最終更新:

2
Comment

【2403582】開智学園高等部(開智高校)D類と川越東高校普通コース

投稿者: スケット   (ID:fOnKurhvcGI) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:14

開智学園高等部のD類と川越東高校の普通コースではどちらがおすすめですか?

噂では開智高校の評判は微妙と聞きます。対して川越東は文武両道で良い評判と聞きますが実際はどうなのでしょうか?

レベルの高さ、先生・生徒の質、実績、学校の評判での判断をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3026806】 投稿者: 保護者  (ID:QXDiqh0DQso) 投稿日時:2013年 07月 03日 10:55

どっちがいいかは何ともいえません。友人の子供とうちの子がそれぞれ通いました。昨年卒業しましたが。

一言で言うと 開智は予備校 川越東は部活学校

開智は部活はやる気ありませんね。はっきりとそれを感じます。どれだけ上位の大学に子供を入れるかだけといってもいいでしょう。中学設置もそういうこと、というかみんなそうでしょうね。その体制を利用できるならいいのではないでしょうか。学園生活を充実させるとかそういうのはないですね。つまり進学に特化しているということです。割り切れるならいいでしょう。中学からの生徒の実績が混じっていることも忘れずに。

川越東は部活です。それもみんな関東・全国を狙っています。本気でないとやっていけません。それに加えて勉強もするという、ちょっと公立っぽい中途半端な学校です。そのどっちつかずが魅力ともいえるでしょう。付属でない上位の私立でこういう方針は珍しいかな。進学実績は開智には及ばない。本気で文武両道を目指してる感じです。だからとうぜん部活から落ちこぼれるものもでます。マーチ以上の指定校が50くらいあって、これはすごいかな。

結論 部活もやって勉強もやるなら川越東 勉強だけで上位を目指すなら開智

卒業させてみて思うことは、一定の成績を取っているなら、高校偏差値が多少違ってもあまり関係ない気がしています。伸びる子は伸びるんだと思います。うちの子や私は開智みたいなところはだめだ思いましたが、違う子もいるわけで、どっちでもいいんじゃないでしょうか。

すみません。あいまいな答えとなりました。

2. 【3028748】 投稿者: そうかな  (ID:4RXQqTkH.bQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 22:06

開智高等部が予備校だったら、そんな予備校すぐ潰れてしまうね。
    確かに、高3になると、放課後毎日3時間大学受験講座があるから、予備校以上だが、
    この講座はタダだ。だから、他の私立の奴や県立の奴がねたんで変なカキコすることが多い。、
    高1、高2は勉強もするけど、行事も部活もそれなりにしっかりやっている。
    部活至上主義でないのが良い。教師があまり口を出さないから、自分たちでしっかりやれる。
    日曜日に練習をしている部もかなりある。勉強したい奴は勉強するし、部活をしたい奴は部活を
    文化祭に燃える奴、体育祭に燃える奴。色々な奴が居て面白い。、
    それが、高3になると、皆勉強に夢中になるから面白い学校だ。
    でも、勉強が嫌いな奴は止めた方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す