最終更新:

38
Comment

【2670602】都内トップクラスの私立高校について

投稿者: yuu   (ID:ZwvQ1rbm3H2) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:40

はじめまして。神奈川県在住の中3です。
今年人生初の受験ということで、高校について調べています。
塾の先生からの話や、ネットでの情報を見ると、

1.内申はあまりよくない(2年後期が34/45)ので公立は受けにくい
2.ただし偏差値は65前後
3.理・社は苦手
4.女子が嫌い

という自分の性質から、
桐朋・巣鴨・城北・本郷
がいいということがわかりました。正直MARCH程度の学歴で終わりたくないので、附属校は除いています。

この4校の中であれば、どの高校が良いでしょうか?
重視する点は

1.校則が厳し過ぎない
2.高入生の、東大・京大・その他上位国立・早慶への進学実績が良い
3.スポーツはそこまで重視しない
4.高校生活がそこそこ楽しい

の4点です。学費・通勤時間等は気にしません(親がいくらでも出すから好きにしろというので)

また、現在の偏差値から、一日どれくらい勉強すれば受かることが出来るでしょうか?
今のところ「勉強をする」という習慣がついておらず、テスト前に一日2時間やる程度です。

もうひとつ、私立であれば内申は全く関係ないのでしょうか?
極端に言えば、授業中ずっと寝ていて、テストが毎回平均点以下でもいいのですか?

長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2672632】 投稿者: 価値観の違い  (ID:KUKZL1hRAO2) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:30

    そうかな?様
    スレ主さんは公立は受けないと書いている。
    うちも都立が第一志望ではなかった。
    私立のそこそこのレベルは、VWでの判定は当てはまらない。
    前の人も書いてるけど、私立確約は駿台でもらえるところ。駿台は、V模擬偏差値-15で計算してくれる。
    例えば、V72-15=駿台57 です。これで優遇は貰える。

    駿台を受けるのは、私立上位校志望者の中でのポジションを知る為。うちも数学は中2夏で終え、高校への数学もやりました。

    V模擬自校作成をやめたのは、易しすぎたからです。ほざいて、すみません。これを受けなくても合否には関係ないと感じからです。五科目は駿台を受けていました。

    大学受験の大変さは、上の子が経験者なので多少はわかります。河合は受験しませんでした。模試の質が悪いものは、受ける時間が勿体ないし、学校で必須の模試ではありませんでした。駿台を受けました。ちなみに上記の中の学校を卒業しました。

    知識が大学受験の全てではないです。センターならそうとも言えますが、二次は知識だけでは無理でした。経験済みです。うちは理系です。東京医科歯科 医医に合格しました。ただ、高校二年までは合格圏内からはほど遠い成績でした。
    1、2年は思考力を重要視した勉強だったので、知識は3ねんになってやっと揃い、3年生で模試結果が出ました。
    主人が東大だったので、その当たりの事はアドバイスを貰いました。

    すみません、自慢星人みたいで。またヘンにとられますね。でも、うちの様な家庭は少なくなかったですよ。

    ただ、易しすぎるという表現で気を悪くされた様ですが、それは失礼しました。確かに嫌味な表現でした。満点もとれないのに言うべき事ではありませんでした。

    でも、桐朋や巣鴨の入試問題はVではなく駿台を受けるのが正解だと、前の方も書いていますが、私もそう思います。

  2. 【2672711】 投稿者: そうかな?  (ID:5LblpEfnIWo) 投稿日時:2012年 09月 03日 22:33

    駿台模試しか受けなかったのですか?
    駿台模試記述(マークではない)は高1、高2では年3、4回しかなかった筈。
    うちは河合塾東大ONEWEXに在籍していたため、全統も駿台も両方受けました。

    高3時は東大OP、東大実戦の両模試日が重なり困ってしまいました。
    河合全統記述模試が「質が悪い」というのはどのような点についておっしゃられて
    いるのでしょうか?よく分かりません。
    駿台模試についてはアルバイトが採点しているのではないかというほど杜撰な採点
    でした。思考過程・論理展開を重視せず、解の正誤に強く拘るという印象を受けました。

    うちは文系でしたので、価値観の違い様とは模試や塾を選ぶポイントがズレているのかも
    知れません。中学時の塾は淡路町のZ会教室 某国立附属コース 在籍者10名程度
    でした。駿台フロンティアよりは実績がよかったのでそちらを選びました。
    ただし、駿台模試受験は必須でした。

    駿台については2、3回成績優秀者でモニター生の権利を取得しましたが、時間の無駄
    なので1科目も講座を取りませんでした。

  3. 【2672974】 投稿者: 客観的資料  (ID:u9ht6jPulhw) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:40

    巣鴨高入 大学合格実績 ( 40人 )

    東大 (文1・理1)・・・・・3人
    一橋、京大・国立医学部・・6人
    その他国立(東京外大など)・・ 3人

    早慶上理・ 私立医学部、・歯学部・獣医 ・・・・50人

  4. 【2673162】 投稿者: あれ?  (ID:8i1HJZAKAeA) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:29

    流れをとても戻してしまうけど、巣鴨の入試、論理的思考能力の優れてる生徒を算数の答案から見て合格させる。・・・って誰か書いてたけど、え??てなもんですな。

    だって、全然そうじゃない生徒、いっぱいいるし・・。

    巣鴨が最近偏差値上昇してるのは、上位御三家落ちの生徒が入学してきただけの話。

  5. 【2673357】 投稿者: ↑  (ID:e9HSEz0ddu2) 投稿日時:2012年 09月 04日 14:20

    中学受験の話は違う板で、どうぞ。

    高校入試、高校から入学の受験生対象の話をしています。
    上の四校は、中学受験ではアンチが多いようだけど、高校受験は大学受験に近いから、学校の内容を見ます。偏差値が生徒を大学に連れて行ってくれるわけではありません。
    学費もかかるし、中学受験とは少しポジションが違うんだけど。
    高校偏差値は、大学合格実績があからさまに反映されているように思います。(千葉、埼玉の一部私立をのぞけば)

  6. 【2674166】 投稿者: (^0^))  (ID:nh6iK0HEcGY) 投稿日時:2012年 09月 05日 02:33

    あれ?様


    「論理的思考能力」ってなんですか?
    「論理的思考力」なら分かります。

    ここで中学受験の話ですか?
    「うちの子は中学受験後、深海魚になりました。」と
    態々、世間に伝えているようで痛いですよ。


    >巣鴨が最近偏差値上昇してるのは、上位御三家落ちの生徒が入学してきただけの話。

    だから何がいいたいの?

  7. 【2712544】 投稿者: 志望校を変えたほうが良い  (ID:V7YaI3O5uBw) 投稿日時:2012年 10月 05日 01:57

    スレ主さんの塾は、公立向けなんじゃないですかね。
    私立第一希望なら、塾をかえたほうが良いですよ。(手遅れかもしれません)
    私立での実力は、皆が言っているように、駿台でみるのが普通です。
    早慶の偏差値が低く出ているのは、早慶合格レベルの子が受けていないからですよ。
    公立向け偏差値で65なら、駿台だと50切ります。47ぐらいでしょうね。
    名前があがっている中なら、頑張れば本郷には届きます。(本郷は駿台49)
    桐朋、巣鴨、城北は、無理でしょうね。
    今の学力だとマーチ附属でも中央大横浜しか無理ですよ。頑張れば法政二に届きます。(駿台49)
    神奈川の私立なら、桐蔭(普通)が丁度良いですよ。(駿台47)
    桐蔭でも理数は、城北、巣鴨と同じかやや下ぐらいなので現時点では難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板