最終更新:

225
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【2649508】 投稿者: 夏休み  (ID:ircCpKZADW6) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:39

    > この思想(志向)の弱点は、最終的に男がいないと成り立たない所ですよね~

    今のスレの流れからしますと、
    偏差値、学歴、職業、等々のスペックだけを重視すると、
    本質を見抜けずに失敗する確率が高まりますが、
    ここでは、物事や人物の深いところを感じ取り、
    理解するための環境や教育を、求められているのでは?
    と思いました。
    このあたりの重要性は時代が変わっても不変かと思われます。

  2. 【2649586】 投稿者: 夏休み  (ID:ircCpKZADW6) 投稿日時:2012年 08月 14日 18:05

    続けて失礼します。

    良い人生って、何でしょうね?

    仲の良い家族や素敵な仲間に囲まれて過ごすには?
    キレイごとを言っても、先立つものはお金だけど、経済力を得るには?

    ペーパーテストと違って、正解は一つではありません。
    過去の成功パターンや、現在イケテると思われているものも、数年後には通用しないかもしれません。

    地道に総合力をつけていくしかないのでしょうか?
    魅力があるところには、自然とヒト、モノ、カネが集まってくるのは、よくあることのようで。

  3. 【2650890】 投稿者: 教えてください  (ID:8gLKC9jI966) 投稿日時:2012年 08月 15日 22:44

    皆様、私の問いかけに対するコメント、どうもありがとうございます。
    私の説明が足りず、問いかけの意図が十分に伝わっていないようです。
    せっかくお答えいただいた方には失礼ではありますが、せっかくの機会ですので再度質問させて下さい。
    Old fashion 様がおっしゃるように、今どきの女の子は学歴を追い求めるべきだとの考え方と女の子は学歴を追い求めない人生の方が
    幸せだという考え方と大まかに分けて二通りあると思います。
    個人的にはもちろん後者の考え方に賛成です。だからこそこちらの学校に興味を持っています。
    どちらの考え方が正しいかは個人個人の価値観によるものなので争うつもりはありませんが、
    娘には日々の仕事の忙しさに忙殺される人生よりも仕事は旦那さんにお任せして、家庭に入って自分のペースで生活を楽しむよう
    な人生をと思っています。私は男ですが、専業主婦の妻はもちろん子育て等で大変な思いはしていますが、それでもやはり、
    仕事、仕事の人生よりも個人的には人生を楽しめているように見えます(あくまでも私個人の意見です)。
    前置きが長くなりましたが、私が伺いたいのは、特に女の子には高学歴を追い求めない幸せもあるという考え方を前提に、
    高学歴を追い求めない学校は世の中にいろいろある中でなぜこちらの学校に子供を通わせたいと思うのかということです。
    受験勉強に追われない代わりに、例えばテニスやゴルフといったようなスポーツに本格的に取り組んでいる子が多いかというと
    こちらの学校はそうでもありません。通学風景を見る限り、見た目は真面目そう(乱暴に言えば「地味」)でファッションや
    恋愛に興味を抱いているという感じでもありません。敢えて乱暴な言い方をしますが、勉強もスポーツも恋愛もしてなくてなんだか
    学校生活をすごく楽しんでるという感じにも見えないけど、何に時間を割いてるのかな、、と思います。
    高校まで女子高で、躾にも厳しい学校、キリスト教教育もあれば、変な恋愛で傷付いたり遊びに走ったりしてしまう可能性が低くなる
    というのはわかります。でも親はそれで安心ですが、娘はそれで本当に幸せなのかなと、、。楽しい学校生活なのかなと、、。
    こちらの学校に縁あって入学して大学もそのまま上に進んだ場合、大学はネームバリューのある女子大ですし、おそらくいわゆる
    高偏差値の大学とのテニスサークルなんかも多いのでしょう。高校までは男の子と付きあったりせず、大学に入ってそういった
    男の子と知り合って結婚する可能性が高そう、、。それはなんとなくわかります。でも、それ以外に高学歴を追い求めない他の
    学校と比較した場合にこの学校に入ると幸せな結婚ができるような子供に育つ可能性が高いとみなさんが考える理由が知りたいです。
    心の教育とか、、、でしょうか。小~高校って長いですから、学校選択が娘の性格面に与える影響って大きいと思います。心の教育が
    充実しているのであればもう少し具体的に伺いたいです。そういった部分というのは進学実績のように数字で判断できないものですし、
    説明会に行ったくらいではよくわからないのです。
    外部の人間にはわかりづらい魅力がきっとあるのだろうなとは思います。是非それを聞かせて頂ければと思います。

  4. 【2650934】 投稿者: もっと簡潔に・・・  (ID:IaVONb29/0c) 投稿日時:2012年 08月 15日 23:31

    ↑文章が長すぎて解りにくいです。もっと簡潔にお願いします。

  5. 【2651062】 投稿者: 商品価値  (ID:MsgrOTjIA.s) 投稿日時:2012年 08月 16日 03:38

    男性も女性も、自分の社会における商品価値を高めないと、豊かな生活は難しくなります。
    親が子供の教育にお金をかけるのは、将来その商品価値が高まることを期待してのことと思います。
    質実で貞操観念のある女性に価値を見出すなら、聖心も良いのではないでしょうか。

    「高校まで女子高で、躾にも厳しい学校、キリスト教教育もあれば、変な恋愛で傷付いたり遊びに走ったりしてしまう可能性が低くなる
    というのはわかります。でも親はそれで安心ですが、娘はそれで本当に幸せなのかなと、、。楽しい学校生活なのかなと、、。 」

    というのであれば、少なくとも価値感が少しずれている気がするので、聖心という感じではないような気がします。

    沢山の男性遍歴の結果、性病や子宮頚癌になって、結婚しても子供がつくれない女性が増えています。享楽の代償は大きいです。貞操観念は、女性にとってとても大切です。
    いろいろな経験をすることは大切ですが、貞操というところは、後悔が先に立たないところです。
    私にとって、沢山の男性遍歴が、女性の価値を高めることはありません。

  6. 【2651114】 投稿者: 自立  (ID:urD1.gWqwWw) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:08

    魅力
    男性なんかに負けないわ、という人が白百合、雙葉とは短絡的な考えだなあと思ってしまいます。
    白百合、雙葉は人としてどうあるべきか、自分はどう生きるかということを教えているのであって、男性なんかに負けないというレベルの低い話ではないと思うのですが。
    むしろ、大学でよい学校の男性に見初められて幸せな結婚を、なんて願う寄生虫のような考えの人に囲まれているより豊かな人生が送れるかもしれませんよ。

    私は聖心に好感を持っていますが、上記のような考えの方が多いとしたら娘をこんな環境で育てたくないかな。

  7. 【2651144】 投稿者: 保守的なのは事実でしょう  (ID:V83JEgwwWZ6) 投稿日時:2012年 08月 16日 08:50

    まあ、リベラルな考え方をする親御さんが集う学校ではないと思います。
    程度の差こそあれ、保守的な方々が多いのは事実でしょう。
    自分の受けてきた教育や価値観と違うからといって、それを変えようとしても仕方ありません。
    そういう価値観の方々は少なからず存在するのですから。

  8. 【2651372】 投稿者: 向日葵  (ID:CFKsZMA2JFc) 投稿日時:2012年 08月 16日 12:13

    中等科生母です。私自身も出身です。
    数ある学校の中でなぜ聖心かというご質問ですが。
    やはり心の教育でしょうか。
    具体的には、毎日の祈りや宗教行事を通して自分自身を静かに見つめる機会が
    多くあること。
    幼い頃から宗教色が強いのは逆にご心配かもしれませんが、それは親が導けばよいことですし
    子供たちは、自分の中に上手に取り込んでいきます。そして根付きます。
    私自身がそうでしたし、友人たちもそうでした。

    小学校低学年の頃は、親と子の関わりを重要視し
    宿題、日々の過ごし方ひとつにしても
    細かく指導があります。
    他の私立のお母様たちとお話していても聖心はとくに多いと感じます。
    夢中で子育てしてまいりましたが、親として子育てを振り返る機会を多くあり
    勉強になります。

    子供同士はもとより、親同士も
    総じて穏やかな方が多く、質素で自然なお付き合いをさせていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板