最終更新:

26
Comment

【961479】併願

投稿者: 多摩   (ID:mVZKRvQSvhc) 投稿日時:2008年 06月 24日 22:32

今年から内部試験の日程も変わり、外部の試験時間等も変わるかもしれませんが、
女子で、晃華学園小学校を受験される方は、
ほかに、併願として、どのような学校を選んでいらっしゃるのでしょうか。

都心の学校との併願ならば、晃華学園の受付を遅くして
1日午前に他を受けることも可能だと聞いたこともあるのですが、
多摩地域に住んでおりこちらが第一志望です。
となると欲張って同じ日に二校受験する必要も無いのかなと思ってしまうのですが・・

立教女学院、光塩女子学院、は1日校ではないので、受験可能ですね。
とはいうものの、晃華と事前の面接など重なることがあるのでしょうか。

現実問題として、まったく違う校風ですが比較的近い桐朋や成蹊も多いのでしょうか。
経験者の方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【994045】 投稿者: ???  (ID:HZLEoO9sA9c) 投稿日時:2008年 08月 01日 13:14

> 例年同様、内部外部ともほぼ40名ずつの上に、
    > このたびの内部の変更で学校に不信感を持った人が他校受験へ回り、
    > 内部の競争率は減少。
    > 外部は今まで通り、兄弟姉妹、マリア会などの優先があるから、
    > 純粋な一般枠で合格をいただける人は相変わらず一桁程度では・・・
    > と聞いています。
    >
    >

内部は減少しそうです。

ただ、外部枠で兄弟姉妹、マリア会が優先というのは、気になさることはないとおもいます。
    子供の学年、前後数年みていても、ご兄弟が通っていても残念だった方は多いですし、
    信者さんも他のカトリックの学校に比べると少ないと思います。

子供の同級生をみる限り、純粋な一般枠が一桁ということはありません。二桁です。
     親御さんがご出身という方は多いですが、ご出身の方のお子さんでも残念だったかたもいらっしゃいます。

2. 【995785】 投稿者: 小・中在校生  (ID:vWnt7kedyR6) 投稿日時:2008年 08月 04日 05:34

数年前の私の心の中の会話を聞いているような気分で投稿を拝見
    しておりました。
    外部からの晃華の受験はとにかく確かな情報が少なく、口コミ頼り
    で、とても不安でした。
    小学校に入学後、長女の中学内部進学でも同様でした。

中学に長女が内部進学し、その現状から考えると、中学側から
    小学校に「小学校でとにかくしっかり勉強させて、中学で外部から
    の入学者に遜色のないように!」といわれているのではないでしょう
    うか?
    とにかく、中学は小学校とは別物です。お子さん方のお勉強の
    姿勢からして違います。私も、わかっていたつもりでしたが、実の所
    はまだまだ認識不足でした。
    長女はとにかく、中学に楽しく通いながらもお勉強では苦労しています。
    次女はそんなことのないよう、小学校のうちからとにかくしっかりお勉強
    の習慣をつけさせて、受験塾にでもと考えています。(外部の方々の苦労
    を感じて欲しいので…)

近年、中学で外部を希望されるお子様の数が徐々に増えています。
    これは、うちの長女のように中学であまりに周りとの差があって大変な
    思いをさせるのは?というご家庭もあるからです。
    小学校としても、一応、付属の学校で途中から外部にだすのは、かわいそう
    だから、小学校での選考基準をお考えなのではないでしょうか?
    「付属の幼稚園だから、付属の小学校、中学校という考えでは苦労しますよ。
    良くお考えください。」という示唆なのでは?
    長女の中学進学時、内部にいても考えてはいるつもりでした。
    でも、まだまだ甘かったと反省しています。

小学校受験時は、とにかくその時のことで精一杯でした。
    でも、これからのみなさん、中学進学時のことも考えて、受験校を決めてください。

でも、長女の小学校での6年間はとても充実していましたし、現在次女も
    楽しく通学しております。

3. 【2008515】 投稿者: 集合時間  (ID:ooZg89uz862) 投稿日時:2011年 02月 06日 22:45

この掲示板の内容も古いのかもしれませんが、おしえて下さい。
    外部受験で午後集合とは、何時頃に集合なのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す