最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【2255023】 投稿者: ハート  (ID:usFHvrF9KMs) 投稿日時:2011年 09月 02日 10:22

    娘の就職(もちろん人気企業、高給団体)はコネ万全、且つガリ勉には向かない子を持ち、
    バブル時代までのお嬢様学校への洗脳が溶けない親御さんが目指しているのでしょうか。

    逆に、知り合いに、聖心にはもったいないくらいお勉強のできるお子様を
    第一志望でお入れになったご家庭もありますが。

    基本的に悪くいない学校ですし、
    入りやすくなったときいて、志願者が増えても不安になりますね。

  2. 【2257455】 投稿者: 現代  (ID:0YFE5COAinc) 投稿日時:2011年 09月 04日 22:43

    ハート様の聖心のイメージは何十年前のものでしょうか?
    私も、ゆったり過ごしてほしくて聖心を希望していましたが、今の聖心は
    勉強が厳しく、宿題もテストもかなりたくさんあります。私達の時代とは違うようですよ。

    入りやすい・・・も敷居が低くなり、かなり普通のご家庭も入れるようになった半面
    学力重視で縁故もきかなくなっているようで、卒業生子女も落とされるようになってしまったようです。

  3. 【2262583】 投稿者: ふ~ん  (ID:gEW91uujzlc) 投稿日時:2011年 09月 10日 17:32

    独特な性格の方が多い?

    独特とは一体何なんでしょう?

    いつも電車で初等科生をたくさん見かけますが、

    皆さん明るく屈託のない笑顔で微笑ましいですけどねぇ。

    学校が楽しいんだろうなと。

    他の学校の生徒さんも見かけますが、皆が皆ではないけど

    意地悪してるか疲れてるかでこういう笑顔は見られないなぁ…。

    ま、100人もいれば中には厄介な家庭もあるでしょ。

    百聞は一見にしかず。

  4. 【2262585】 投稿者: ふ~ん  (ID:gEW91uujzlc) 投稿日時:2011年 09月 10日 17:34

    ↑卒業生さんの書き込みに対してのものです。

    失礼しました。

  5. 【2270154】 投稿者: 花花  (ID:fh1ya.bob4k) 投稿日時:2011年 09月 19日 03:27

    先日、こちらの夏服を着てランドセルを持ったお嬢様を、ママちゃりの後ろに乗せているお母様がいらっしゃいました。小学生以上は二人乗り禁止のはずですが、聖心の制服をまとったままのお嬢様を自転車に乗せるとは、やはり時代が変わってしまったのでしょうか。親としての品格の低下にがっかりいたしました。

  6. 【2271745】 投稿者: わざわざ  (ID:Nyy4JfJHdCE) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:44

    個人が特定されかねない内容をここに書く、あなたの品格も疑います。
    注意して差し上げたら?

  7. 【2272181】 投稿者: もっと建設的に  (ID:bFHBbTNOjVA) 投稿日時:2011年 09月 21日 09:20

    草木も眠る丑三つ時をとっくに過ぎたこんな時間に
    PCに向かい、陰湿な書き込みをするなんて
    花花さんの心と体を心配いたします。

    直接ご本人に注意することができなかったのなら(走り去ってしまった等)
    学校に連絡されたらいいと思います。
    場所を伝えれば個人はある程度特定され、改心を求めることができます。

    心身ともに健康であれば建設的な考えができるはずなのですが、
    今の花花さんでは無理なのでしょうか。

  8. 【2272648】 投稿者: 終了組  (ID:/TjACMWR9Uo) 投稿日時:2011年 09月 21日 19:10

    「なぜこの親子が合格?!」
    という事って、多かれ少なかれあると思います、どこの学校でも。


    特別な理由があるのか、節穴か、はたまた実は周囲が節穴でマトモな親子だった、とか・・・


    逆もありますよね。
    「どうしてダメだったの?!信じられない」
    と不思議がられた親子。後に母がモンスターだと判明。
    そのパターンはその学校に対して
    「あっぱれ!!」という感じでした。


    母校や、我が子の通う学校にはやはり愛着があるので
    異色な親子が入ったり、敷居が低くなった、等と聞くと残念な気もしますが
    子供が楽しく学校生活を送れていれば、そんな事は余計な心配ですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す