最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 22

  1. 【1884844】 投稿者: みこころ  (ID:zScjmx4SHy6) 投稿日時:2010年 10月 15日 17:23

    では何を さま

    レス遅くなり失礼いたしました。

    私も環境の良さをあげたいと思います。

    変な意味に解釈されると困るのですが、受験を経て入学された、ある一定レベルのご家庭のお子さんと、
    小学校の大切な時期を共に過ごさせることを希望しました。
    特に女の子なので、ということもあります。

    小学校受験は、学力というよりは家庭力の受験であると思います。
    中学受験偏差値で評価されることは心外です。

  2. 【1889850】 投稿者: ローズ  (ID:K09len2R9EY) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:30

    一定レベルのご家庭・・うーんどのくらい以上ですか?

  3. 【1893437】 投稿者: 銀行員  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 10月 22日 21:55

    ある一定のレベルとは・・・

    聖心が定める聖心にふさわしい家庭レベルです。
    俗に言う「お金持ち」とか「親が高学歴」とかではありませんよ。

    でも中学入学はやめて正解だと思います。
    偏差値にとらわれた3年間を過ごした方々と小学校受験で入ってくる方々では、あまりにも価値観が違いすぎますから。

  4. 【1894644】 投稿者: みこころ  (ID:zScjmx4SHy6) 投稿日時:2010年 10月 24日 07:41

    >偏差値にとらわれた3年間を過ごした方々と小学校受験で入ってくる方々では、あまりにも価値観が違いすぎますから。

    そうですね。
    中学受験の異常な過熱ぶりには驚きです。

    新興学校やその父兄などは、偏差値が今年は上がった、下がった、だの、
    どちらの学校よりこちらの学校の方が上、と罵り合ったり
    エデュの書き込みをみていても驚かされます。

  5. 【1905469】 投稿者: 偏差値  (ID:KFD1uoJUmHw) 投稿日時:2010年 11月 03日 01:05

    懐かしい言葉ですね。
    下がって喜ぶことはないでしょうが、高いからどうのというのもありませんし、ただの数字にすぎません。
    少なくとも私にとってはですが。

    もうご興味はないでしょうが、明日は聖心の合格発表なので、近くまで来て「なんで聖心に行きたいの?」と聞いてみてはどうでしょう?
    私は、道を聞いた際に親切に教えてくれた聖心のお嬢さん(中学生か高校生)、『みこころ祭』で一生懸命劇に取り組んでいた生徒さんたち、オーケストラ部の部員さんたちを見て「こういう学校に行かせたい」と思いました。
    娘は不合格になるかもしれませんが、たとえ縁がなくてもマザー・バラの精神は素晴らしいと思いますし、シスター大山に対する尊敬の念も変わることはないでしょう。

  6. 【1920242】 投稿者: 疑問者へ  (ID:CElhjstUyzE) 投稿日時:2010年 11月 15日 01:50

    偏差値が低く、受験する価値があるのかと。
    他人の庭で下世話なこといわれる方がいるが、あなたの品格が疑われます。

    一言、
    高等部成績上位者20番以内の90%以上は(生徒数2/3が初等科から)
    初等科からの学生です。

    国連の英語のスピーチに選ばれる子も毎年初等科の子です。
    たとえば某有名東大予備校で英語の成績がいつも上位に番付されて方もいます。

    高校になれば、外部受験を考えている方は、自分のペースで、セカンドスクールに通っています。
    最近は、医学部志望が多くなっているそうで、合格者も増えていくでしょう。

  7. 【1920720】 投稿者: ?  (ID:EdfDic.Y5qU) 投稿日時:2010年 11月 15日 13:44

    某有名東大予備校って鉄緑のこと?
    聖心の子なんていないよ・・・ていうか、入れないよ。
    はっきりいって、桜陰、女子学院、豊島には偏差値的には足元にもおよばない

    でもべつにいいじゃない、偏差値が低くてもみんな受けるのでしょう?
    学校の価値なんて人それぞれ、
    だけど、東大予備校でいい成績なんてうそはやめてよ。

  8. 【1920828】 投稿者: バイト  (ID:sxjtFtHY3V2) 投稿日時:2010年 11月 15日 15:23

    うちの近所のコンビニでバイトしてる聖心の子がいます。たぶん高校生だと思います。
    都心からだいぶ離れたところなので、学校にはバレないと思ってるんでしょう。
    でも、堂々とあの緑の制服の上にコンビニのユニフォーム着てるのには笑えますけど。
    気になるのなら高等科の生徒を調べてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す