最終更新:

18
Comment

【5188340】突然ハブられた娘

投稿者: つらたん   (ID:0v0GrJKL9Gk) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:06

とても悩んでいます。
友達関係で相談を親に相談をしてきたことなんて
小学校低学年以来でしょうか……。
娘が小・中時代も女子いざこざはありました。
ママ友情報で辛い感じを聞いたこともありましたが、何とか一人で乗り切っていました。

高校は神奈川県の中堅くらいのレベル
私立共学に通っています。
入学して同じクラスに
仲良しの子が出来てずっと3人でつるんでいました。

夏休みから部活が忙しく
先月末まで土日もありませんでした。
Aさんは、同じ部活だったのに夏休みに辞めました。
Bさんは、週に1回しかない部活です。
夏休みは、部活の休みになると3人で出掛けていましたが、二学期はさすがに忙しくて
しばらく一緒に遊べませんでした。

やっと部活が落ち着いた今月に入って、
二人が何となくよそよそしくなり、
Aさん、Bさんが二人で遊びに行ったInstagramを見てしまったところから始まりました。
娘は「いいな~」とコメントしたそうですが、
今度は、3人でディズニーに行こうと先週話したばかりなのに、同じクラスの別グループの子を誘って
今週、ディズニーに行くそうで、
行くメンバーで
「初メンディズニー」とか呟いているそうです。
その中にはAさん、Bさんも入っていて
娘は誘われていません。

LINEで「ディズニー行くの?」と入れた次の日から
3人でいても殆ど話しはせず、
LINEは未読。
移動教室とお弁当は一緒にいるのに無言が続くそうです。
辛いと思っていたら
3人でいる時に二人がLINEで会話をしているのを見てしまったそうです。

本人は、どうしてこうなるか心当たりはないそうですが、Instagram、Twitterだけではなく
LINEの一言にまで遊びに行く予定を呟かれると
辛くて仕方がないようです。

今まで、友達関係の相談がなかっただけに
相当 こたえているんだと思います。
仕事帰りの私のLINEに泣いているスタンプを押してました。
クラスで話しが出来る子は、
いるけどみんな、それぞれ仲良しがいるから
当たり障りのない会話で終わるようです。

私に、相談してくれただけでも良かったと思いますが
こんな時、皆さんはどんなアドバイスをしますか?
また、母親としてどうすれば良いのか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5188858】 投稿者: たぶん  (ID:gIym/pfaWHw) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:29

いきなりのことでショックですね…。
    女子は奇数の3人というだけで、難しいこともあるのでは?
    たぶん、時間のあった2人が夏休みの間に仲良くなったので、その次はお嬢様をハブることで、より親密になってきているんだと思います。
    理由は特にないだろうし、ただ、2人が意気投合しているだけでは?
    そうなると、お嬢様が恨めしそうにそばにいるだけで、格好の餌食になります。速やかに離れましょう。

他の方々の意見同様、アッサリと気持ち切り替えて、別の子たちとの関係を築くことに向かってください。しばらく1人でも、耐えてください。

担任の先生には、事情を話しておく方が何かと良いと思います。和解は必要ないから介入しないで、という前提で、耳に入れておくと良いと思います。調べ学習や行事の時に、新しい人間関係が作れるように配慮してもらえるかもしれません。
    毎日が辛いこととお察しします。
    ピンチはチャンスと思い、強くなられることを願っています。あなたは何も悪くないよ!堂々と前を向いてくださいね!

2. 【5188895】 投稿者: つらたん  (ID:BR97Wq/Dq4w) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:59

皆さんありがとうございます。
    今まで、友人関係の相談が殆どなかったので私が焦ってしまいました。
    投稿してくださった方の中にもいましたが、高校生にもなって、あからさまにSNSにアップして仲間外れにするんです。

色んなご意見から前進出来るよう娘にアドバイスします。

今日、挨拶以外に口を聞いて貰えなかったので別グループの子にそれとなく話して 一緒に過ごしたと話していました。
    部活の友達とも良好なのですが、同じ部活の子がクラスに居なく……。ちょっと辛いようですが娘なりに解決しようとしているようです。

3. 【5188982】 投稿者: スコッティ  (ID:obeHeeds0Ms) 投稿日時:2018年 11月 15日 00:08

夏休み二学期と結構長い期間に、
    お友達2人には新しい人間関係が出来てしまったのですよね。
    それは普通というか自然なことではないかしら。

嫌われているとは違うと思います。
    部活動の線から新しいお友達を作ることはできないかしら?

4. 【5188987】 投稿者: 部活  (ID:ktsJIqwweFs) 投稿日時:2018年 11月 15日 00:16

それとなく事情を話して新しいグループへ…
    良い流れですね!
    お嬢さん、自分を守る方法をわかってますね。素晴らしい!
    きっと Aさんは、自分が辞めた部活を頑張ってるお嬢さんが眩しいんですよ。悔しいとか嫉妬の気持ちもあるかもしれません。
    そんな事気にせず、前へ進んで下さいね!

5. 【5189255】 投稿者: ちとり  (ID:CGxSUC9y7Oc) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:41

上の方のご意見、同感です。

自分が辞めた部活を続けられているお嬢様、
    確かに羨ましい、妬ましいでしょうね。

みなさんと同意見です。
    次に切り替えて!

うちの娘も似たようなことありましたが、
    1人で過ごす強さを持ってて、
    感心しましたよ。
    見習って、
    私も無理してママ友と過ごすのやめました。

娘は、
    学校以外に、
    テニススクールでいろんな学校、学年の
    お友達がいて居場所があったから、
    乗り越えられたのかなと
    思います。

みんな似たような悩み、
    抱えていらっしゃいますよ。

6. 【5189299】 投稿者: 輝き  (ID:dmd/tkyvbYs) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:09

部活を辞めてしまった子や週1でしかやってない子からすると
    部活を頑張っている子は輝いて見えて辛いのでしょうね。
    それで無理やりディズニー。「私だって充実してるもーん。楽しいもーん。」と負け惜しみのような感じでしょうか。

「弱い者は群れる」
    私が会社勤めの若い頃、後輩に裏切られたときに上司に言われた言葉です。
    Aさん、Bさんのように向上心の低い子たちに引っ張られないように、強い気持ちを持ってマイペースでいて欲しいと思います。

7. 【5189349】 投稿者: 逆に  (ID:3YS0DP59kEA) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:34

根本的に人をハブる奴にロクな奴はいないので、そいつらの本性がわかって良かったのでは。逆にこちらから離れて、他の子と新たな関係を築いた方がいい。

8. 【5189440】 投稿者: 勇気を出して離れる  (ID:YQy05oJHWPQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:35

仮の話ですが、その二人がもめてどちらかが
    お嬢さんのところにやってきて、「前に〇ちゃんは~ちゃんのことを
    ~~~~って言っていたんだよ~。」なんて近寄ってくる
    ケースがありますので、その時には受け入れず
    距離を取ったままにしたほうがいいですよ。

そういう二人は風見鶏みたいに、あっち向いたりこっち見たり
    しますから。

今の時代SNSで、見たくないことも見てしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す