最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【1932531】 投稿者: みこころ  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 11月 25日 20:12

    >どうやって聖心から いくのですか?

    テスト受けて入れるのならば、テスト受けて入るのではないですか?
    聖心も毎年1~2人程度は東大に進む子がいます。初等科からの生徒です。
    小沢氏のお嬢様もその一人ですよ。
    聖心を馬鹿にしてる??

  2. 【1934056】 投稿者: 聖心なんて  (ID:9ibSblSM0nc) 投稿日時:2010年 11月 27日 08:35

    聖心なんて世間的には馬鹿にされる存在でしょ。

  3. 【1934906】 投稿者: ???  (ID:HB4jXilsIpM) 投稿日時:2010年 11月 28日 01:39

    聖心なんてさん

    >聖心なんて世間的には馬鹿にされる存在でしょ。

    世間の誰からどのような理由で馬鹿にされなくてはならないのでしょう?

  4. 【1934926】 投稿者: 放っときましょう  (ID:gfcSAYJNL7.) 投稿日時:2010年 11月 28日 02:43

    なーんにも知らないから
    >聖心なんて・・・・
    って言えるんですわ。
    放っといても無害ですわ。

  5. 【1940037】 投稿者: みころ  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:47

    聖心知らない田舎者??それとも偏差値新興者??
    どちらにしても縁のない方です。

  6. 【1955415】 投稿者: 鉄緑会入塾方法  (ID:F3QAtMjcbX.) 投稿日時:2010年 12月 18日 01:39

    指定校以外で入るためには入塾試験(年間4回程度)で合格しなければいけません。
    実際には指定校以外で入ってくる子は、ほとんど高校からです。
    高校からは英数それぞれ4クラス程増設されます。
    高校からは男子では本郷や攻玉社、筑波、女子ではお茶、吉祥女の子も少数でいます。
    聖心の子がいてもおかしくないですよ。
    ただ、数学は、中受験してこない子や進度が遅れている学校の子にとっては大変なんではないでしょうか。
    それに科目数も増えるし、あの宿題量はこなすのは尋常ではないです。
    高校3年までついくのはかなり大変なのではないでしょうか。

  7. 【1955432】 投稿者: びっくり!  (ID:yoWumXFVh5o) 投稿日時:2010年 12月 18日 02:39

    以前、聖心に通っているお嬢さんが知人にいらっしゃって、「聖心なんだ!すご~い!」と思って羨望の眼差しで見ておりましたが、娘が中学受験する時にその偏差値を見て唖然とした記憶があります。
     
    「あの聖心がなぜ?」という感じでした。
     
    確かに偏差値では測れない価値というものがあり、それこそが聖心の守ってきたものなのでしょう。
     
    昔は聖心より遥かに下のクラスだった女子校が、進学校を目指した結果、今では偏差値60以上の難関校 というケースもたくさんありますよね。
     
    どちらが良いのかということは一概には言えないと思いますが、それにしても今の聖心の偏差値はちょっとひど過ぎますよね。
    「聖心」の名が泣きます。
     
    やっぱり聖心は「上品で美しく、かつ賢い女性」の学校であって欲しいと思います。
    (でもきっと、賢い=偏差値が高い という価値観ではないということなんでしょうね。)
     
     

  8. 【2114534】 投稿者: 偏差値って  (ID:RPryZQ7eTJo) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:31

    偏差値って、所詮、入った人の平均偏差値とか、80%合格できるための偏差値のですよね。なので、低い偏差値の学校にトップレベルの子がいてもおかしくないですよ。

    全然違う学校の話で恐縮ですが、茨城県の茗溪学園などは、偏差値はとても低い学校ですが、東大京大はじめ、結構難関校に入ります。入学してから伸びるという要素もあるでしょうが、最初から学力の高い子供も多数入学しているからだと思います。茗溪の場合は親の教育程度が高い人が多い筑波研究学園都市にあって、他に良い私立校が少ないということが大きいと思います。

    同様に、聖心も偏差値は低くても、学校の根強いファンが親の場合、学力の高い子が入学しているというケースは多いと思いますよ。私の知人のお嬢さんも、初等科から聖心で大学は慶応の法学部に行きました。

    特に女の子の場合は、皆が東大目指すわけでもありませんから、桜蔭にいくより聖心に行かせたいという家庭も意外と多いと思いますよ。

    いや、うちだって、娘がたとえ偏差値70で桜陰に行ける学力があっても、聖心や東洋英和や女学館の方に行かせたいと思います。まだ塾に行くような年齢じゃないので、そこまで高い学力になるかどうかはわかりませんが。。。。

    極論すれば受験学力は桜陰だろうが筑駒だろうが、みんな受験産業の力を借りてつけているわけですから、勉強は一人でもできる。しかし、校風やしつけや勉強以外の部分は学校に依存するしかありませんから、本当に聖心が良い教育をしていると思えば堂々と行けばよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す