最終更新:

4
Comment

【999443】願書写真のサイズについて他

投稿者: グロリア   (ID:QxI56vHSCIA) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:31

6月の学校説明会と公開授業に伺うことができませんでした。
9月の説明会へは参りますが、今月中に願書写真を用意したいと思い、どなたかご存知でしたら願書の写真のサイズを教えて下さい。

また、私共は共働きですが、お仕事されているお母様は少ないですか?
もちろん事前に日時がはっきりしていれば調整して学校行事などへ参加することはできますし、できるだけ学校に協力していくつもりです。

晃華は宿泊行事は多いですか?低学年からありますか?
宿題は多いですか?補習はありますか?
プールがないと聞きましたが、夏休み中は学校に出席することはないのでしょうか?
すみません、願書写真のサイズを伺うつもりでしたのに
色々と知りたい事が沢山あって伺ってしまいました。
晃華に通っていらっしゃる知人は全くおりませんし、お教室も都内の小学校の情報ばかりで晃華について細かく知るすべがございません。
些細な情報でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【999549】 投稿者: 参考にならないかもしれませんが  (ID:lj38XA5JE9Y) 投稿日時:2008年 08月 09日 09:47

願書用の写真は、撮影だけしておいて各校の願書を入手してから現像してもらうこともできますよ。ちなみにあくまでも個人的な意見ですが、有名写真館でなくても大丈夫だと思います。結局は誰なのか判断できればよいものだと思います。近くの写真館だと現像も早く出来上がります。急に必要になるときには助かります。今年の受験者ではないので具体的なサイズのお知らせではなくでごめんなさい。

2. 【1005506】 投稿者: グロリア  (ID:Yy9.uqGKJvY) 投稿日時:2008年 08月 19日 15:28

私も有名写真館でなくてもいいと思っておりました。
    サイズはわからないまま、
    昨日、近所の個人の古くからやっている写真館で撮影だけ行ってきました。
    後日サイズだけ連絡をすればいろいろなサイズに焼き増し可能と伺い
    安心致しました。
    有名なところで撮影したら、もっとお利口そうに写るのかも知れませんが…
    私は昨日撮影した写真で十分お利口そうに見えましたし、満足です。
    ありがとうございました。

引き続き晃華の情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。
    ほとんど情報が出てこないので諦めつつ、気長に待ちたいと思います。

3. 【1005544】 投稿者: 在校生  (ID:rJOSuqPQtdg) 投稿日時:2008年 08月 19日 16:36

グロリア さんへ:

晃華を志望されているということは、お子さんが女の子だと勝手に想像してお答えします。

>
    > また、私共は共働きですが、お仕事されているお母様は少ないですか?
    > もちろん事前に日時がはっきりしていれば調整して学校行事などへ参加することはできますし、できるだけ学校に協力していくつもりです。

低学年の保護者です。フルタイムで働いていらっしゃる母親は少ないですね。他の私立小と同じだと思います。中高になると多いようです。保護者会とか懇談会とか頻繁な方ですが、かなり前からきちんと日程が決められています。2年に一回のバザーのための保護者(殆ど母親)の貢献を求められるのが大変です。そうだ、ここお弁当なんで、それが大変かも。

>
    > 晃華は宿泊行事は多いですか?低学年からありますか?
    ありません。

> 宿題は多いですか?補習はありますか?
    多い方だと思います。1年の後半からドリル式のテストが毎日出て驚きました。お教室からのお友達に聞く限り、周辺の私立の中では一番勉強させられています。教科書の進行も早いです。
    もともとお勉強させる学校だったのが、中高のレベルがどんどん上がっているために、更に拍車がかかっているようです。

> プールがないと聞きましたが、夏休み中は学校に出席することはないのでしょうか?
    プールはないです。皆さん外の水泳教室に通っていらっしゃいます。夏休み中には出校日はありません。ただ、真面目というか、今年は公立でさえ7月19日から夏休みなのに、晃華は連休のあとの22日に丸一日勉強させて、23日が終業式でした。11月の試験休みも当日の1日だけです。どうやら、私立に通っているご家庭は試験日の前後数日のお休みを利用して旅行とかに行かれるらしいのですが、晃華ではそのご利益があまりありませんね。

> すみません、願書写真のサイズを伺うつもりでしたのに
    > 色々と知りたい事が沢山あって伺ってしまいました。
    > 晃華に通っていらっしゃる知人は全くおりませんし、お教室も都内の小学校の情報ばかりで晃華について細かく知るすべがございません。
    > 些細な情報でも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

昔に比べると閉鎖的でなくなったようです。うちはお教室の所長さんからのアドバイスもあり、何の縁もゆかりもなく普通に外部受験しました。お友達もみんなそうです。通常、小学校の人気が中高のレベルを上回るところが多いなか、晃華はまだ「全国区」的な知名度がないので、中高のレベルに比べるとちょっとだけお得ですよ。大学医学部への進学もいいので、お医者さんのお子さんが多いですね。かと言って決してガリ勉ではなく、小学校には男の子もいるので、外で昆虫と遊んだり野生の木の実を食べたり、バランスのいい学校です。カトリックで校長もシスター先生ですが、(いい意味で)あまり宗教色は強くないと思います。

説明会は必ず出て下さい。それから今年は10月にバザー(盛況です)があるので、これにも行かれると面接の時に必ず役にたちますよ。自らを「晃華ファミリー」と胸張って呼ぶように、愛校心の非常に強いところです。面接において他校との併願やお教室での準備は極力感じさせない方がいいです。

4. 【1006765】 投稿者: グロリア  (ID:Yy9.uqGKJvY) 投稿日時:2008年 08月 21日 14:07

在校生 さんへ:
    はい、我が子は女児です。
    全ての疑問に、丁寧に教えて下さって有り難うございます。
    現在カトリックの幼稚園に通っておりますので、毎年バザーで保護者の協力(制作や準備等)は大変さを痛感しております。
    晃華のバザーは2年に1度なのですね。
    そして今年10月にあるのですね。
    是非、伺わせて頂きたいと思います。
    学校のHPに日時などお知らせが出ますでしょうか?

在校生様が、有益な情報及びアドバイスを下さったおかげで晃華に益々魅力を感じました。
    何校か学校説明会へ足を運びましたが、少々遠いのですが晃華が一番わが子に合っているかなと思っていますし、晃華のみの受験で(ご縁頂けなければ現在通っているカトリック校に内部進学するつもりです)頑張ってみたいと思います。
    まだまだ晃華にご縁を頂けるほど実力がついていないのが悩みの種なんですが…
    この度は情報を下さり、本当に有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す