最終更新:

51
Comment

【777160】東葛飾高校について

投稿者: 中3受験生の母   (ID:tpiqXKH1A1E) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:36

東葛飾高校の受験を予定しています。
生徒さんの掲示板もいくつかありますが
 
楽しい!学校
自由すぎて、校訓の自主自律を履き違える人もいる
勉強一筋の人、行事一筋の人いろいろ
充実した授業をする先生と退屈な授業をする先生の両方が混在する
 
ということのようです。 
保護者の方の目から見た学校の様子をぜひ知りたいです。
もちろん生徒さんの書き込みも読みたいです。
いろいろ教えてください。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2045695】 投稿者: 今も昔も  (ID:5c0R1V77M8E) 投稿日時:2011年 03月 04日 20:12

    田舎の公立学校也。

  2. 【2123890】 投稿者: むずか  (ID:pzbGCVCfRGg) 投稿日時:2011年 05月 10日 19:10

    今、我が子は中3で私立中に通っております。我が子は、どうやら、付属の高校に進学するのではなく、外部受験をして他の学校に行きたいようなのです。GW中ずっと、その話ばかりでした。
    ただ、我が子はプライドが高いのか、今の学校より偏差値は上の学校に行きたい!と言っています。 東葛さんは千葉県公立御三家の学校なので、我が子も、とても魅力を感じているようです。
    が、かなりレベル(偏差値)が高いですよね。
    我が子の通う中学で高校の方の偏差値は市進ので55ぐらいです。市進だと東葛さんは62でした。
    こんなに開きがあったら、今から頑張ってもとても手が届かないものなのでしょうか?
    東葛さんには、私立中から受験して来る子はいらっしゃいますか?
    頑張れば受け入れてもらえますか?

  3. 【2182663】 投稿者: あちゃも  (ID:iLbNkwxppvw) 投稿日時:2011年 06月 27日 16:18

    東葛飾高校って、何市、又は何県から大体来てますか?
    ちなみに私は、千葉の第4区です。
    そこら辺の人いるでしょうか?
    後、どういう人がおおいんですか?
    明るいとか_静かとか_暗いとか_知ってることがあればお願いします!!

    部活って入ってなくて大丈夫でしょうか?

  4. 【2209435】 投稿者: ぱぴよ  (ID:ezbUyT9JuI.) 投稿日時:2011年 07月 20日 01:04

    むずかさん

    お子さん、頑張ってぜひ東葛へいらしてください。
    受験勉強だけでなく、高校生活を謳歌できます。

    子どもが入学したすぐは、母である私はカルチャーショックで、これは勉強できないぞと思いました。
    しかし、校歌を二部合唱で歌う高校、そんなにないですよ。

    3年の文化祭に全クラスが演劇とか、全校あげての合唱祭(1年から3年まで順位が出ます。審査員も生徒)、日本アップル社の社長が講演に来たり、東大筑波大との連携、大学の先生や専門家の授業があったり、模擬裁判に地検の人が来てくれたり、先生に過去にはTVの「受けたい授業」に出た方もあり・・・

    高校=大学予備校の感覚ではすべてについていけません。
    一芸どころか多芸の子がいっぱいいます・・・珠算、書、音楽、文部大臣賞、理系オリンピック入賞・・・
    最近は中間テストや補習もあるようですが、多分自主自律の基本はそれほど変わっていないのではと思います。
    (卒業する)18歳でどれだけのことができますか?という観点で高校3年間を見たときには、大変魅力的な高校だと思いますよ。

  5. 【2350233】 投稿者: どう読む?  (ID:pzbGCVCfRGg) 投稿日時:2011年 12月 07日 18:44

    柏はホットスポット!と報道され騒がれていましたし、昨夜、何chか忘れましたが、放射能が心配で柏から愛媛に引越した人のインタビューを見ました。
    インターエデューの中学版では、ホットスポットと柏を敬遠する動きがあるようです。
    そして、26年度からの医歯薬コースが普通科に設置という話もあり、今度の受験生が高3の時期になり、その時に選択出来るのか? 詳細はまだ不明なままですよね。

    それと、1クラス増員される事にもなってますよね。

    前回の入試は高倍率で揺り返しになるかと思っていた所に、最近、いろいろな変化が載って来て、皆さんは、来年の倍率はどうなると予測されますか?

  6. 【2395437】 投稿者: ひ~ろ  (ID:Tat8jI8uijo) 投稿日時:2012年 01月 23日 17:58

    大学受験用の勉強って、授業ではあまりやらずに生徒が勝手にやってるって感じなんでしょうか。

  7. 【3142356】 投稿者: 人事担当  (ID:EgHawSIK5/k) 投稿日時:2013年 10月 11日 19:31

    東葛飾高校卒業の大学生、大学院生によく会うけど、皆さん優秀です。
    但し、江戸取と違い予備校通いが多く、又、浪人して大学に行く人も多いですよね。

  8. 【3154504】 投稿者: 柏  (ID:bfCK6BtxMOI) 投稿日時:2013年 10月 23日 22:24

    東葛出身者は自分の未来を切り拓いていくパイオニア精神の旺盛なタイプが多い。
    起業したり意外な職種に飛び込んで若いうちから出世したりと、面白い活躍ぶりをみせてくれる人が多い気がします。

    東葛生は中学生時代に生徒会や委員長や部長・副部長の経験者が多いので、人をまとめる力があり、また、上に立つ者の気持ちがわかる生徒が多い。
    私服なので普通ぽく見えても、実はすごい特技や才能があったりするので、お互いいろんな発見があり、先輩や仲間に尊敬出来る人が多い。
    東葛生は、カリカリ勉強しなくても出来る、地頭の良い人が多い。
    東葛飾高校は個性豊かな魅力的な学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板