最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【1919913】 投稿者: はいはい  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 11月 14日 20:38

    今年も聖心を落ちた人たちの、妬みスレ。御苦労さまです。

    落ちた学校の事は忘れて、次へお進みください。

  2. 【1919943】 投稿者: 中学受験か大学受験で  (ID:fRKQ.9MiQsc) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:11

    はいられてはいががですか。
    文系大学なので、努力すれば、はいれる学校だと思います。中学受験の算数もこちらの学校は難問はありません。

  3. 【1919972】 投稿者: 次のチャンスは大学受験  (ID:tX8RXwhrYGs) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:36

    こちらの学校は中学募集を間もなく廃止しますので、今年初等科に落ちたお子様に中学入学のチャンスはありません。

  4. 【1920022】 投稿者: 驚き  (ID:q/FDU9K10zQ) 投稿日時:2010年 11月 14日 22:14

    中学からならともかく、大学からの需要ってあるんでしょうか?こちらの学校・・・
    チャンス、って(笑)


    そのうち、大学の募集も停止したりして。

  5. 【1920041】 投稿者: 偏差値治外法権の学校  (ID:fylt4B9Lm76) 投稿日時:2010年 11月 14日 22:32

    偏差値治外法権の学校だと思います。
    「うちはこういう教育をしております。
    ご賛同いただける方だけで結構です」というスタンスの気がします。
    良いんじゃないですか?
    保護者に迎合しない学校がひとつくらいあったって。
    聖心と言う学校の信者だけで成り立って行く学校のような気がしています。

    それとシスターが「私が推薦状書いたら通るわよ~」なんて
    仰るわけないじゃないですか!
    お受験ブローカーでもあるまいし…

  6. 【1920078】 投稿者: あの~  (ID:3Mxg8He4Alg) 投稿日時:2010年 11月 14日 23:00

    書き込みについて指摘された者です。

    >↑この人はスレ主さんではないてすよ。
    騙されないでください。

    >二度目のスレ主と同じ投稿者名の時点でIDが異なっており、カマ掛けてみましたが、また新たなIDでスレ主と同じ名前の投稿者が現れましたね。(笑)

    お二人ともよ~く見てください。
    私は「初心者ママさんへ」と初心者ママさん宛てに書いております。
    初心者ママさんへのメッセージです。
    なりすましや荒らしじゃありません。

    しかも、「そのシスターの方が言われた定員割れはまことしやかに信じがたいです」と初心者ママさんのおっしゃったことに疑問を呈しています。
    よく読んでから反応しましょう。
    笑われちゃいますよ。

  7. 【1920091】 投稿者: 教育を考える  (ID:fRKQ.9MiQsc) 投稿日時:2010年 11月 14日 23:09

    保護者は、こちらの学校は選ばないと思いますよ。勉学するなら、他の大学へ行きます。
    むしろ、昔からの学校のイメージを付加価値として考えられるのか。それが時代の変わった現代に通用するのか?かなり謎です。

  8. 【1920102】 投稿者: 初心者ママ  (ID:NKEp.LG6eaE) 投稿日時:2010年 11月 14日 23:17

    あの~ さん。

    実は私のパソコンは書き込みするたびにIDが変わります。・・ほら、この書き込みも変わってるでしょ。
    以前に他の話題のスレで書き込んだ時にも、このことが指摘されました。なぜそうなるのかわかりません。パソコンのせいなのか、プロバイダーのせいなのか。とにかく私が何かしているわけではないです。勝手にそうなります。

    ちなみに、私の書き込みは「初心者ママ」のハンドルネームのものだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す