最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【1918541】 投稿者: はるな  (ID:q5J3IlzJY6o) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:44

中学受験のほうは分かりやすいですけどね。

2. 【1918675】 投稿者: 御自身で見てきては  (ID:5.SqsiKKlxk) 投稿日時:2010年 11月 13日 19:48

最後の受験番号なんて最後の組になった人以外はわからないでしょうに。。。

今年の合格者の最後の番号は40xでした。すくなくとも四倍の応募者がいたという事です。

信者枠があると信じるのなら信者になってそれを狙えばいいだけだし信じなければ普通に受ければいいだけ。

………とか言ってもスレ主さんは聞きたい話しか耳に届かないタイプの様ですので、このコメントも無駄かもしれませんが。

3. 【1918838】 投稿者: 応援席  (ID:/aIbqHMyWrM) 投稿日時:2010年 11月 13日 22:26

久々に面白いスレ主さんを見つけ非常に興味を感じます。

スレ主さんに年中以下のお子さんがいらっしゃるなら、是非是非お子さまを使って体験、いや「実験」して頂きたいです!

他の方が投稿している通り人気校と定員割れ校は二分しております。

人気校でも複数受験されている方が合格を辞退することはざらにあり、繰り上げは結構あります。それでも人気校で定員割れはまずないでしょう。

幼児教室はあおっているわけではなく、どんな私立でも対策せずに実験して合格出来るほど甘くはないと言っていると考えた方が良いですね。

小学校受験までに何百万円も掛けて、志望校のどこにも合格出来なかった方もゴロゴロいます。

逆に年長になってから、または夏明けからちょっとだけ講習や模試だけ受けたり、自宅での取り組みだけで、合格してしまう方も結構います。

スレ主さん、是非受験準備をあおるような情報を無視して、幼児教室なども利用せず、自宅で自力だけで小学校受験をして下さい!

そうすれば、最新の小学校受験事情を測ることが出来ます。インターエデュを観ている多くの方のお役にも立つことでしょう。

応援しますよ!(エールを贈る程度しかできませんが)

あと、また聞きなのが胡散臭いですが、出来るなら聖心のシスターからの推薦状も取得して結果を教えて下さい!

スレ主さんの実験結果を本当に楽しみにしています!

その代わりに、御自身の主張通りに忠実にナメて掛かって下さいね!

頑張れ〜!

4. 【1919005】 投稿者: 初心者ママ  (ID:vKoA/ezaaJI) 投稿日時:2010年 11月 14日 01:33

どうも私は皆さんの痛いところを突いてしまったようですね。ハチの巣をつついたようなことになってしまって・・・
    申し訳ありません。おわびしておきます。

それにしても、こちらの学校を「落とされた」「ご縁がなかった」とおっしゃっておられるご家庭はどういう方なんでしょうか。いちどお子様のマヌケな、・・いえいえ、可愛らしいお顔を見せていただきたいものですわ。

5. 【1919022】 投稿者: 初心者ママさんへ  (ID:r.Eq4.ozq/o) 投稿日時:2010年 11月 14日 02:02

もうこれでやめときましょう。
    ほかの方々も。
    ただ、そのシスターの方が言われた定員割れはまことしやかに信じがたいです。

6. 【1919053】 投稿者: サマリア  (ID:nNFALr7Xmv6) 投稿日時:2010年 11月 14日 05:23

↑この人はスレ主さんではないてすよ。
    騙されないでください。

それにしても浅はかな質問です。
    ここに受験するために、どれだけ皆さんが苦労したのかご存知ですか?
    勿論涙を飲んだ方は沢山いらっしゃいます。
    学校には、信者の方はいらっしゃいますが、そうでない方が大多数です。
    入学後に宗教講座を受けたり、ご自宅近くの日曜学校などで勉強し、信者になる方もいます。
    小学校受験はそんなに甘いものではありません。
    そして噂に惑わされるのはこれからの人生でもプラスにはなりませんし、どうぞお子さんがいらっしゃるならもっとご自分をしっかりお持ちになって、常識的な判断をされたほうが良いと思います。
    こちらは面接、願書とも、かなり重要になります。浅はかな考えは見抜かれますので、受験されるならご注意下さい。

7. 【1919059】 投稿者: 応援席  (ID:/aIbqHMyWrM) 投稿日時:2010年 11月 14日 06:08

二度目のスレ主と同じ投稿者名の時点でIDが異なっており、カマ掛けてみましたが、また新たなIDでスレ主と同じ名前の投稿者が現れましたね。(笑)

最初からまともな議論が成り立つはずないですよね!
    複数のアホが介入しているのか、一人が撹乱しているのかはどうでもいいですが、そろそろこのスレを削除するか、無視して放っておく潮時ですね。

8. 【1919082】 投稿者: 削除の必要無し  (ID:ZwTur4bNxso) 投稿日時:2010年 11月 14日 07:39

確かに間抜けなスレですが、削除する必要はないのでは?

こういう意見(勘違い)もあるんだ、ぐらいに眺めておけばいいでしょう。
    実際、中学入試の廃止が決まってから聖心の凋落は始まっているのですから、その余波で小学校の方でもこういった噂が出てきてしまうのも現実の一つなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す