最終更新:

250
Comment

【4321500】補欠から二次補欠

投稿者: ななし   (ID:xIw/VXE3eNs) 投稿日時:2016年 11月 13日 23:18

青山に、流れて補欠がかなり動いているとお聞きしてます。皆様、如何でしょうか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 24 / 32

  1. 【4789779】 投稿者: 三光町  (ID:pzI4ao30r5Q) 投稿日時:2017年 11月 28日 19:38

    補欠が回る学校はあまり良い印象がなく、結果学校のブランド力に傷がつきます。
    ですから一昨年までの掲示発表からウェブ発表に変え、合格者の数が公にならないようになさっているのでしょう。

    昨年は初年度だったせいか辞退者数の読みを誤ってしまった感があります。その結果定員よりもオーバーでの入学者となり、これもまた風評被害につながりかねない状況です。

    今年は大半の方が一昨年以前のように100名程度の合格者にし、その分補欠を増やされるのではとの見方をされていました。しかしながら、今年も多く正規合格者を出されてしまい、補欠の繰り上がり状況は去年とさほど変わらないのではと言われています。

    辞退者の入学料で収入を得ると言っても900万弱。
    関係者も容赦なく落とされてしまうと言ってもさすがにクレームはないと思われます。モンスターはこちらの学校にもいるようですが。

    去年、今年の現在の状況から判断すると一昨年までの「補欠が回る学校」と大差ないか解釈のしようによっては「10名近く定員オーバーを出す学校」となってしまいかえってマイナスイメージになるかもしれません。

    問題の傾向が変わったり、アフタースクールや仕出し弁当を導入したり、学校側も試行錯誤しながら変革している感じですね。

  2. 【4789782】 投稿者: 可哀想な人  (ID:8tmsBtX9xBQ) 投稿日時:2017年 11月 28日 19:40

    こんな優しさのない方が、聖心の関係者じゃなくて良かったとしか思えません。
    他にご縁を頂いていても、第一志望で祈りながら待ち続けてる方々が見るスレッドだと分からないのかしら。

  3. 【4789808】 投稿者: お気の毒  (ID:y/FIE4Y.1b6) 投稿日時:2017年 11月 28日 20:05

    本当にお気の毒としか言えませんね。毎回同じような方が、辞退者が定員が、と騒いでいますよね。どんどん良い方向に改革を進めているのが悔しくてこちらを徘徊してしまうのでしょう。

  4. 【4789855】 投稿者: T  (ID:/WxI6tLKfJE) 投稿日時:2017年 11月 28日 20:56

    Jの学校研究会の資料に昨年は補欠繰り上がりなし。
    その前の年は35番の補欠全員繰り上がりプラスは合格者からも若干繰り上がり、その前の年も補欠35番まで繰り上がりとあります。それ以上遡るとだいたい20人〜10人の繰り上がりです。
    一昨年の不合格から繰り上がりはさすがにまずい、と学校も思われ対策をなさったんでしょう。
    そうしたら昨年は辞退が想定していたより少なかったのでしょうね。

    私も今まさに変革している最中だと感じます。
    聖心といえば、敷居が高い、古いお嬢様校のイメージでだんだん敬遠されてしまい、昨今人気が落ちたのは事実だと思います。
    伝統ある名門校より、洗足のような学校が選ばれる時代になりました。
    それも時代の流れで、旧態然としている学校も企業も人も先は暗いです。

    聖心も大きく変わろうとなさってるのだと感じます。学童なお弁当もですし、今は校長先生も幼児教室の講演会などで積極的に保護者への聖心の教育を正しく伝えようとされてます。私もたまたまその講演を聴いたことで大きくイメージが変わった1人です。

    元々素晴らしい女子教育をされている学校です。不変の真理は変わらずに持ち続け、時代に応じて変えなければいけない部分はどんどん変えていければ、もっともっと素晴らしい学校になると思います。

    こちらで補欠や不合格の方を蔑むような方がいらっしゃいますが、それが合格者のお母様でないことを祈っております。そんな方が勘違いの方と同じ学校だとしたらとても残念です。
    試験は水物であり、結果はご縁としかいいようのないことです。定員が決まっている以上全員入れないですが、受かったことを偉そうにすることでもなくて、御縁がなかった人がダメだったとかそういうことではないですよ。

  5. 【4790364】 投稿者: そろそろ  (ID:8fxP1N0n1.s) 投稿日時:2017年 11月 29日 08:39

    11/1試験日ですぐに発表がなされ、それからもう3週間以上経ちますね。
    補欠の方は、この間も不安と若干の希望で眠れない日々を過ごし、藁にもすがる思いで情報を集める事は、非常に心身に負荷がかかる事だと容易く推測されます。
    皆さんに吉報が届けばこんなネット情報に翻弄されることなく、毎日を楽しくお過ごしになれるのにと思うと、合格者も他校関係者であっても祈りたい気持ちは一緒です。
    ただ、この状態を3月まで続けられますでしょうか?
    区切りは必要かと思いますし、どなたかも恋愛と同じと仰っていましたが、可能性のない事実に目を背け、淡い期待だけを待っていたとしても時間は返って来ませんよ。
    別のご縁があった小学校での生活を、そろそろイメージされてはいかがでしょうか。
    補欠とは欠員があった時のみ有効になるもので、不合格の内の1番、2番、という事です。過去には、多くの補欠から合格者を出してしまった事実から、聖心の補欠は合格、という独特のイメージを払拭させたいという事かもしれないですね。
    老婆心ながらも、お母様の疲弊が心配でございましたため。

  6. 【4790381】 投稿者: 私が作った補欠ロードマップ  (ID:LSsNZNyV31o) 投稿日時:2017年 11月 29日 08:54

    ♡補欠ロードマップ♡
    11月幼稚舎発表後に動きが出る
    11月28日の横浜の後に動きが出るに違いない
    ------------------------------------------------←Deadline。
    12月クリスマス明けの国立の発表後に動きが出るはず←今ココ
    1月、年末年始にどこへ進学するか考える組がいるので、お正月明けに補欠連絡が来るに決まっている
    1月末、2月に保護者会が集中するのでそろそろ動きがでる
    2月、入学式まで動きがあるところもある
    3月、あれ?変ですね。補欠繰り上げ連絡が来ない
    4月、やっぱり掲示板の噂は事実と違うんだね。

  7. 【4790489】 投稿者: 聖心のへんかく  (ID:X20CsM/QbSc) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:01

    定員が多くなりましたが、中学入試廃止でどのようなメリットがあるのか教えていただけますか?外部性も入らず同じ空気で12年間学生生活を過ごすのに多少の不安があります。

  8. 【4790509】 投稿者: ひくい  (ID:X20CsM/QbSc) 投稿日時:2017年 11月 29日 10:14

    ↑同じ
    こちらの伝統校は偏差値が下降気味ではありましたが、ただそのような理由でイメージアップをねらったのか疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す