最終更新:

3
Comment

【1185392】あなたならどっち?

投稿者: 早稲田本庄と慶應義塾・・・どちらを選ぶか   (ID:7opMvCOsJeU) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:47

もしどちらも合格したら、義塾と本庄の手続きがとても近く、すばやく決断しなければなりません。
皆さんは、こっちってもう判断できているのでしょうか?

どちらもとてもいい学校だとおもいます。
だからこそ、とても悩みます。
親の希望としては義塾、息子の希望は早稲田本庄なんです。
最終的には息子の判断に任せるつもりではいますが、息子も私の意見を聞くと迷うようで、まだゆれているところがあると思います。

義塾志望の方、早稲田本庄志望の方、
その学校を選ぶ理由を教えてください。おねがいします。
できれば、学校までの距離以外の理由でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1189674】 投稿者: わかります  (ID:dNePvQ.sHXc) 投稿日時:2009年 02月 16日 06:33

    うちは義塾と早大学院で迷っています。締め切り近いですよね。我が家も本庄も受験しており、本人はとても気に入っていますが、やはり遠いので、委託ホームに入るしかなく、そうなると年間の出費は倍近くになるため、諦めてもらうしかありません。
    どちらを選ぶかさんは、距離以外の理由でとおっしゃってますが、親の希望が義塾ならば、本庄は遠い(ですよね?)ですので、その理由で押し通してもいいんじゃないでしょうか。
    我が家の場合は、学院は自宅より近く、義塾は少し遠い(1時間弱で通えますが)ため、本人は学院を希望し、親は大学の学部の違いなどから義塾を希望しています。あくまで毎日通うのは本人なので、なかなか親の希望を押し通すのは難しいかと苦慮しております。

  2. 【1195495】 投稿者: 志木と早本  (ID:xbfVEivNP66) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:21

    埼玉在住で、同様に保護者は志木で本人早本希望です。
    確かに(週間読売)近年慶応優位ということは聞きますが、その差は全体的な
    比較で実際は”本人次第”というところではないでしょうか。
    本人の自己責任に訴えることにし、うちは本人希望にするこにしました。
    B手続き日の明日(というか今日)辞退の書類を志木に提出しに行きます。

  3. 【1235806】 投稿者: skeeen  (ID:IWulM5rb7hc) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:36

    僕は学院と義塾と本庄に受かりました。
    それでかなり迷ったのですが最終的には本庄に決めました。本庄の自然豊かな雰囲気にひかれたからだと思います。僕も距離的に委託ホームに入るしかなく、親には経済的に多大な迷惑をかけるとわかっていたので、学院でも別にいいと親に告げましたが、親は僕の希望を優先して本庄に行かせてくれました。


    たしかに家の経済的事情等などもあるでしょうから本庄は無理だというのであればそれはもちろん仕方ありません。ただ最終的には息子さんのご判断を尊重してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す