最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 7 / 33

  1. 【2570623】 投稿者: んなわけない  (ID:OB9MFQo7ebE) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:58

    この方は在校生のご両親でしょうか?卒業生でしょうか?
    定員割れしていると聞いて、ムキになられているようですが。


    >定員割れはしていません。父親の海外転勤で休学した方が有れば、補充は有ります。
    >合格した家庭の特徴をお話しします。
    >母親、お祖母様が小学校から大学まで聖心女子の出身者。
    >表沙汰にしていませんが、これが現実です。
    >母親は原則専業主婦、例外は母親の職業が、医師、薬剤師、弁護士など。
    >父母が有名大学の出身者。父親に慶應義塾、東大の出身者が目立ちます。
    >15%前後がキリスト教徒。
    >子供さんがキリスト教系の有名幼稚園に通っている。これは強みです。
    >シスターから推薦をもらえる事が有ります。シスターの同窓生が全国のキリスト教系の
    >学校に散らばっているからです。
    >幼くても父母をお父様、お母様、祖父母をお爺様、お祖母様と言い慣れてる。
    >もうて遅れ無理と思ったら、大学受験までに上品な物腰とネイティブの英語力を身につけさせてください。

  2. 【2600515】 投稿者: 受験をする?しない?  (ID:hglWyGb996M) 投稿日時:2012年 06月 30日 23:07

    選考基準の最も重視されます点は授業料をきちんと払えるご家庭かどうかに
    尽きると思います。
    多少ご不快かも知れませんが、父親さらにお爺様の職業まで聞かれると思います。
    平均的な若い父親だけではとても払いきれない金額にななりますと思いますので、
    定員割れになります事が将来おきましても修道会、在校生のご父兄、卒業生からの
    寄付金が高額集まりますので、運営に支障はおきないと思います。
    校風に合うと判断されれば、合格出来ますと思います。

    面接の時に授業料がお高いですねなどと仰らないで下さい。
    寄付は喜んでいたしますの方が印象が良いと思います。

  3. 【2602881】 投稿者: え?  (ID:ET4Cp3Hacnk) 投稿日時:2012年 07月 02日 23:03

    2600515さん、内容もひどいけど、日本語最悪!本当にここの御父兄?

  4. 【2608313】 投稿者: 編入試験  (ID:FHB/r/KC0IY) 投稿日時:2012年 07月 07日 03:09

    この時期にまさか1年生の編入試験の発表をなさるとは・・・。
    やはり定員割れ、というかお好みの生徒を十分に確保できなかったようですね。
    受験数の総人数が激減している中、あの合格者数を出すのはなかなか困難でしょう。

  5. 【2631142】 投稿者: 謎  (ID:fEYsDI97eyI) 投稿日時:2012年 07月 26日 22:50

    こちらに初等科から入学させるメリットは何?
    子供の将来の可能性を狭めてしまうとしか思えないわ

  6. 【2631852】 投稿者: A  (ID:KFv9h.3eFK.) 投稿日時:2012年 07月 27日 14:14

    こちらは精神的によろしくない学校ということでしょうか
    精神女子なんちゃって

  7. 【2637284】 投稿者: おばやし  (ID:c1mVEFDJm0U) 投稿日時:2012年 08月 02日 09:53

    英和、日女、女学館等頑張っている中、どうしてこんなにも陥落してしまったのでしょうか。
    偏差値云々ではないといいますが、偏差値暴落したために中受廃止したのは明らかです。

    もう少しうまく路線をつくることはできなかったのでしょうか。

    本物のお嬢さんならば、落としどころはあるかとおもいますが、普通のサラリーマン家庭のお嬢さんが聖心に小学校から通っていたと言ったところで何もならないとおもいます。

    小学校を選ぶ時は、先々のこともお考えになった方がよろしいです。

  8. 【2637461】 投稿者: 10年後  (ID:o/J7mopb5x.) 投稿日時:2012年 08月 02日 12:34

    お近くに初等科生がいらっしゃらない方は
    「おばやし様」と同じようなことをおっしゃいます。
    遅くても10年経てば明らかになりますよ。
    あの時に…と思っても遅いでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す