最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【2319268】 投稿者: 同感  (ID:hVn4zXfMy6Q) 投稿日時:2011年 11月 07日 16:58

    聖心の近くから、お子さん達がバスに乗ってきますが、確かにうるさいしマナーが悪いですね。やはり、最近は学校の方針も変わり、学力重視になったため、あまり躾をされていないご家庭のお子様も多く入られているのでしょうか?所作一つを見ていても、その辺の公立の女の子と変わらないですしね。今、年少の娘がおりますが、実際生徒さんを見ていると、こちらは滑り止めでも受けたくない学校かと思ってしまいます。

  2. 【2319331】 投稿者: とおりすがり  (ID:qMHZw/kDiao) 投稿日時:2011年 11月 07日 18:11

    こちらの学校の近くのバスを利用するので生徒さん達をお見かけします。
    ほかの私立の小学生も別の路線や地下鉄で見ますが、
    こちらだけが突出してマナーが悪いとは思いません。
    小学生なんて集団になればどちらもそんなものですよ。

  3. 【2319377】 投稿者: 他の女子校と比べると...  (ID:23wteqU7Kko) 投稿日時:2011年 11月 07日 18:53

    とおりすがり様は、「小学生なんて集団になればそんなもの」とおっしゃいますが、同じミッション系の女子校で例えば四谷のFや九段のSと比べると格段の違いがあると個人的には思います。

    FやSのお嬢さん方をバスでお見かけすることはないのですが、地下鉄では何度かお見かけしましたが、聖心みたいに、お行儀は悪くないですよ。基本的に大きな声で騒ぎませんし、シートには座らずに立っていらっしゃいます。お言葉遣いも聖心の生徒さんのように汚い言葉を使われてはいません。少なくとも私が電車で見かけた限りにおいては。

  4. 【2319457】 投稿者: っっっy  (ID:bk5prjOTujI) 投稿日時:2011年 11月 07日 20:22

    今年の傾向として、ペパー力と顔の良さで合格したと噂があります。世に出ても第一印象が重要ですからね。
    実際東京女学館も近年そういった傾向があるそうです。仕事をするにも、良き妻になるにも重要な要素ですから。時代は流れているのですよ!
    聖心女子学院のような伝統校も例外ではないのでは?

  5. 【2319591】 投稿者: 少なくとも去年までは…  (ID:Ic2Gt78P5tE) 投稿日時:2011年 11月 07日 22:07

    容姿は関係無かったかと思います。聖心付近で見かけるお嬢さん方は、どちらかというと容姿は平均かそれ以下で特に可愛らしいとか端正なお顔立ちのお子様はいらっしゃらないような気が…来年からは、可愛らしいお嬢さ
    ん方が増えるのかしらね。甚だ疑問ですが…
    幼稚舎の男の子の合格基準みたいにこちらもそうなってきているってこと? 本当だとしたら聖心に将来性は望めないわね。

  6. 【2320514】 投稿者: いや  (ID:kVwHqAxhgXI) 投稿日時:2011年 11月 08日 17:50

    容姿は関係ないのでは?同じ幼稚園で受かった子は、いまいち・・・だったから。
    でもお姉さんが通ってるって言ってたわ。

    近隣でバスで通う私学というと、比較は女学館と幼稚舎になるかと思いますが
    ここ2校と比べたら、そんなにひどくないのでは?
    まぁお行儀いいとは思わないけど。大量に乗ってくるから、邪魔ではあるわね。
    FやSとは普通比べないでしょう?だってバス通学の子ほとんどいないじゃないの?

    皆さん、合格発表の後に批判書き込むなんて、落ちたのバレバレ。見苦しいわね。
    今年は倍率2倍程度だったみたいだけど、それでも落ちてしまった自分を反省しましょう。

  7. 【2320694】 投稿者: バスのマナーの悪さ  (ID:kYQDImo1VvM) 投稿日時:2011年 11月 08日 20:47

    指摘を書きましたが、我が家は残念組ではございませんよ。勝手に決め付けないで下さいませ。こちらも再来年受験を控えているた
    め、今年のこちらの試験内容や倍率が気にな
    りこちらのスレを見つけた次第です。以前
    は、こちらの学校も候補としていたのです
    が、余りにも生徒さんの質の悪さ、マナーの
    悪さに耐えかねてスレ主様に同調した次第です。
    倍率二倍を裏付けるような、教育方針が見え隠れするような学校は受験しませんよ。いくら入り易くなったといっても、こちらには大事な娘を委ねる気にはなりません。スレ主様同様どうして聖心を目指すのか分からないです。

  8. 【2320887】 投稿者: 結論  (ID:Bm9FtLoSffY) 投稿日時:2011年 11月 08日 23:11

    もしお気に召さないなら、受けなくてよし。
    聖心を愛している家族は愛する。
    ただそれだけのこと。
    もうここまでにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す