最終更新:

26
Comment

【961479】併願

投稿者: 多摩   (ID:mVZKRvQSvhc) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:32

今年から内部試験の日程も変わり、外部の試験時間等も変わるかもしれませんが、
女子で、晃華学園小学校を受験される方は、
ほかに、併願として、どのような学校を選んでいらっしゃるのでしょうか。

都心の学校との併願ならば、晃華学園の受付を遅くして
1日午前に他を受けることも可能だと聞いたこともあるのですが、
多摩地域に住んでおりこちらが第一志望です。
となると欲張って同じ日に二校受験する必要も無いのかなと思ってしまうのですが・・

立教女学院、光塩女子学院、は1日校ではないので、受験可能ですね。
とはいうものの、晃華と事前の面接など重なることがあるのでしょうか。

現実問題として、まったく違う校風ですが比較的近い桐朋や成蹊も多いのでしょうか。
経験者の方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【962372】 投稿者: 早寝早起き  (ID:brDVs/SF8ng) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:32

多摩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今朝、別スレに書き込んだのですが時間がなくなってしまったので、
    今こちらのスレに書いています。
    今年の晃華は内部試験が急に変更になってしまったので、外部に関しても
    読めなくなり、お教室の先生も大弱り(笑)していますよね。
    八王子・日野・多摩市あたりに在住の家庭でも、京王線通勤急行の利用や
    JR1本でぎりぎり60分以内で通学できそうなら四谷や飯田橋(九段)の
    女子校を受けるように説得されることも多いようです。理由は「晃華は
    無名だけど実は隠れた難関校なので一本狙いは危険」だからです。
    なぜなら、晃華小は80人募集のうち半分は幼稚園からの持ち上がりで、
    残りの40人が一般募集なわけですが最近は男女ほぼ半々の入学者になって
    いることから計算すると、一般試験の女子の正規合格者は約20名と予測
    できます。また、こちらの学校は卒業生をとても大事にしてくれて、卒業生が
    在学中に書いた文章や絵を保管しておいて、子供が入学した保護者に見せて
    くれることもあります。それだけKOKAファミリーは温かいですし、入学手続きを
    棄権する家庭は滅多にいませんので晃華の補欠は女子はほとんど繰り上がらない
    ようです(だからと言ってOGの子しか合格しないなんてことはありませんが)。
    併願に関しては、3日に立教女学院または光塩(同日試験なので、どちらかを選ぶ
    ことになりますよね)、5日から8日頃まで桐朋(仙川orくにたち)、その後に
    武蔵野学園、啓明学園、小平サレジオなどを受けている方が多数派では?
    西国分寺を利用できる地域の家庭は、埼玉の私立小を早めに受けておくケースも
    あります。
    子供にご縁のあった学校こそが子供にとってベストな学校なわけですので、
    色々な私立小にトライするもよし、第一志望が残念だったらすっぱり公立小に
    行くもよし、6歳で人生が決まったりしませんから親も肩の力を抜いて
    ほどほどに頑張りましょうね。

2. 【962387】 投稿者: 早寝早起き  (ID:brDVs/SF8ng) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:53

何度もしつこく出てきてごめんなさい。
    内部試験終了スレの「併願対策で頭が痛い」さんと私のIDが
    同じなのでびっくりです。
    私が投稿したのは、登校時刻スレの「早寝早起き」なるHNと
    このスレの「早寝早起き」HNのみです。
    うちの大型マンションはネット対応型ですがmarunouchiナントカという
    回線で、同年代の子供を持つママの間では「エデュでIDが同じになっちゃった」
    という話をたびたび聞きますが・・・
    ともかく、変な誤解を招くと嫌なので私の投稿は「早寝早起き」HNのみであると
    念のため断っておきます。
    今年受験の皆さん、頑張りましょうね。

3. 【962444】 投稿者: なんか・・・  (ID:D6xAMdrxBfg) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:00

早寝早起き さんへ:

もっともらしいことを書かれてますが・・明らかに誤った情報がはいってるし・・・在校生父兄とは思えませんが?

それにエデュのIDが・・・なんて話をママさんたちとの会話でするんですか・・・???
    まあ,こっちはどうでもいいですが。

今年受験の方? でも先日の説明会には行ってないですよね・・・? 

4. 【962470】 投稿者: 早寝早起き  (ID:brDVs/SF8ng) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:26

なんか・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    間違っていましたか?私の投稿。
    でしたら申し訳ありません。謝ります
    どんどん訂正してくださって結構です。
    今月はあちらこちらの説明会のハシゴで
    頭がゴチャゴチャなもんで・・・
    今週は、皆様、三光町と九段のどちらに
    出席されるのかしら。

5. 【962516】 投稿者: まったく  (ID:RU/YSIZ1lK2) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:13

私も併願校が気になります。
    それから定員についても気になります。

先日の説明会では内部の方は1クラス分(定員の半分)
    とのことでしたね、内部の友人がおっしゃるには併願可能との事でした。

となりますと、1クラス分が内部進学者という予定通りにいくのでしょうか?
    優秀な生徒が他校に流れたらその分繰上げ合格にしてあくまでも1クラス分おつくりに
    なるということなのかしら?

6. 【962528】 投稿者: 多摩  (ID:mVZKRvQSvhc) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:24

ご意見ありがとうございました。

多摩方面ですとやはり受験する学校は似通ってきますね。
    上に上がった学校プラス小金井、といったところでしょうか。

京王線沿線に住んでおり、キリスト教系の学校を志望しております。
    (受験は実は来年になります)

一時は都心にある伝統ミッション系女子校を考えたのですが、
    子供の負担を考え、多摩方面の学校のみを受験する予定です。
    都心のほうですと、1日に二校受験が可能ですが、
    やはり1日は晃華に集中したほうがよさそうですね。

じっくりと準備を進めてまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【962567】 投稿者: 多摩  (ID:mVZKRvQSvhc) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:57

>私も併願校が気になります。

第一志望が別の一日校で、晃華を午後に受ける、という話は
    こちらの書き込みでもたくさん読んだことがあります。
    (ただ、第一志望ならば、あまり遅い時間帯(受験番号)は避けたいところですが。)

しかしながら、晃華が第一志望で、というかたの
    併願先についてあまり話題になったことがなかった気がしますので
    質問させていただきました。

説明会では、定員は内部は半分とおっしゃっていましたね。
    今までは(手元に資料を今出していませんので不確かですが)学年80人のうち
    ざっと女子50名、うち内部進学女子30人程度といった感じでしたね。
    外部合格は20人足らずかしら、と推測しておりました。
    いずれにしろ狭き門です。

今年は状況が変わりますので今年受験なさる方は大変なこととお察しします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す