最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【1921090】 投稿者: だ~か~ら~  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 11月 15日 19:29

    落ちたからって荒らすのやめてくださいね~。幼稚舎板じゃないんだから。

    でもこんなに妬まれるなんて、聖心も出世したわね。

  2. 【1921614】 投稿者: 大学  (ID:MNpKyWnjYd2) 投稿日時:2010年 11月 16日 08:01

    昔からそんなにキャリア志向ではなかったとはいえ、才女の誉れ高かった聖心女子大が
    小学校までの募集締め切りで立ち枯れ状態になっていく事は何とも惜しいですけれどね
    いくら女子大全体の地盤沈下が激しいとはいってもです
    小学校で募集締め切りの世間から隔絶された方々と大学になって机を並べようと思う人は少ないはずですから
    勿論高校卒業生のかなり多くは外部受験なさるのでしょうが、それでも何割かは大学に進まれるわけで
    大昔は高校の成績次第では大学に内進できずに聖心女子専門に進まれた方もいらっしゃったぐらいですが

  3. 【1925863】 投稿者: なぞ  (ID:DxfkysQbrpc) 投稿日時:2010年 11月 19日 14:18

    バイトに関してはこのご時世ですものご家庭の経済状況で生活が逼迫していてやむおえずということではないのでしょうか?
    鉄緑は聖心は指定校ではないので、入会は難しいとおもいますよ。一番下で白百合だったとおもいます。
    こちらの学校は下から通う程、意味のある学校ということですが、すべては家庭教育だとおもいます。
    こちらの高学年のお子さんと幼稚園が一緒でしたが、学年で知らない人がいないくらい問題ありのお子さんでした。親御さんも品性がなく他人や他校の存在を小馬鹿にし、妬み僻みが外見から滲み出ているような人でした。
    素敵なお嬢さんもお母様もたくさんいらっしゃるとおもいますが、私が存じている唯一の方なので、どんな教育をされているのかしら?と疑問におもいます。
    聖心に入学さえすれば、上品な才色備わった女性に育つかといったら、それはあまりにも買いかぶり過ぎだとおもいます。

  4. 【1926718】 投稿者: 友人  (ID:OgSzZTmW8Ag) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:04

    友人二人が在校生です。素敵なお子様ですし、お母様もよい方です。ですから、私の聖心女子学院のイメージはとてもよく、初等科からこそ通う価値があるという意味もなんとなく理解できます。
    試験と面接で二日間の短い時間での考査ですから、ときどきはカラーに合わないご家庭も紛れ込んでしまうことは他校でもありますね。
    でも、そういったご家庭が身近にいると、その学校のカラーがそういう風に見えてしまうのもわかります。


    ところで、私の友人からの聞きかじりですが、鉄緑は指定校以外も入塾テストなるものでパスすれば、通塾可能と伺った記憶があります。それが本当ならば、聖心の方が通うことも可能ですね。

  5. 【1927521】 投稿者: 鉄緑にいますよ  (ID:sm0tvi4S/MY) 投稿日時:2010年 11月 21日 00:30

    確か鉄緑高1生に、英語でいつもランキングに入っている子がいますよ。
    成績表に高校名が出ているので、聖心だと目立ちます。
    レギュラークラスに在籍していて、モデルのように背が高く、美人タイプだと息子が言ってました。

  6. 【1927565】 投稿者: びっくり!  (ID:yoWumXFVh5o) 投稿日時:2010年 11月 21日 02:40

    ↑こんなこと書いて大丈夫ですか?
     
    ここに書きこまれたお嬢さんは迷惑だと思いますよ。
     
    いくら肯定的内容でも、うちの娘に関してこんなところで無責任に書きこまれたら、私だったら削除申請ではすまされないくらい本当に迷惑です。
     
    こわい世の中ですから。

  7. 【1927883】 投稿者: 鉄緑  (ID:SKPbUAoqHNw) 投稿日時:2010年 11月 21日 14:59

    鉄緑には関わっていないのですが、たぶん入塾するだけならどこの学校でもできるのでは。
    ただ指定校とされた学校は、優遇されたり歓迎してもらえるってことじゃなかったでしたっけ。
    指定校で女子校は、桜蔭、雙葉、女子学院、豊島岡、白百合の5校だけと記憶していますが。


    しかし、都内カトリック女子校御三家のうち、聖心だけが入っていない。たかが塾のことと言ってもねぇ・・

  8. 【1932202】 投稿者: ?  (ID:EdfDic.Y5qU) 投稿日時:2010年 11月 25日 14:22

    鉄は誰でも入れるって、テストにうからないと入れません・・・

    それに鉄ははっきりいって、理3か文1に現役でいくための塾です。
    中学終わるころもう高校終わるくらいの勉強してるんですyp。
    指定校以外でいるのは光塩のこかな?

    御三家の合格発表のあとそのまま鉄に行く人が多いのに、どうやって聖心から
    いくのですか?
    四谷だって鉄に行く人はあっとう的に中学からの人なのに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す