最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【3079618】 投稿者: でもーー  (ID:zUUEs0s0iCg) 投稿日時:2013年 08月 17日 22:10

    緒方さんのお孫ちゃんは聖心には入っていない。
    都内の別のカトリック校。なんで~??

  2. 【3079647】 投稿者: ちなみに  (ID:acJStBviHyE) 投稿日時:2013年 08月 17日 22:53

    どの学校ですか?

  3. 【3080941】 投稿者: お嫁さんの  (ID:ASPpQ8GFRkg) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:29

    出身校とか?聖心がご自宅から遠いからとか?

  4. 【3080976】 投稿者: そりゃ  (ID:Yll6JJ9TLrA) 投稿日時:2013年 08月 19日 11:02

    四谷か九段でしょ。

  5. 【3081056】 投稿者: 素晴らしい番組でした  (ID:bJaGE44vu56) 投稿日時:2013年 08月 19日 12:04

    曽野綾子さんの著書に書いてありましたが、曽野さんのところに、同窓だったというだけで、聖心の小学校入学推薦の手紙を書いて欲しいという依頼がよく来たそうです。しかし4通の推薦状を書いた結果、子供の親が必ず理解のある父兄になると思って推薦した人にもかかわらず一人も入れず、以後推薦文を書いてくださいという人はいなくなったとのこと。
    そして、その著書の中で曽野さん曰く、
    「聖心という学校は実にすばらしいところで、かくも公明正大に縁故などということを問題にもしない学校だということを、こうして公言できる幸せを感じている」と。

    それはともかくとして、緒方貞子さんの番組、素晴らしかったですね。国連難民高等弁務官であられたということ以外ほとんど知らなかった多くのこと、曽祖父が犬養毅であったこと等を初めて知りました。
    そして何より、緒方さんの聖心時代の恩師マザー・ブリット学長の
    「たとえ社会のどんな場所にいようとも、どんな立場にあろうごも、その場にともしびを掲げられる女性になるのですよ」という言葉に感動しました。
    あの世界に誇れる素晴らしい緒方さんがなお、素晴らしい人・稀有な人であったと尊敬する学長、その言葉にインスパイアされて今の緒方さんがあるのですね。
    清らかに心が洗われた番組でした。

  6. 【3082850】 投稿者: 悩める子羊  (ID:6QXjWnA6cLU) 投稿日時:2013年 08月 21日 00:02

    通りすがり様
    いいえ、そのボスママとは子供が同じ学年でした。ボスママのいじめで年中さんの頃、おひとり転園されました。目立つお母様ですから、すぐにおわかりになると思います。

  7. 【3083200】 投稿者: 子羊さまへ  (ID:4A0CVhOBQOU) 投稿日時:2013年 08月 21日 10:14

    そうなのですね…
    ただ、目立ちかたにも色々ありますからね…
    分からないでしょうね。

  8. 【3111094】 投稿者: みちほママ  (ID:xP9GyxUBJS.) 投稿日時:2013年 09月 13日 13:45

    皆さま、たくさんのご意見、またアドバイスをありがとうございました。お礼の言葉が遅くなりましたことお詫びいたします。

    あれから友人にも相談にのっていただきながら、娘の今後についていろいろと考えました。
    友人は『残念な気持ちは今でもあるけれど、私たちにとって、娘にとっても、もしかしたら、この道(聖心が残念な結果だったこと)は棘の道で、前途多難であるかもしれない、(そうじゃないかもしれない)。それでも最善の道を神様は示してくださったんだな。と感じてるのよ。幸い今娘は生き生き楽しく毎日を過ごしているし、そんな娘と同様私自身もとっても幸せだし。』

    それからこんなことも言っていました。
    『聖心をもっと好きになった。』その理由は「素晴らしい番組でしたさん」もおっしゃってたことと同じです。『縁故をまったく問題にしない、その子自身の実力、そのご家族そのものをご覧になっているのだな。と思ったわ。』

    友人のお嬢様は今、国立の附属小学校に進学しています。日焼けした笑顔で『学校楽しい!先生大好き!!』その屈託のない元気な姿に私も夫もなんだかスッキリ、晴れ晴れとした気持ちになりました。

    当初彼女の結果に心乱れ、思わず質問いたしましたが、多くの方々からご意見をいただき、小学校受験とは何ぞや、子どもにとっての教育とは何か、家族の在り方などいろいろ考えるきっかけになりましたこと心より感謝いたします。

    一度考え直していた受験ですが、初心に戻り、今願書を頑張っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す