最終更新:

14
Comment

【1559977】非常にうざったいしつもんですが・・・

投稿者: YERH!   (ID:z7.AW0zkXhw) 投稿日時:2009年 12月 31日 22:04

非常にうざったいしつもんですが、僕が受験する高校の予想の最低点を、教えてください
「立教新座」「早稲田大学高等学院」「早稲田本庄」「慶應」「桐蔭(理数)」
です。分るとこだけでいいのでぜひ教えてください。これがよくわかんないと意欲的にもとりくめず、自分の実力があまり分からないので・・・。ぜひ予想でいいので教えてください!一年分だけでもいいです!よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県私立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1560601】 投稿者: がんばって  (ID:XeOoX6OqxLA) 投稿日時:2010年 01月 02日 10:46

    最低何点取ればいいんだろう?

    という発想は、もう負けの発想ですよ。

    自分の最高の得点を取るんだ、と思って頑張りましょう!

    サクラサク春がきますように。

  2. 【1560620】 投稿者: 今の時期  (ID:x7s2R3sN0sI) 投稿日時:2010年 01月 02日 11:49

    受験生は本当に不安定になります。
    知り合いのお子さんは、駿台偏差値70以上の優等生だそうですが、それでも毎晩のように弱気になって、親に当たり散らすらしいですから。
    完璧な人間なんていません。まして、受験のこの時期に人間として完璧であることは、さらに難しいと思います。
    辛口の方が多いですが、自分が(あるいは自分の子供が)その立場だったらと考えてみてはいかがですか?

    スレ主様
    不安になって、最低合格点が気になる気持はよくわかります。
    しかし、仮にあなたが最低合格点よりも10~20点よりも上の点を取れたとしても、今年の受験で他の受験生にそれ以上の点を取れる人が多ければ、合格できない、ということになってしまいます。
    受験は絶対評価ではなく相対評価なのです。
    ですから、過去の最低合格点を気にしても仕方ありません。
    問題は、今年の試験で、あなたが持てる力を出し切れるかどうかだけなのです。
    持てる力を出し切って合格できなければ、残念ですが、力が足りなったことになります。
    周囲がどのくらいの成績かを考えても、今年は受験生も多いので過去のデータが使えない可能性もあります。
    とにかく、自分の足元だけを見て、しっかりと前に進んでください。
    今の時期できることはそれだけです。まだまだ1か月以上あります。頑張ってください。

  3. 【1560769】 投稿者: そんな口のききかたがあるか!  (ID:pUEAGCi1UTo) 投稿日時:2010年 01月 02日 18:04

    返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!返答してくれた方に失礼だ!

  4. 【1560784】 投稿者: 平均点目指してがんばって  (ID:7p6Kfzh86JY) 投稿日時:2010年 01月 02日 18:43

    塾や学校で言われているかもしれませんが、
    合格平均点や目安点から10点~20点下、
    歩留まりの良い学校では、平均点と最低点にあまり差がないと
    思って、そうはずれないと思いますよ。
    どうしてもと仰るなら、新学期早々に
    学校に問い合わせしてみたらいかがですか。
    確かな返答はなくても気持ちが落ち着くかもしれません。
     
    それと、最初にレスしてくださった方は
    全く挑発的に思えませんよ。
    言ってしまった事は仕方がありません。
    まずお詫びをして、それからすっきりと気持ちを切り替えて
    頑張ってください。  

  5. 【1560785】 投稿者: おおこわ  (ID:.Y.AduQ2tk6) 投稿日時:2010年 01月 02日 18:47

    スレ主君、ここは「保護者のための受験と教育のサイト」だから
    発言には気をつけないとね。
    最初の赤本さんのレスも、私たちからみたら中学生に対する大人の発言という構図から「挑発的」とはとれませんよ。
    「がんばってね」ともおっしゃって下さっているのに「w」はまずかったね。
    おしかりも受けたけれど、フォローして励ましてくださった方もいらっしゃったので、
    真摯に受け止めて頑張って下さい。

  6. 【1560805】 投稿者: マッタリ  (ID:GeXQG9MtAI.) 投稿日時:2010年 01月 02日 20:12

    こんばんは。

    大変失礼な質問で申し訳ありません。

    スレ主さんは、ここ数日、高校受験板や、慶應高校板、早大学院板に、一日に、何回か、一週間に、何回か、新しいスレッドばかり立てていらっしゃるマスコットさんでは、ないでしょうか。

    この追い込みの時期に、本当に、辛く、不安で、苦しいと思います。

    でも、誰もが、受験という厳しい現実にぶちあたり、それを乗り越えて、大人になっています。

    こちらの掲示板で、いき抜きをするのもいいですが、もう少し落ち着かれて下さい。

    今からでもできることがたくさんあるはずです。

    不安な気持ちや悩みは、親御さんや、塾の先生にお話しされたほうが、有意義な回答がえられると思います。

    お体くれぐれもご自愛下さいね。

    受験日に、日頃の実力が発揮できますように、お祈りしております。

  7. 【1561048】 投稿者: yafu  (ID:JmEKYLT3OEQ) 投稿日時:2010年 01月 03日 09:21

    いつも掲示板スレをみて感じるのですが、時々まったりさんの様に他のスレを持ち出してくる方いますよね。
    別に良いではないですか?
    受験生・・もっと温かく見守ってあげましょうよ。
    大人なんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す