最終更新:

113
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:13年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2808278】 投稿者: 残念  (ID:9u536YQDZEo) 投稿日時:13年 01月 04日 07:27

    6年前ですが…我が子も残念でした!
    受験の半年後、娘の言葉に耳を疑いました。
    『試験が始まったら、あのマリア様の像がある学校に行きたくなくなって…言うことを聞かないようにしたの』と、

    もしかしたら、知り合いのお嬢様も肌で感じてしまわれたのかもしれないですね!!

    それも学校との縁だと思います!!

    合わなかっただけなのです…運命だったと今なら想えます!きっと良いお導きがあるはずです!

    受けてみなければわからないこと…受けて受っても、落ちても運命…その覚悟のみ持って頑張ることが良い運命を切り開くのだと思います…


  2. 【2808345】 投稿者: フェンネル  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:13年 01月 04日 09:56

    数年前に受験しました。
    我が家はまあまあ縁が深い家庭でしたが、合格はいただけませんでした。
    我が家の娘も 残念様のお嬢様と同じです。
    試験から戻ってきて、即座に
    「ママ、私、この学校には絶対に行きたくないから」と。
    理由を聞くと、試験のなかでどうしても納得ができないことがあった、
    なのでこの学校に通うのは絶対にいやだと…。
    何をどう理不尽に感じたかという話をしっかりと話してくれました。
    何校も受験しましたが、娘がそういったのはこちらだけです。
    そんな気持ちで試験を受けていたのであれば、先生方にも伝わったでしょう。
    途中で投やりになったかもしれません。
    こちらの学校には、子供が向かなかったようです。
    大手でも個人でも、幼児教室の先生には、太鼓判を押されておりましたが(笑)

    幸いにもご縁があった他校へ、いまは楽しく通っております。
    スレ主さんのお友達のお嬢様が心地よく過ごせる学校は、
    こちらではなかったというだけのこと。

    他のお嬢様の話を聞いても、こちらのお試験の雰囲気はかなり独特なようで、
    子供なりに好き嫌いが分かれるようです。
    こればかりは実際に受験してみないとわからないところなので、対策もできません。
    悩ましいところですね。

  3. 【2808527】 投稿者: きっと  (ID:K4l5S5mSW12) 投稿日時:13年 01月 04日 13:27

    ペーパーの点数が合格基準に達していなかったのだと思いますよ。
    子供自身が、この学校には行きたくなかったの云々と慰め納得したい気持ちはわかりますが、関係ないと思います。

  4. 【2808610】 投稿者: フェンネル  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:13年 01月 04日 15:31

    聖心のスレって、なぜいつもいつも上のような方が
    わいていらっしゃるのかしら…。

    ペーパーが基準に達していても、
    子供や家庭が合わないと思われれば残念になって当然でしょう。
    昨年の話は存じませんが、 こちらが残念で、
    でも他のペーパー難関校
    (実力校または足切りレベルが高いといわれている学校)に
    合格なさっているお嬢様は何人もいらっしゃいました。
    ちなみに娘の頃は、こちらの学校は、
    ペーパーでの足切りは、ないに等しいといわれていました。
    ペーパー以上に、家庭と子供の向き不向きが問われると聞いています。

    その後、合格の基準が変わったのかどうかは、
    情報収集をしていないのでわかりません。
    ただこちらの学校は、この部分に関しては、
    それほど大きく変わるとは考えにくいかなと。

    スレ主さんのご友人の場合、事前面接ではねられたとは考えにくい。
    もともと縁が深いご家庭なので、準備も万端でいらしたでしょう。
    そして昨年のあの倍率…。にも関わらず残念だったということは、
    子ども自身が、ペーパー以外のところで向かないと判断されたと
    考えるのが自然です。
    おそらく他のそれなりの学校に、決まっていらっしゃるのでは。

    と、ここまで書いて思ったのですが、
    もしかして昨年は、ペーパー実力校のそれだったのですか?
    もしそうでしたら、大変失礼致しました。

  5. 【2808634】 投稿者: 雨  (ID:lfFGXSnM/vM) 投稿日時:13年 01月 04日 15:56

    ペーパーだとか 倍率だとか 昔の話を持ち出されてもね・・・

    こちらは 面接 願書 ペーパー 行動観察と すべてをご覧になります。

    小さな子供の事ですから お母様には しかられるような事は話さず
    出来た 出来たと 報告するだけです。

    行動観察で 同じグループにとんでもない子がいたら同調してしまいます、
    ごそっと合格者の番号が抜けるのは そのグループ全体がだめだったのです

    どこで 落ちたかは わからないのですから・・

    せめて 親は 願書 面接を 抜かりなくすることね

  6. 【2808644】 投稿者: 残念  (ID:9u536YQDZEo) 投稿日時:13年 01月 04日 16:05

    たぶん我が娘のペーパーは0点です!!

    しっかりと自分の意見を述べたり、行動出来る育て方をしてしまいました。

    言い訳かもしれないですが、私は娘を信じます。基準点どうのこうの以前なので〜

    前回には、書きませんでしたが、『行きたくないから、ペーパーは一問も解かなかったと…』

    シスターに、どうしてしないのですか?と聞かれたそうです。
    『お父様もお母様も、きっとこの学校へ行かせたいと思っているけれども、私は絶対に来たくないです。だからペーパーはしません。』と…答えたそうです!

    半年たっても、覚えているのでよほどのことだと思っています。

    慰めでも、何でもありません。はっきり意見の言える子に育ててしまっただけです。たぶん、その時点でこの学校を選んだのが、間違いだったのかもしれないですが…

  7. 【2808717】 投稿者: きっと  (ID:K4l5S5mSW12) 投稿日時:13年 01月 04日 17:54

    私が言いたかったのは、ペーパーは、行動観察や面接などはっきりと点数化できないものと違い、はっきりと点数がでるので、それが基準に達していなければ、いくら行動観察や面接がよくても落とされるのではないか、ということです。
    勿論、総合的に判断されるのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板