


    とき先生のこと、ありがとうございました。お名前は存じていたのですが、内部用の先生かと思っていました。(外部合格が一人(?)くらいのようでしたので。)

    テストを受けさせて頂けるとは、ありがたいです。
    Mランドも内部が多いのですね。何割くらいか確かめてみます。(Mに教えて頂けたら。)

    それにしても受験者数や倍率なども非公表とは、どういう意味なのでしょうね。(わかったからどうなるというものでもないですけど、やはりきになります。)

    伸芽会もあるんですね。

    みなさま、詳しい情報を本当にありがとうございます。
    引き続き何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【875908】 投稿者: あのね  (ID:YG9znpdPLjM) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:51

    晃華の卒業生でもあり、子供も通わせている者です。学校は昔とはまるで違いますよ。昔の良さを知っている者としては、今の小学校に憂いを感じています。校舎のきれいさ、大学進学実績の素晴らしさ(今年は東大現役4人)、外から見ると憧れてしまうんでしょう。でも昨今の小学校の実態をよくお聞きになって、もう一度お考えになることをおすすめします。勉強なんてあまりさせませんよ。それなのによくできるお子さんが多いのは、殆どの子が塾で勉強しているから。保護者対応もお粗末で、苦笑です。もちろん素晴らしい先生もいらっしゃいますが、少数です。王国のような体質が変わらない限り晃華小の未来ってあるのだろうかと、卒業生として悲しい限りです。お嬢様のために、本当に良い小学校とご縁があるといいですね。 

  5. 【876619】 投稿者: 多摩子  (ID:9SkQTFQynag) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:09

    「あのね」様

    保護者の方の貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
    外からではなかなかわからないものですね。
    「カトリック校だけど、ラフでのびのびしている。」というところ、「生徒に対してきめ細かく対応する先生」などに惹かれたのですが、現状はわからないですね。
    これからの説明会や公開授業に参加してみたいと思います。

    みなさま、大変貴重なご意見、ご助言をありがとうございました。
    本日で、このスレッドは締めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す