最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 26 / 33

  1. 【5695992】 投稿者: 人気校  (ID:bBYuSYEDbto) 投稿日時:2020年 01月 09日 16:07

    ではありますが、確かに信者枠は
    あるようです。

    入れてあげるといわれましたが、
    校風が合わないと感じ、
    お願いはしませんでした。

    お願いすればよかったという結果でしたが。

  2. 【5696101】 投稿者: そんなの  (ID:Hvwl1oWUIlw) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:05

    難関になればどこも同じ。

  3. 【5696574】 投稿者: 枠  (ID:V4MHUFzKI2g) 投稿日時:2020年 01月 10日 07:47

    どんな学校でもそうですが、入れてあげる、というのは正式に合格証をいただくことです。百歩譲って、ぜひ受験を検討してください、ということはあっても事前に口頭で受験すれば合格を出します、ということはあり得ません。関係者と同じで信者ということそれ自体で優遇されることも一切ありません。

  4. 【5696761】 投稿者: 信者枠  (ID:DjyBLSj7c.s) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:59

    この学校に信者枠(合格の確約)はありません。断言できます。
    根拠を書くと素性が割れてしまいますので、何を言われても根拠は書きません。
    ただ、掲示板の情報を鵜呑みにして、誤った判断をされてしまうと、何よりお子様に影響がでます。それは避けなければならないという思いで、書き込ませて頂きました。

  5. 【5699160】 投稿者: 都市伝説  (ID:oCmLz683zNQ) 投稿日時:2020年 01月 12日 15:11

    信者枠なんか、都市伝説みたいなもんでしょ。
    あるとしても、使えないんじゃどうしようもない。

    ネットの書き込みは、参考にしないほうがいい。これネットの常識。

  6. 【5702462】 投稿者: たろ  (ID:9egHHpHgFx6) 投稿日時:2020年 01月 15日 09:11

    横からすみません。在校生の親です。気になる事があり、覗いたらここに辿り着きました。
    信者枠、という枠は無いと思います。信者の子弟ならば入りやすいのはあるのかもしれませんが、それでも必要なのはやはりペーパーの出来だと思います。
    あと、その他…。信者枠ではなくて、謙虚さを忘れないきちんとしたお母様(見た目ではなく)が多いですね。頑張って下さい!

  7. 【5728084】 投稿者: 断言  (ID:4HAnckyZcUA) 投稿日時:2020年 02月 01日 22:59

    通った塾より教えてもらったのは、コネ縁故持ってないなら聖心を目指してとにかくペーパーで上位を狙ってと言われました。中受組がいない分しっかり地頭と言語力など見られるとも言われました。

  8. 【5733128】 投稿者: 銀座3  (ID:HmJ5Yhqkocc) 投稿日時:2020年 02月 04日 23:48

    中学受験が無くなった時点で察しましょう。その一言で通じるものと思いますが・・・。過去の栄光に縋る方々に憐憫の情を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す