最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 10 / 30

  1. 【3886908】 投稿者: ゆめみん  (ID:x2PqNKUwy7Q) 投稿日時:2015年 10月 29日 16:23

    人の悪口三昧
    自分を棚に上げてすごい人いますよ。

    ご自分の家庭よりリッチな家庭とか上の方を見ると徹底的に叩く…という人ですね。

    あんな醜い人がよく合格されたかと。
    なるべく近寄らないようにはしていますが、一緒の空気を吸うのも苦痛です。

  2. 【3887901】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qVFgJ4.W5Tg) 投稿日時:2015年 10月 30日 20:59

    結局子供を、点数でしか見てないからこんな事になるだと思います。努力をしても、真面目に頑張っていても点数だけで判断。だったら、子供に嘘をつかせてでも塾に通わせた方がいいですからね。そんな学校に未来はないと思います。元々、ここの学校の良さは何だったのか。自分を犠牲にしてでも人に尽くすことだったんじゃないんですか?

  3. 【3887995】 投稿者: くまぷ  (ID:NkJEhnpWgrI) 投稿日時:2015年 10月 30日 22:25

    正直言って、本物だの沈黙だのきな臭い。
    虚栄心を張りたい人にはいい学校だと思うわw

  4. 【3888685】 投稿者: 客観的に  (ID:IPyRzfRE24g) 投稿日時:2015年 10月 31日 17:40

    学年によって差はありますが、在校生保護者様のようなお考えの方もいらっしゃるのは見ていて感じます。
    いずれにしても、学校と同じ方向を向けるご家庭でないと、特にカトリック校は居心地が悪く不満以外感じないと思います。逆の立場で申しますと、私も時々学校への不満をたっぷりお持ちのお母様とお話しする機会がありますが、聞いているとだんだん気分が悪くなってきて、どのようなお考えでこの学校を選んだのかしら・・・と疑問に思う時があります。私が学校をどう思っているのかも確認しないまま、よくこのような内容をまくし立てることが出来るなあ・・・と不快な気分になります。

    在校生保護者様は、受験するにあたって、聖心がどんな感じだと思われていたのでしょうか?

    お嬢様が、「親がどう思おうと学校が好き」ならば、通わせることに意味があると思いますが、ご家族揃って学校に大きな不満を抱えているのであれば、ご家庭の教育方針と一致する学校に移られることも選択肢の一つではないでしょうか。

  5. 【3888722】 投稿者: 沈黙  (ID:xGN/F1tZAFo) 投稿日時:2015年 10月 31日 18:26

    信仰のない人には沈黙はわからない。

    信仰はキリスト教に限らない。

    そうしたものを軽蔑する人は、

    ハロウィンの仮装で浮かれていたらいい。

  6. 【3889274】 投稿者: 質問  (ID:p6I/k7m5Ydg) 投稿日時:2015年 11月 01日 12:25

    こちらはおっとりした雰囲気のお子さまが多いのかと思っていましたが最近は異なるのでしょうか?
    きびきびしっかりした子を求めているのでしょうか?

  7. 【3889598】 投稿者: イメージ  (ID:kA2U8RajprI) 投稿日時:2015年 11月 01日 19:19

    聖心というと、おっとりお嬢様達が、ゆったりとお勉強をしながら大学までエスカレーター、その後就職せずに家事手伝いというイメージですか?

    どの学校もそうでしょうけれど、おっとりの子もいますし、活発な子もいます。元気な子が多いと思います。

    親の教育意識の高い家庭が多いので、しっかり勉強している方が多いです。
    調べ学習の比重が大きく、そういうことが負担に感じる場合はつらいかもしれません。基本はフィールドワークです。
    国語のテストなどは1年生の時から難しく、満点はなかなかとれないと思います。

    中学偏差値うんぬん言われますが、真面目にしっかり勉強していかないと、ついていくのが大変です。

    上のほうで、隠れて塾に行ってる子がずるいという書き込みもありますが、勉強が出来ないと当然がんばるように指導されますし、自主学習と宿題もそれなりにボリュームがありますので、のんびりしていると、帰宅してからの時間のやりくりに頭を悩ませる結果となるでしょう。

    最近は、1年生も6時間授業の日がありますし、3年生からは月曜日以外6時間の毎日ですので、帰宅時間も遅いです。

    どうですか?この程度ですとおっとりレベルですか?

  8. 【3889643】 投稿者: 三つ編み  (ID:NkJEhnpWgrI) 投稿日時:2015年 11月 01日 20:12

    聖心はおっとりイメージじゃないかな~
    どちらかというと、ちょっと大人びてて自分を持っている強い子って
    イメージだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す