最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【3901507】 投稿者: どちらも  (ID:7X0sLg6yT2g) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:39

    ブランド志向派手好きな母親は同じ様な母親とつるむ
    地味な母親は同じ様な母親とつるむ

    それだけの事
    ただ母親が派手好きだと子供への影響が気になりますね
    特に女の子にはあまり良い影響は与え無いと講座などで伺いました。
    それでも派手好きな母親は自分の生き方、自分の趣味、自分の時間、自分の人生、自分、自分と個人を強く訴えますから早い話子供が可哀想

  2. 【3901543】 投稿者: 薔薇  (ID:4VsAVFOtnWA) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:31

    こちらの学校のお母様方は黒、紺等ダーク系のお洋服をお召しになり、バッグもブランド物を持たれる方は少ないように思います。
    きっと学校に行かれる時は控えていらっしゃるのだと思います。

    質素を美徳とするカトリック系は似た感じではないでしょうか。

    プロテスタント系の方が華美な印象があります。

    近年こちらにご縁のあるご家庭のお母様方は皆様、地味で堅実な感じの方々です。

    お嬢様方は意外と元気なタイプの方々もいらっしゃいます。この時期、色々な噂が飛び交う時期ですね。

    それぞれのお嬢様方にとって相応しい道が開けますよう願っております。

  3. 【3921083】 投稿者: 通りすぎ  (ID:djY9U0sxoiE) 投稿日時:2015年 12月 05日 13:59

    聖心が素晴らしいとおっしゃる方々が多いです。

  4. 【3921087】 投稿者: 合格  (ID:djY9U0sxoiE) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:04

    私は聖心ご出身の先生にご指導頂き、ご縁を頂きました!素晴らしい先生でした。文句を言って過ごすのも、楽しく過ごすのも同じ時間。ご縁があった学校なのだから、ブラスに考えて生活していきます。聖心ご希望の方なら、自分達がしてきた勉強をご紹介したいです

  5. 【3921148】 投稿者: 合格②  (ID:m4/JeA46f4Y) 投稿日時:2015年 12月 05日 15:44

    我が家も聖心・白百合には受験したらほぼ全員合格という教室で
    ペーパー・絵画他をお勉強しました。(雙葉はダメだった時もあるようです)

    我が家は第一志望でしたし、同じ年で一緒に合格した何人かの方も
    そうでしたので、嬉しく通わせて頂いております。

    お仲間はいらしてもそうでなくても、過ごせると思います。
    いざというときは教室の卒業生の先輩ママさんから
    情報は入ります。

    親子共に楽しく過ごせており、私も合格さん同様、
    ご縁を頂き感謝しておりますし、大好きな学校です。
    今後、同じように聖心が大好きなご家庭の方、
    ご縁がありますように。

  6. 【3944271】 投稿者: 興味  (ID:p7SsRNLdRsI) 投稿日時:2015年 12月 30日 23:18

    在校生保護者さんの話は、どこまで本当なのでしょうか?

  7. 【4598498】 投稿者: 父親  (ID:KEgFDh9u0fw) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:33

    宗教は理解があれば大丈夫ですよ。
    宗教と教育の考えがしっかりしていることが大切です。
    カトリックを理解して素晴らしいと思っている、寺にお墓がある人が多数ではないでしょうか。

  8. 【4664198】 投稿者: いね  (ID:XtcMEIxGiJI) 投稿日時:2017年 08月 07日 02:20

    聖心に行かせたい親御さんに質問です。
    大学は偏差値が高くないですが、なぜ娘さんを聖心に入れたいのでしょうか、、?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す