最終更新:

51
Comment

【777160】東葛飾高校について

投稿者: 中3受験生の母   (ID:tpiqXKH1A1E) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:36

東葛飾高校の受験を予定しています。
生徒さんの掲示板もいくつかありますが

楽しい!学校
自由すぎて、校訓の自主自律を履き違える人もいる
勉強一筋の人、行事一筋の人いろいろ
充実した授業をする先生と退屈な授業をする先生の両方が混在する

ということのようです。 
保護者の方の目から見た学校の様子をぜひ知りたいです。
もちろん生徒さんの書き込みも読みたいです。
いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5029039】 投稿者: 東葛  (ID:PO3LA5tIYu.) 投稿日時:2018年 06月 16日 18:50

船橋と東葛に歴然たる差がでてきましたからね。
    東大合格者数は船橋が去年今年と連続して二桁に乗せている一方、
    東葛は昨年6、今年はわずか3人です。
    東大を目指す学校でないのを強調していますが、
    千葉のトップ校と自他共に認めるなら、これはあんまりな数字です。
    目指す進学先として東大はかなり厳しい、
    頑張れば早慶、ボリュームゾーンはマーチというのが現実です。
    これはやっぱり学校の姿勢に問題がある。
    地元でのブランド力にアグラをかいて、
    部活と行事に時間を割きすぎ、それが東葛の在り方だと開き直ってる。
    教師の質の低さも問題。
    公立中学の先生が東葛に入ってきたりしている。
    これは、公立高校だから仕方のないことにしても、
    優秀な教師を他校からでも引き抜いてくるような私立に水をあけられるのは当然です。

船橋に差をつけられ、千葉東にも抜かれて、
    名ばかりの御三家に成り下がってしまった。
    これは東葛地区の地盤沈下につながります。

東葛地区からも船橋へ、の流れができれば、それはそれで良いことだと思います。
    東葛がどう変わるか…
    いや、変わらないかな。

2. 【5029701】 投稿者: マツコの言う通り  (ID:aM2iDnU0cJ2) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:14

以前テレビでマツコが言っていたように、総武線>常磐線 になりつつありますよね。
    公立では県千葉、県船、私立では渋幕、市川…総武線ならば都内に出るという選択肢もあります。
    あちらの人達はこちらを全く意識していないでしょう。

3. 【5030101】 投稿者: サンプラザ  (ID:08riizLqYk2) 投稿日時:2018年 06月 18日 08:34

親の学歴については人それぞれだと思います。

ただ、やはりいろいろな意味で視野が狭いと感じます。柏駅周辺で大体の用事が済んでしまうので、地元の人達が柏から出て行かないからでしょうか?

柏は、茨城や野田方面から買い物に来る場所で、柏の人がより上を目指そうとするならば、もっと都内や千葉なら海方面に移動してみないと千葉の中でも更に取り残されていくでしょう。

東葛飾高校に卒業生で早稲田大学除籍のサンプラザ中野くんが来ても全くプラスイメージにはなりません。
    (サンプラザ中野くん…本当に地元愛があるならサンプラザ柏くんにしてはどうかしら?)

4. 【5030164】 投稿者: サンプラザ  (ID:08riizLqYk2) 投稿日時:2018年 06月 18日 10:12

「千葉県なら海方面」とはマツコさんの言う総武線方面です。(房総の方ではありません。)

5. 【5032673】 投稿者: そうそう  (ID:Zub7/.nFdUM) 投稿日時:2018年 06月 21日 03:52

私も視野の狭さは感じますね。
    東葛地域の人って、絶対に外に出ない。
    生活も学校も地元で済ますんです。
    茨城には比較的抵抗が少ないけれど、江戸川は
    決して渡らない(笑)

だから、東葛、東葛なんですね。
    水戸黄門の印籠よろしく、名前だけで恐れ入っちゃう。
    実績や、生徒の質や、学校の実情にはあまり目がいかないんです。
    子はもちろん、親もそのまた親も地元から出たことないから、
    首都圏とか、全国レベルで学校を評価する、
    そういったスケールを持ち合わせてないんですね。

外の世界は知らないし、自分と関係ないから、
    学校の成績良ければ東葛第一志望、
    第二はなんと専松、芝柏まで下がっちゃう。
    中学受験するような層からすると、
    本当にそれでいいの!?総武線方面は?都内は?と疑問噴出の併願校の組み立てが
    一般的なんですね。
    答えは一つ、遠いから(笑)
    いやいや、茨城は受けるじゃん!と思うけれど、茨城は東葛地域の延長なんでしょうね、意識としては。
    公立中学のトップ層でさえというべきか、微妙ですけど、
    こんなもんなんです。
    都内校も市川渋幕も無視?して、東葛、専松あたりに受かるだけの勉強しかしない。
    それでも、東葛ブランドゲットすれば、地元じゃ勝ち組なんですから。

つくづく不思議な地域性です。
    都心まで30分という近さで、これだけ極端な地元志向、土着化が継続しているとは。
    この閉鎖性が、東葛高校の実力低下を招いていると思います。

6. 【5032987】 投稿者: サンプラザ  (ID:V7EIOyIRqfU) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:47

私からも「そうそう!」です。
    とても嬉しいご意見ありがとうございます。
    都内や総武線方面は「遠いから」…。
    東葛の人達とは価値観が違いすぎて、自分の価値観を保ち続けるので疲れてきました。

7. 【5033236】 投稿者: そうそう  (ID:obp2UoJ1av6) 投稿日時:2018年 06月 21日 15:40

よ~くわかります!
    ものすごく同調圧力の強い土地柄ですよね。
    私は子供の高校受験で改めてそう感じました。第一志望を東葛にしなかったら、反発かいましたから…
    どうして東葛じゃないんだと(笑)
    当たり障りない理由をつけるのが大変でした。子供と念入りに打ち合わせして…
    正直に言えば、
    「文化の違い」になっちゃうんですけど、
    そんなこと言えないですし。

先生も千葉基準の価値観というのもあるし、
    学校の立場上、地域トップ校である東葛に
    合格者を何人か出さないとまずいというのもあるのかなという気がしました。

サンプラザさんのような方にリアルで会ったことは一度もないです。
    同じような思いを持った方はきっとどこかにいるんでしょうけど、大きな声じゃ言えないですもんね…
    お子さんは受験終わってますか?
    我が家のような思いをするかもしれませんが…
    頑張ってください!

8. 【5033965】 投稿者: サンプラザ  (ID:eNFlJtUBkQ.) 投稿日時:2018年 06月 22日 09:38

受験はまだこれからですが、どうして東葛じゃないんだ、なんて言われることがあるんですか?
    逆に、どうして東葛なんだ?と言いたくなりますね!
    小学校では、周りから東葛中受けないの?で、中学では先生から…。きついですね。

本当に、大きな声では言えないのが辛いところです。
    ここは外国なんだと、思うようにしてみようかと思います(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す