最終更新:

22
Comment

【99249】教えてください

投稿者: はなみずき   (ID:b1d1.Au6k6Q) 投稿日時:2005年 05月 28日 03:32

子どもの進学先として、近所でもあり晃華学園を考えている者です。
某掲示板で、たくさんの事が書かれています。
どの学校でも、良いところと悪いところがあるとは思いますが、
教師からの不当な扱いがあるとか、人権擁護委員会に相談に行く
ようなことがあるとか、驚くようなことがたくさん出てきます。
確かに噂としては、私も聞いたことがありますが、実際のところは
どうなのでしょうか?
本当に不当な扱いを教師や生徒から受けたり、そのために学校を
辞めさせられたりというようなことがあるのでしょうか?
とても不安です。
どなたか本当のところを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「晃華学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【107368】 投稿者: 梅雨入り  (ID:5a99IdRWpKo) 投稿日時:2005年 06月 10日 08:05

>高学年のあるクラスでは、廊下側の一列はどうみても覇気のない生徒さんが集められ、
    その列以外の殆ど挙手し発言する場面でも、その1列(7〜8名)だけは皆うつむいてました
    >もし自分の子がその廊下側の一列に座らせられたら?と考えました
    こんにちは
    そういえばさんはそのように感じられたんですね
    でも・・・すべてがそのような子ばかりでは、ないのではないでしょうか
    公開授業を間近に控えて・・・・この掲示板をご覧になった受験者の親御さんは
    そのような思いで見る可能性もありますよね
     百聞は一見にしかず・・・ではないですが
    学年のそれぞれのカラーがあるでしょうから感じたかも色々ですもんね
    週末の公開授業で ご自分の目で確認しまたは勇気あるなら 体育館で行われる
    質疑応答で思い切って聞いてみることも・・・・いいのでは?
    何を一番に想い、何で晃華に入れたいのか・・・それをもう一度受験まで時間が
    ありますし・・説明か・学校の様子・・・あるいは普段の通学状態等で
    お考えになってもいいですよね

よりよい方向が見つかりますようにお祈りいたします

2. 【109614】 投稿者: ただの通りすがり  (ID:mpylQ.Jg4jo) 投稿日時:2005年 06月 13日 08:52

晃華学園の説明会いかがでしたか?
    どなたか、いらした方お話いただけませんでしょうか?
    我が家は年少児の為、今回はパスさせていただきました。
    男の子の受験門戸は小学校ではとても狭いので、興味の
    ある学校のひとつです。
    前回の話の展開からちょっと???と思っていたのですが
    近所にとても感じの良いお嬢様が通学なさっていたので、
    その後の皆様の感想をお聞かせいただきたいと思っており
    ます。
    少し前には、成蹊学園の子供達の行動についてのいろいろ
    なお話も他のレスにて気になりました。暁星の同様のお話
    もありましたね。
    今現在、私立・公立・男子校・女子校・共学校に関係なく
    子供達のこのような行動は頻繁にあるのでしょうか?

でも、とにかく、それぞれの家庭の視点で学校選びをする
    のが先決なのでしょうが、とにかく、今の時点では様々な
    情報が欲しいのです。

3. 【110476】 投稿者: ただの通行人  (ID:mpylQ.Jg4jo) 投稿日時:2005年 06月 14日 08:16

先のレスでのHNを“ただの通りすがり”としてしまいました。
    私は、前レスの“ただの通行人”です。
    まぎらさしくて、すみません。
    本当に情報がいただきたいのです。お願いいたします。

4. 【110481】 投稿者: 黙  (ID:9oZfd2IgtPs) 投稿日時:2005年 06月 14日 08:25

ただの通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかく、今の時点では様々な情報が欲しいのです。

情報が欲しくば自分で動きましょう
    ネットの情報はしょせん他人のメガネを通したものです

5. 【112183】 投稿者: 行動第一  (ID:8249pe5HJM.) 投稿日時:2005年 06月 16日 05:57

ただのとおりすがりさんへ:

黙さんのおっしゃるとおり、できるだけご自分の目でお確かめになった方が良いと思います。
    ああいったレスが続いた中で、「やっぱりこうだったわ!」と軽はずみにコメントされる方はあまりいらっしゃらないと思います。自分が見て感じたことと、他人が見て感じられたことは、基になる考えも期待感も違うのですから、当然変わってくると思います。
    また、素晴らしい学校だと感じたことを、あまりこちらで宣伝されることもないかと思います。卒業生、在校生の方ならともかく、あまり評判を煽っても倍率があがるだけかもしれまんものね(笑)。
    下に小さいお子さんがいらしたり、他の学校と説明会が重なってしまったりで興味のある学校すべての説明会に参加できない事情がおありかもしれませんが
    やはり百聞は一見にしかず、他人の言葉に振り回されませんように。
    あくまでも参考にする程度でご自分の目を何より一番信じましょう。

6. 【122357】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:Igwh//jNuX.) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:31

子供を中途で自主退学させた者です。
    いい先生はたくさんいらっしゃいますがそれこそ人権擁護委員会に相談したくなるような先生がいらっしゃいます。
    その後も問題を起こされているようですね。
    我が家以前もあったと聞いております。
    当時は内部の同じクラスのかたでも実情把握はしていただけなかったように思います。
    何故なら「口止め」されていたからです。
    入った以上卒業するつもりでおりましたし、在校生としてはあちこち相談する以前に
    子供のケアに重点をおいておりましたので・・
    しかしその後のやりとりで信頼関係を持てなくなりましたので自主退学した訳です。
    弁護士をたてていらっしゃる方がいらしたとは!応援してさしあげたい気持ちですね。

7. 【122915】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:Igwh//jNuX.) 投稿日時:2005年 07月 01日 08:38

> この学校ではこのような事が、やはり日常的に行われていたのですね。

某クラスだけですよね。

> この方も、弁護士に相談をしています。不確かですが、学校はこの弁護士の接見を
    > 理由もなく断ったようです(常識では考えられませんが)。

うちの場合は病院にかかっておりました。
    通院していることを告げると
    「何処の病院か。学校として主治医に聞きたい、ただしご両親は同席しないでほしい」といわれました。
    釈然としませんでしたが主治医にそのような意向をお持ちだと伝え、病院側は小児科部長なども含め
    準備してくださっていたようですが結局なしのつぶてでした。これもまた非常識だといえましょう。

>
    > 先に「問題のある子供は云々」とありましたが、問題があるのは子供ではなく、明らかに
    > 学校です。
    >このような事例を公に反省し、変らない限りは、行った子供も
    > 家庭も不幸になると思います。

大いに、公に反省していただきたいですね。
    子供はもうかなり自分の意志を言葉で表現できる年齢になりましたので
    尋ねてみましたら、「土下座して謝罪してほしい」と申しておりました。
    >
    > こんな事をどの位続けて来たのかは分かりませんが、多分、毎年何人も犠牲者が
    > いるのではないでしょうか?
    >
    こちらでの2つの弁護士がらみの件とうち以外に1つ具体的に存じております。
    >
    > OGを何人か知っていますが、「素敵な芝生があって、昔はノンビリした良い学校だったよ」と。
    > どこからおかしくなったのでしょうか?

友人で1人出身者がいます。
    彼女はとても素敵なかたです。ウチの話をしましたら驚愕されていました。

>
    >
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す