最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【1917994】 投稿者: ほんとに初心者だ  (ID:Xlrqhvs1F12) 投稿日時:2010年 11月 13日 09:13

    何が目的?

  2. 【1918010】 投稿者: 聞いた話  (ID:SrtjvUl5dMM) 投稿日時:2010年 11月 13日 09:29

    実体験でないものは全て都市伝説。

    誰もが知る難関校は非常に難しいのはかわりありません。

  3. 【1918033】 投稿者: 手荒い洗礼  (ID:ZwTur4bNxso) 投稿日時:2010年 11月 13日 09:33

    ↑初心者に意地悪なベテランママ達

  4. 【1918375】 投稿者: 初心者ママ  (ID:8vGM/eU1TuI) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:31

    >何が目的?
    >実体験でないものは全て都市伝説。
    誰もが知る難関校は非常に難しいのはかわりありません。


    ふんふん(笑 この反応から見ると、当たらずといえども遠からずなんですね。

  5. 【1918473】 投稿者: 正しい数字を  (ID:Fl9htEmRw3.) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:59

    では 今年受験された方へ

    受験番号の最後は何番だったのでしょう

    お教えください

  6. 【1918504】 投稿者: いやん  (ID:iYwBT/9O1M.) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:09

    実際に小学校受験に参戦してみればわかることです。

    幼児教室に一年以上通って、みんなハッピー!なーんていう結末になればよいのですが、
    現実は残酷ですよ。
    終わってみれば,難関校に関しては涙を飲んだ家庭をイヤでも沢山見る事になります。
    それも 
    ”あんなに頑張ってたのに・・利発なお子さんだったのに・・・素敵な家庭なのに・・・”
    という例も少なくないのです。

    それで「私立は実は難関とかいっても定員割れしてるんでしょwww」なんて
    話を持ち出されれば、誰でもカチンとくるってもんですよ。

  7. 【1918507】 投稿者: ああ勘違い  (ID:oCXk6ndlJj2) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:12

    >聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?
    そんなわけないじゃないですか。
    >このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、
    >実のところ多いのではないのでしょうか。
    そういう学校もあるでしょうが、
    人気がある学校は相変わらず落とされる人のほうが多いです。
    >今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。
    簡単に入れる学校もあれば、そうでない学校もあります。志望校次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す