最終更新:

23
Comment

【3042059】倍率

投稿者: ルキア   (ID:fmTi/qelEpE) 投稿日時:2013年 07月 16日 11:09

今年度、受験予定のものです。我が家はどうしてもこちらに!というよりも、どちらの学校もそれぞれ素晴らしい学校だと感じており、ご縁を頂けるだけで有難いと思っております。
全ての学校を受けられる訳ではないので、まず、ご縁を頂ける可能性の高い(実際にはわかりませんが)学校を選びたいと思っています。
実は去年のデータから、こちらと目白台の女子校と迷っています。久我山の女子校は去年、試験日が変更した事で皆さん怖くて受験者が減りました。それが噂になり皆さん、今年はここが穴場だと受験予定者が急増しています。恐らく去年だけが穴場で今年は例年通り8倍くらいにはなるようです。関係者や姉妹も強いだけに我が家は考えておりません。上記2校で何か情報頂ければ有難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3042143】 投稿者: ふみあき  (ID:4d0Mwa70tzQ) 投稿日時:2013年 07月 16日 12:33

    文章酷い

  2. 【3042247】 投稿者: なんというか  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:2013年 07月 16日 14:19

    三鷹台ですが、いくらなんでも8倍はあり得ないでしょう。
    三倍ちょっとがいいところでは。
    いずにせよ、傾向として、目白台と三鷹台は近いものがありますが、
    三光町は好まれる母娘のタイプがかなり異なるかと。
    向き不向きをお教室の先生に伺ってみた方がいいのでは。

    というか、こんな質問をしている時点で、聖心は厳しそう?
    運よくご縁をいただいても、入ってから苦労しそうかも。
    目白台の方が無難かもしれませんね。

  3. 【3042311】 投稿者: 恥ずかし~  (ID:8ubYCLCYIOg) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:12

    お教室に通っていない貧乏に限って、匿名掲示板でこんなことをタダで知ろうとする。
    ケチらないでお教室に行って聞け。「お教室に聞けないわ」なんてことを言うなら、
    信頼関係が出来上がっていない証拠=通っていない証拠。

    貧乏暇人は無視無視。

  4. 【3042329】 投稿者: ルキア  (ID:fmTi/qelEpE) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:34

    粗末な文章で不快にさせてしまい、申し訳ございません。お教室ですが、大手と個人、そのほか行動観察だけのお教室に2箇所お世話になっております。多すぎるかもしれませんが、全て娘が楽しく辞めたくないというので続けております。
    大手の先生は当たり障りのないことしか言わない、本番が近くなると「合格を頂けない方の方が断然多いのですから、駄目でも前向いて子供に罪はないのですから〜」的な事を仰います。幼稚園受験で経験しています。個人の先生は逆にこれもあれも〜といろんな単位を必要だと勧められます。心から信頼できる先生がいなくて、こちらに皆さんはどんな風に思ってらっしゃるのか聞いてみました。全て、そんな事お教室の先生に聞けというのであれば、そもそもこのような掲示板は必要ないのでしょうか?
    また、三鷹台は今年は倍率上がると思います。これは大手も個人の先生も仰っていました。考えていなかった方達が今年も穴場だと思いこんで、受ける準備をしています。本来は10倍の学校です。4倍だったのは去年だけ、今年は10倍とはいいませんが7〜8倍はいくと、お母様方も話していました。とすると、やはり目白がいいかなと思っています。中高が遠いと言っても1時間はかかりませんし充分通える距離です。
    長くなりました。コメント下さった皆様、有難うございました。

  5. 【3042340】 投稿者: 現状  (ID:GrNEnIHq.xo) 投稿日時:2013年 07月 16日 15:41

    スレ主さん、随分お上品なレスを数件頂きましたね。
    このようなレベルの保護者が存在する、これが今の聖心の現状です。

    事前に気づかれて良かったですね。

  6. 【3042366】 投稿者: なんというか  (ID:R2NhSpTR3Mw) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:18

    それはまた、頼りにならない先生ですね、個人の先生のことですが。
    三光町は子どももですが、母親の雰囲気で、経験豊かな先生なら、
    わりとわかりやすいものですが…。
    子どもはどこでも大丈夫だろうけど、あなたがね…と、
    個人の先生にといわれたという話は結構聞きます。
    三光町は、母親にどうしても、という意識がないと、親にとってかなり負担だと言われています。
    もちろん入ってからの話ですが。
    そんな頼りにならない先生の講座は、最小限にしておくのが正解でしょうね。
    志望校への伝手もお持ちではないのでしょうし。

    目白台の準備をしておけば、三鷹台も対応できますから、
    迷ったら、あとで受験校を変えることも簡単かと。また共学校も対応可能でしょう。
    頑張ってください。

  7. 【3042378】 投稿者: 本当に?  (ID:fsjEUW0inW2) 投稿日時:2013年 07月 16日 16:29

    こちらに書き込みをされている方全員が聖心関係者だとは思えません

    きっと関係のない方が関係者を装って書かれているのだろうなと思っております。

    いつも思いますが、酷いことを書かれるかたがいらっしゃるのが残念でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す