最終更新:

14
Comment

【2283833】お付き合い

投稿者: ウジウジ   (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 03日 21:05

知り合いがいないのでこのような場所で質問する事をお許し下さい。
娘は一年生です。
夏休みや秋休みに、お友達同士で集まったりしていると聞きましたが 皆さんそうなのでしょうか?
私は特に親しい方もいなくプライベートでは何のお付き合いもしていないのですが、私のせいで娘に寂しい思いをさせているのではと心配になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284227】 投稿者: 通りすがり  (ID:4IxnjD1YYsM) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:54

    皆さま全員ということなどありえませんでしょう?

    お嬢様がもしも遊んでみたいと希望されるなら、
    一年生なら、こどものしろや渋谷児童館に
    仲の良いお友達をお誘いになってみてはいかがでしょうか。


    秋休みの平日は、動物園も植物園も水族館も博物館も美術館も子ども図書館も高尾山(笑)も、
    休日よりずっとすいています。
    お母様とゆっくりご一緒されるのも、とっても楽しいかと存じます。

    まだまだ先は長いです。
    お嬢様ご自身が、気の合うお友達を選んでいくことと思いますので、
    御心配される必要は、全くございません。

  2. 【2284253】 投稿者: スレ主です  (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 04日 10:22

    通りすがり様

    ありがとうございます。娘は特に仲の良いお友達がいるわけではなく、その日の気分で遊ぶ相手が変わっているようです。娘からの希望もなかったので気にしてはいなかったのですが、そういえば保護者サークル等の後もグループに分かれてランチに行かれている方が沢山いることに今更ながら気付き 浮いてしまっているのではと不安になっておりました。
    焦らずに 娘を大切に過ごして参りたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【2284432】 投稿者: 通りすがり  (ID:4jAbjy55fAE) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:10

    楽しい秋休みを過ごされますよう
    お祈り申し上げます。

  4. 【2284493】 投稿者: マーガレット  (ID:zHgzlHfz0KI) 投稿日時:2011年 10月 04日 14:24

    こちらの小学校ではございませんが、子供が私立小学校に通学しております。
    私立は、平日に遊ぶ機会を設けにくいので、夏や秋のお休みを利用して遊ぶ方が多いのでしょう。
    一年生であれば、通学で御一緒されるお子様などをお誘いしても良いと思います。
    場合によっては、幼児教室のお仲間でランチ会や遊ぶという事もあるかもしれませんが、あまり気になさらなくてもよろしいかと。
    低学年のうちは、お母様が連絡等を含め、動いて差し上げる事が多いかもしれません。
    高学年になると、気の合うお友達とお約束して遊ぶようになります。
    不安もおありでしょうが、意外と皆様も同じような気持ちをお持ちだったりもします。
    私もそうでした(苦笑)
    いろいろなお友達と遊べるお子様のようで、素敵ですね。

  5. 【2284745】 投稿者: スレ主です  (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 04日 19:18

    通りすがり様
    マーガレット様

    ありがとうございます。学校生活にも少し慣れ
    周りを見る余裕が出てきた所で 急に焦りが出ました。
    親しくしている方もいないため悶々と過ごしておりましたが、落ち着いて参りました。
    ありがとうございました。

  6. 【2284951】 投稿者: 愚痴になりますが  (ID:UKUoiud36Ms) 投稿日時:2011年 10月 04日 22:34

    スレ主様は今のままできっと大丈夫だと思います。

    私も入学後に通学路で親しくなった親子同士でよく遊びに行っていました。


    しかし、だんだん「○ちゃんは意地悪だから一緒はちょっと…」と言いだす人がいたり。
    「△ちゃんも仲良しだからさそっちゃった!」と誘われた人がまた誘い、気が付いたら1クラス並みの大所帯だったり。


    私はリーダーでも仕切り役でもないのに、名前も知らないお母様にいきなり「どうしてうちの子は誘ってくれないの!」と文句を言われたこともあります。


    一度大所帯になると、子供同士・親同士もトラブルがあり、次回のお約束のメンバー選出も難しくなります。
    一度お出かけするとなると「誘った、誘わなかった」でまた一悶着あります。誘われて参加しただけで誘われなかった人には恨まれてしまいました。


    馬鹿馬鹿しいですが、気を遣うので非常に疲れます。
    長いお付き合いになるので、静かにしていた方が今後のためかと思います。

    以上、愚痴になりますが反省点です。

  7. 【2285564】 投稿者: スレ主です  (ID:LftBsYx2OYg) 投稿日時:2011年 10月 05日 15:58

    愚痴になりますが様

    貴重なご体験談ありがとうございます。
    子供絡みだと色々とあるのですね。
    私は人付き合いが下手な上にマイペースなので気楽に過ごしていたのですが 気づけば一人…
    私は構わないのですが 私のせいで娘が寂しい思いをするのでは可哀想だと焦ってしまいました。ご体験を参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す