最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【2808952】 投稿者: またいつもの、、、  (ID:sgyaiZxl6C6) 投稿日時:2013年 01月 04日 23:40

    このスレッド、いつもの教室関係者の書き込みだから、
    適当に受け流した方がいいよ。
    教室での念入りな対策が必要なことをさりげなくアピール。
    聖心スレッドの書き込みの半分以上が同一人物の書き込み。
    必死すぎでしょ。

  2. 【2809128】 投稿者: ほね  (ID:mQR2Rwkm33w) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:43

    落ちて良かったと言ってる人!
    子どもいくつ?
    まだこのスレ読んでキーキーと。
    たった一日の試験で「ママー、この学校行きたくないー」
    なんでも雰囲気、一瞬でわかっちゃう賢い子ー??
    そんな幼稚園児どーなの?
    小学校にいたらうざそー。
    落として正解!!!!

  3. 【2809240】 投稿者: 残念  (ID:9u536YQDZEo) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:58

    スレ主様へ

    なんだか、別の方向へ向かっているようですので…最後にします!!

    子どもが、この学校へ入りたいという気持ちを多くしてさし上げることが…大切だったと感じています。

    受けなければ入れません。

    落ちても、受かっても…どちらの学校へいらしたとしても… お友達のご家族のように、凛と生きていれば良いと思うのです!

    迷う事なく突き進んで下さい!!

    それだけは、お伝えしておきます!!


  4. 【2809899】 投稿者: それは・・・  (ID:36k5kM1Bafg) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:00

    ペーパーでさっぱり解らない問題があった、とか、
    行動観察で不得意な課題が出たり、周りの子に気おされて何もできなかった、
    など、どうも形勢不利なことを子どもなりに察して、
    「わたしはこの学校に来たくない」ということにして、試験放棄したんでしょう。
    親も悔しい気持ちをわかってあげましょう。
    負けん気が強く目端の効く子ならしがちな言い訳です。
    親は自己主張がきちんとできる子に育ったなどと勘違いしますが。
    どちらにしろ、今が幸福ならば良いことで。

    聖心のペーパーテストはけっこう難しいし、最低ラインもあるでしょうね。
    そのうえでご家庭のカラーも見る。
    もちろん、非常に強力な後ろ盾がある場合はわかりません。
    「?」という合格もときどきあります。

  5. 【2809910】 投稿者: どういうご家庭?  (ID:weHSG15QFHo) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:11

    ある程度のペーパーは、もちろん必要最低限だとは思います。
    合うご家庭、合うお子様とはどのような雰囲気でどういうご家庭でどの様なお子様なのですか?
    教えてください。

  6. 【2809918】 投稿者: それは・・・  (ID:36k5kM1Bafg) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:19

    失礼しました。
    上に書いたのはスレ主さんご友人家庭のことではありません。念のため。
    それにしても、そのご友人はりっぱな方々ですね。
    なにも言い訳もせず、おつらい時に違いないのに、
    「アドバイスできなくてごめんなさい。どこが悪いのか考えてみて、
    分析できたらお話しできると思うわ」なんて。
    ふつう言えないと思います。

    ほんとにあとはカラーだろうと思います。
    お子さんはおっとりしたかたばかりかと思いきや、
    意外と元気系のかたがいらしゃいます。
    お母さまは上品さ+あるていど華やかさがあるかたが多いかと。

  7. 【2809938】 投稿者: ありがとうございます  (ID:weHSG15QFHo) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:41

    早速のご返信ありがとうございます。
    意外と元気系なのですね。思っていた雰囲気と違いました。
    お母様方の上品さ+華やかさは元々兼ね備えていなければ難しそうですが参考になりました。

  8. 【2810045】 投稿者: 合格者  (ID:/z6Wc4..98U) 投稿日時:2013年 01月 06日 02:17

    私の回りの合格者だけのお話ですので、ほんの一部の話に過ぎませんが、ご参考までに。

    合格されていらっしゃる皆さまは、面接の手応えが非常に良かったようです。
    お互いの相性が試される場ですので、面接を特に聖心は重視するというのは知られていますよね。
    例え母親が出身でも、家庭の雰囲気とお子様の資質が聖心と合っていらっしゃらなければ、合格は頂いていないようでした。
    華のあるご両親が多いとのコメントがございましたが、確かにそうではあるものの、軽い印象を与えるご家庭は不合格でいらしたように思いました。

    お子様の考査では、どの私学とも変わらず、所謂模試の上位者から中間層~まで合格者の成績は幅広く、学校側が面接を含む総合的な判断で合格者を決めていらっしゃることが伺い知れます。
    ペーパーに関して、今では聖心を受験するお嬢様方のほとんどは、大手塾や個人塾に通い、家庭学習もしっかりなさって対策を講じていらっしゃるため、勉強を疎かになさっていると、ペーパーで太刀打ち出来ずに、他の受験者と大差をつけられてしまうでしょう。総合的な判断とはいえ、ペーパーの成績が極端に悪いお嬢様も残念ながら不合格になっていました。

    学校の教育方針を真に理解し、先生方に信頼の気持ちを持って挑めば、きっとそれが通じ門徒が開かれることと存じます。

    僭越ながら、私的見解を述べましたことをお許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す