最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 4 / 30

  1. 【2814502】 投稿者: あらあら  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:35

    >だから、お子さんの精一杯の虚勢の奥の本音を察してあげて、と申し上げるのです。
    >「あなたはやれば出来たんだから、あそこでちゃんとやれば今ごろは聖心に…」
    >という親御さんの希望を、直接的ではないにせよ、後々まで仄めかさないでほしいということです。


    何度も何度も他人の子供と親を卑下して、何が楽しいのやら。
    もう、しつこいのではっきり言っちゃいますけど、
    私が知っている床の正座が嫌だといった子供たちは、
    第一にこちらは向かない子供だったわけですが、
    加えて、なぜどうしてが頭をグルグル回る精神年齢がかなり高い子達でした。
    そしてこちらは併願校で、第一志望ではありませんでした。
    こちらには残念でしたが、
    それぞれに難関といわれる学校に複数合格しています。
    なので聖心に残念だったことは、笑い話でしかないんです。
    申し上げたかったのは、こちらの学校はお互いの幸せのために、
    家庭と子供の向き不向きを
    できるかぎりしっかりと観る考査と判断をなさっていたということです。

    関係者の方におかれましては、不愉快かもしれない投稿となってしまいました。
    「どのような方が合格を・・・?」というスレタイに沿って
    話ただけとご理解いただければ幸いです。
    環境といい教育方針といい、聖心は素晴らしい学校だと思っていますし、
    バ カにしているつもりはまったくありません。

  2. 【2818476】 投稿者: 桜  (ID:lBelacLR27o) 投稿日時:2013年 01月 14日 03:24

    母と叔母が聖心出身です。

    母は一発で合格しましたが、叔母は初等科でご縁を頂けず、結局初等科の3年生で編入合格しました。
    母は「理想の子供」タイプでとても秀才、叔母は笑顔が可愛く、人なつっこい子供でした。

    <実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

    母や叔母は運転手付きの車で送迎してもらっていましたよ。聖心が望んでる送迎ではなかったようですし、ライフスタイルも聖心が望んでいるスタイルとは逆でしたし。
    親や子供だけではなく、家系、お仕事、繫がりなどすべてを包めて見ていると思います。
    友人親子には悪いですが、何かが足りなかったのだと思います。
    私の叔母の様に、編入受験をされる事をおすすめいたします。

  3. 【2818478】 投稿者: とおりすがり  (ID:AbirNKhzvBQ) 投稿日時:2013年 01月 14日 03:52

    昔のことはわかりませんけど、
    現在では、こちらは入試で不合格になったら、
    編入試験の受験はできないのでは?

  4. 【2819462】 投稿者: それは・・・  (ID:36k5kM1Bafg) 投稿日時:2013年 01月 14日 22:00

    >そしてこちらは併願校で、第一志望ではありませんでした。

    それなら話はまったく違いますね。
    とはいえ、親としては大切な併願校のひとつを放棄してしまったんですから、
    焦ったと思いますけれど。

    トピ主さんのお知り合いは聖心が第一志望も第一志望だし、
    入学して然るべきという環境の方だったのでしょう。

    そういう第一志望者関係のトピックで、ご自分の主張をとおすためにか、
    知り合いのお子さんたちが賢いことを立証するためにか、
    「すごく頭がよい(グルグル回る?)子たちなのに正座がいやだったんです。
    この学校は第一志望ではないから落ちてもなんともないんです」
    といった失礼なことをわざわざ書き続ける神経がわかりません。

    話を戻しまして、「ペーパーの出来はわかりませんが」というトピ主の記述や、
    それに対するわたしのレスに(真面目な気持ちで書きましたが)
    「うちの子/知り合いの子もその学校がいやなので、あえて問題を解かなかった」
    と主張なさる方々が続出したので、それはどうかな?と思った次第でした。
    トピ主さん、申し訳ありませんでした。

    ちなみに、ランク的には上の学校に受かって、下の学校に落ちるというのは
    よくあることですよ。小学校受験ですから、学校ごとに特異な問題もありますし。

    ランク下の学校に不合格になる場合、かんたんに言えば、対策ができていなかった
    要するに「問題や課題が咄嗟にうまくこなせなかった」というのが一番多いです。
    正座で作業ができないなどというのも、対策不足に他なりません。
    単純に問題がむずかしかった、ということもあるでしょう。
    幼稚舎・早実より聖心の問題のほうが易しいと一概には言えないでしょう。

    不合格になったのは、なにかが足りなかったとも言えますが、
    お子さまの貴重な資質を学校がすぐに見抜けるとも限らないとも思うのです。
    トピ主さん、少なくとも、そう考えてみてはいかがでしょう?
    話がそれたことお詫びいたします。

  5. 【2819473】 投稿者: それは・・・  (ID:36k5kM1Bafg) 投稿日時:2013年 01月 14日 22:10

    失礼いたしました、上の投稿で学校名を幾つか例に出しましたが、
    伝統校と新進の人気校(どちらも入学難度が高い)というぐらいのつもりで
    書きました。
    本来、小学校受験はその家庭にとって本命の学校が一番なのですから、
    比べるのはおかしなことですね。失礼しました。

  6. 【2916593】 投稿者: 共通  (ID:ix.SKADyh7k) 投稿日時:2013年 04月 01日 00:50

    親を見たらわかります。
    エルメスbagが武器、ベンツが武器、絵にかいたような成金ママ…。
    それで低学歴、もしくは三流大…結婚成り上がりタイプ。
    ブランドとったら魅力なし。
    ほら、いらっしゃいますよね?お教室に、、
    少なくともこちらの学校は臭いでわかります、、
    嗅覚が良いです。
    ご縁がない家庭は共通しています。

  7. 【2921476】 投稿者: そんなもの  (ID:t/erTv7RTSM) 投稿日時:2013年 04月 05日 20:33

    スレ主さんが感じてらっしゃる疑問は、他校でもよくありますよ。
    今年も実力校と言われる難関校でも同じ様な光景を目の当たりにし愕然としました。
    成績は皆さん出来るなか、今年ご縁のあった親とお子さんのカラーが色んな意味で強烈で(苦笑)・・・今でも魅力を感じるご縁のなかったご家庭の多いこと。
    私にとって大切な方は、スレ主さんの仰る方とよく似て自然体で、他校を受けた私達の合格を「良かった!良かった!」と親子で喜んで下さるのです。
    (この親子を落としてしまうなんて馬鹿な学校なんだろう!)何度そう思ったことか・・・

    結果には心を痛めましたが、魅力的な方々はどんな結果であれ やはり変わらず健康的で素敵な生き方 お子さんをしっかり導いてらっしゃいます。


    先生方も人間です。
    小学校受験とはそんなものなのです。

  8. 【2923546】 投稿者: 島に入ると死んでしまう病  (ID:/krsrGkY7LU) 投稿日時:2013年 04月 07日 18:11

    聖心は、諦めないかを毎年見ているというので、時間的に難しい課題を出し、それで確かめているといいます。
    ですから、そのような原因か、もしくは、学校の教育理念にお子様があわなかったのだと思います。でも、実際のところ、けっこういじめが多いので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す