最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【2114580】 投稿者: みこ  (ID:XBFR9uzhU/g) 投稿日時:2011年 05月 02日 00:10

    >いや、うちだって、娘がたとえ偏差値70で桜陰に行ける学力があっても、聖心や東洋英和や女学館の方に行かせたいと思います。まだ塾に行くような年齢じゃないので、そこまで高い学力になるかどうかはわかりませんが。。。。



    桜蔭と一緒にするのはちょっと極端。
    中学受験で、仮に偏差値が高いお嬢さんで、躾や伝統にこだわる家庭の選択とすればフタバ、白百合をねらうでしょうね。

  2. 【2114598】 投稿者: 通りすがり  (ID:r1tH0i6fIY.) 投稿日時:2011年 05月 02日 00:28

    聖心の板で偏差値云々という書き込みを見ると、
    学校側が中学入試を廃止する理由がわかるような気がします。
    「初等科から聖心」の知人が複数おりますが、どなたも私からすると
    「スーパーお嬢様」です。安っぽい言い方で申し訳ありませんが(苦笑)
    家柄、資産、知力を兼ね備え、上流階級ってあるんだと、彼女たちを見ていると実感します。
    二代にわたって聖心という方が多く、家族ぐるみのお付き合いをされているようですね。
    ただ、彼女たちはお子さんがいないか、いても男の子なので
    「三代目」を聖心に入れるつもりがあるのか無いのか(あったか無かったか)、
    その辺りはわかりかねますが。

    本当に、こうした掲示板からは、一番遠い学校だと思います。
    学校や入試の情報を掲示板からしか得られない層は、この学校から最も遠い、ということです。
    私見ですが。

    かくいう我が家、息子しかおりませんが、たとえ娘がいても、敷居が高くて、とてもとても・・・
    という感じです(苦笑)

  3. 【2115620】 投稿者: みこ  (ID:XBFR9uzhU/g) 投稿日時:2011年 05月 02日 23:34

    >「初等科から聖心」の知人が複数おりますが、どなたも私からすると
    「スーパーお嬢様」です。安っぽい言い方で申し訳ありませんが(苦笑)
    家柄、資産、知力を兼ね備え、上流階級ってあるんだと、彼女たちを見ていると実感します。



    そのような家庭のお嬢さまもいらっしゃいます。が、多数は普通のご家庭です。
    昔とはだいぶ違ってきているのだなあ、、とつくづく思います。

  4. 【2179491】 投稿者: たら  (ID:Ne1r3JPZhlc) 投稿日時:2011年 06月 24日 16:17

    普通の家庭のこが殆どということですが、本物のお嬢様はみなどこいってしまったのかしらね?

  5. 【2179601】 投稿者: イランイラン  (ID:I2ujm2bn1gc) 投稿日時:2011年 06月 24日 17:58

    慶應、学習院などの共学や、
    中高の四谷偏差値が60前後以上あるような女子校に
    流れているように見えます。
    昔なら息子は幼稚舎、娘は聖心、といっていたような家庭でも、
    今では娘も、できれば幼稚舎、みたいですよ。
    あの古風な厳しさと、昨今の女子大事情を考えてかしらね。
    もちろん聖心でも、大学は外部にでる人もいますが、
    内進となる可能性が高いことも意識したりするようで。
    また母親がお嬢様育ちであっても、
    最近は通いじゃなく、住み込みのお手伝いさんを置く家は少ないですから、
    お弁当を毎日持たせるのは覚悟が必要になりますね。

  6. 【2182091】 投稿者: 今昔  (ID:yWWiZX212DY) 投稿日時:2011年 06月 27日 08:23

    偏差値にはない魅力、名門とされる伝統私立校であれば必ずあると思います。
    これは偏差値では測りきれないと思います。


    でも、聖心と言えど昔と今とではだいぶ変わってきている気がします。
    昔私が知っていた聖心出身の友人は、本当の「お嬢様」でした。
    でも、大人になり母となり、子供の習い事関係でご一緒したお子さんが
    聖心に入られましたが、お母様を見ると???です。
    お教室等で言葉遣いや礼儀等教え込まれているのでしょうが
    なんとういうか、表面的・・・がつがつしているというか、品がないんです。
    ご自分の上昇志向、ブランド志向でお子さんを私立に入れた、というのが丸わかり。


    学校側も、時代の流れで、そのようなご家庭でも受け入れざるを得ないんでしょうね。
    中学募集を辞めたのは、偏差値だけにとらわれたがつがつしたご家庭&生徒さんお断り、
    だからでしょうが、小受だけに絞っても、入学者の質は落ちていくかもしれません。
    聖心だけに限った話ではないのかもしれませんが。

  7. 【2182375】 投稿者: 未来  (ID:NjXuVuhC2ys) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:27

    確かに 10年前とは 違うでしょうね
    そのような人もいるけれど 聖心らしい母親もいます。
    たぶん 大手の塾だけで 入った人は ?かもしれない
    だって 礼儀や 言葉使いは 幼児教室では教えてくれないですからね
    卒業生はそれなりのネットワークで 力のある塾を知っているから
    聖心らしい母親になるのだけれど。
    がつがつした母親も 年とともに 学習するから
    聖心らしい母親になるのではないかしらね・・・。

  8. 【2182408】 投稿者: そう簡単に  (ID:pkJ.XUNOO6s) 投稿日時:2011年 06月 27日 12:49

    変われないと思います。
    高学年でそれはそれは酷い親を知っています。
    いつも人の悪口。
    何様なの?というような物言いです。
    ガツガツしていて、自分のために聖心をという方です。
    同じ方なのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す