最終更新:

55
Comment

【2222213】伸芽会 こぐま会

投稿者: 南北線   (ID:vwqRCq2TDNI) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:49

こちらを第一希望で準備を進めている年中児です。

春から伸芽会に通い始め、数か月。
上手く言えないのですが、ご指導に不安を感じてしまっています。
家庭学習教材も、イラスト絵や言い回しが古い感じがします。
解き方のポイントなども書いてありませんし、一括購入したのを
後悔しています。
こぐまのひとりでとっくんは、娘の理解も良いみたいです。

秋からの募集がもうすぐ始まるそうなので、転塾させようかと
考えております。

伸芽会とこぐま会とで、同じように迷われた方がいらしたら
お考えを聞かせていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2363897】 投稿者: 合格者数  (ID:vS0tCfOJSAo) 投稿日時:2011年 12月 22日 04:41

    それぞれの大手は合格者数の範疇が違います。
    ジャックはたしかに合格者数も多いげれど、講習のみや運動だけの人も含まれています。こぐまは通常授業にある一定期間以上通った子供、伸芽はテスト受講生も含む。
    三者ともカウントの仕方が違うのであまり比較の対象にならないと思います。
    幼稚舎の数見るとやはり
    ?ですよね………

  2. 【2363997】 投稿者: ジャック  (ID:3rsSFSWRq02) 投稿日時:2011年 12月 22日 08:52

    娘がご縁をいただいた学校は、講習会のみの方の人数は含まれておりません。と先生がおっしゃっておりましたが、校舎によって違うのでしょうか?
    幼稚舎は広尾校舎ですよね?合格者数がとても多いのですが、分母もかなりだったのではないですか?
    反対に、聖心の学校別クラスは大多数がご縁をいただいたと聞いております。

  3. 【2364120】 投稿者: 講習のみ  (ID:Wq0XJWKQqBo) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:07

    うちは会員になっていたものの、諸事情があり全く通えず(入会費、月々のテキスト代などはずっと払い続けていました)、講習は夏と直前だけしか受けませんでした。
    こぐま会の合格者としてカウントする(〇カ月以上通塾したという)規定には入っていたので合格者の人数としてカウントされていましたよ。

    会員費などを払っていれば通っていなくても、正会員ですからね。

    でもこういう例は年間1名とか2名だと思います。
    それほど数字を左右するものではないと思いますが、こぐまとしては一人でも多くカウントしたいのは本音でしょうね。

  4. 【2364975】 投稿者: ジャック渋谷  (ID:2fuCLD6mq62) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:40

    一度、聖心担当のT先生の学校別か総合勉強を
    体験してみてはどうですか?
    フロントに合格者の氏名が多数掲示されています。

  5. 【2364980】 投稿者: ジャック渋谷  (ID:2fuCLD6mq62) 投稿日時:2011年 12月 23日 11:43

    >スレ主さま、

    聖心はペーパーができないと他で挽回できないそうです。
    ご存知と思いますが、出題形式も独特です。
    学校別模試が参考になるかと。

  6. 【2365449】 投稿者: 南北線  (ID:EXPnErSljvY) 投稿日時:2011年 12月 24日 00:05

    ジャック渋谷様

    アドバイスありがとうございます!
    ジャックは駅から通い難いと思って
    考えることもなく、こぐまに入会しました。

    ジャックのT先生は、聖心のスペシャリストで
    いらっしゃるのですね。
    娘は、こぐまの授業にも慣れてきて、
    家庭学習も軌道に乗ってきたのですが、
    志望校対策として一度体験をしてみます。

  7. 【2514571】 投稿者: 南北線  (ID:2.kmJsl9pnk) 投稿日時:2012年 04月 21日 15:37

    こぐま会での学習も半年経ちました。
    基礎学習を中心に家庭でも頑張ってきましたが
    最近色々なオプションがあって
    混乱しています。
    ひまわり、難問対策、手先の巧緻性などなど。

    春の講習にも出ましたが、
    外部の方向きなのかなと感じました。
    家でじっくり復習すればよかったかもと
    少々後悔しています。

    これからもっとオプションが増えるのか知りませんが
    どのように講座を散っていけばよいのか
    アドバイスいただければ嬉しいです。

    現在は、バラクラス+学校別+行動観察の3つです。

  8. 【2538506】 投稿者: 恵比寿公園  (ID:ucOwKlc4HD.) 投稿日時:2012年 05月 12日 04:45

    南北線さま

    こぐま会修了者です。私どもの時とカリキュラムがかわっているかもしれませんが
    私の経験から・・・
    私どももばらクラス、行動観察、学校別の3つを基本としました。
    そこにひまわり会で、志望校クラス、子供が弱い単元を復習と発展のため、、第二、第三志望も考慮に入れた必要な単元などをとりました。聖心は難問講座は必要
    ないかもしれませんが、聖心第一志望の方でとっていらっしゃる方が何人も
    いらっしゃいました。巧緻性や絵画に関してはお受けになる学校が必要とするか。
    聖心は巧緻性は必要ないかと思いますが、絵画は必要かもしれません。
    現在の状況と変わっていたら申し訳ありません。

    夏季講習になりますともっと沢山の講座があります。何をとるべきか先生と
    よくご相談されることをお勧めいたします。ちなみに聖心第一志望の方たちも
    夏期講習ではフタバクラスと聖心を両方おとりになるかた、難問講座をおとりに
    なるかたもいらっしゃいました。経験から、数関係、図形はとても良かったです。
    あまりハードなスケジュールではなく家での勉強もできるスケジュールが
    良いと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す